※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

産後うつで精神的にしんどい。子育てが楽しめず、自分を責めている。旦那へのイライラや逃げたい気持ち。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

産後うつの方どれくらいいますか…?
鬱になったけど頑張ってる方…どんな感じでしたか。
どう乗り越えましたか…教えてください。

私はこんな感じで泣いたりしてます。
精神的にしんどい。
涙でる。
可愛いと思える時もあるけど、しんどい時のが多い。
声かけてあげるのがなかなかできない。
手伝ってくれてるのに旦那さんへイライラしてしまう。
これから自分が色々この子のために早起きや色々しなきゃと思うとしんどいし、私が…旦那がやってよって思ってしまう…。
どこかへ逃げたくなる。
1人の生活か旦那との2人でダラダラ過ごす方が良かったって思ってしまう時とある。

私は母親失格です…これからどうしたらいいのか…子育てが楽しめない…ダメですね…。

コメント

中身は子供

私も産後1ヶ月うつっぽかったです。
特に旦那にイライラして当たってました。こっちは夜中も起きないといけないし、1日中一緒にいなだめだし・・・・
なので旦那のお世話をせずに、朝は自分で用意してもらいました。
その分私は寝れる時に一緒にお昼寝したり休みの日は見てもらったり・・・・

3ヵ月くらいしたら赤ちゃんも笑ってくれるので癒されますよ☺️

たまには息抜きしてください。

• ふわふわ

ふわふわ

旦那さんには自分のこともしてもらい、帰ってきてからご飯作ったり、洗濯、👶の風呂、私達の風呂掃除と全てやってくれるのに…
    私は弱音を吐いたり…育児がしんどく思えたり…
    朝が苦手だからかもしれないですけど…。

これから先、早く起きて色々しなきゃと思うとしんどく感じるんですよね…😣💦

もともと旦那さんと妊娠中
    朝8時過ぎとかに起きて9時過ぎの朝ごはんなどが当たり前の生活していたので…。

慣れるまで辛抱ですね。
    がんばります😊

• 1月19日
mama

産後間もない頃に産後うつと診断されました。
私もありえむさんと全く同じ感じで、毎日涙がとまらなかったり自分は母親失格だと思っていました😔
半年間投薬治療をしてきましたが、今は安定していて減薬しはじめています。
今では育児楽しいと思えるようになってきてますよ!

周りに頼れる人はいませんか😢?

• ふわふわ

ふわふわ

家に実母がいて実母と旦那さんが周りの事全てやってくれてるし、実母は夜泣きを代わって寝かせてくれたりしてるのに、それなのに私は育児を楽しめず疲れてしまうし、これからの事を考えると沈みますね…。
    ずっと寝てたい性格なので
    朝起きなきゃってゆーのが一番しんどい壁ですね…。
    ぼちぼちがんばります!

• 1月19日
k.m

私も同じような時期がありました。
毎日毎日寝不足なのに、泣かれ続け…
子供がいなければ…もっと楽しいことできたのに…って考える毎日でした。
誰にもこの気持ちを言えなくて、もっとしんどかったです。

私はとにかく外にでました。家にいたら落ち込む一方だったので。散歩とか買い物とか行って、すれ違う人に「かわいいね」とか言われることが救いになってました^_^

今覚えば、苦しんでることを素直に伝えたらよかったのかなぁと思ってます。旦那でもサポートセンターとかの人にでも。

あとは時間が解決してくれました。かわいくてかわいくて仕方がない日がいつかきっと来ますよ!

ふわふわ

時間の問題ですかね!
3ヶ月は死にますよね💦
昨日親の前で大泣きしました

ひなたぼっこ

私は寝不足を通り越して
不眠になっちゃって
しかも産後うつにもなって
悲惨でしたよ; ̄ロ ̄)

子どもは2ヶ月の時
1ヶ月間入院しました…

その入院期間中同じ年代の子と
散歩したり話したり出掛けたり
そうしているうちに
寝られるようになり、
寝られるようになったら
色々と安定してきました(๑´ω`ノノ゙✧

あのまま入院しなかったら
本当に鬱になっていたと思います…

怖くてお風呂に入れない、とか
すごく異常でしたから;

• ふわふわ

ふわふわ

すごく大変でしたね…。
    今安定して楽しく子育てされてるんですね😊

私は旦那にも親にも育児、家事サポートされて生活できているのに、それなのに私の気分や気持ちはマイナスになることの方が多くて…いい方なのに耐えれてない…。

昨日は授乳でおっぱいあげてるのに泣かれて、イライラしてしまい、うっとおしいななんなの、イライラするなぁと言葉に出していました🤦🏼‍♀️💔

• 1月29日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

今はもう娘も8ヶ月きますが、
    大分1人でも遊べるので、
    色々と安定してきました!

産後はありえむさんのような
    気持ちになるのは仕方がないです…

ホルモンがバランス崩れて
    悪さしている期間ですから、
    本来のありえむさんの気持ちではないですよ(´;Д;`)

泣き声も母親には不快(?)と言いますか、ゾワゾワ(?)するように本能的になっているそうです…

私も最初娘の泣き声が不快で
    耳に残って、お風呂はいっている時すら幻聴のように泣いてないのに聞こえてました!

我が子の幻聴は意外とあるあるだそうです;w

ありえむさんも一番しんどい時だと思います。

乗り越えるのもしんどいので時間が立つのを辛抱して待つようになりますが、お身体だけでもご自愛下さいね…

お互い無理なく程よく育児を頑張っていきましょう(๑´ω`ノノ゙✧

• 1月30日
  • ふわふわ

ふわふわ

👶が泣いても、平気でいられる時と自分が眠い時はダメですね🙅‍♀️
    しんどいけど可愛いところもある。それで頑張っていかなきゃですよね😭
    背中スイッチとか、なかなか難しいですが、のりこえたいとおもいます✨

ありがとうございます😊
    無理なくお互いほんと育児頑張りましょう❤️
    楽しく育児ができるようにっ❤️

• 1月30日