※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRiまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が自分で食事を食べたがらず、お米ばかり食べています。スプーンやフォークを使う練習中で上手くいかないことも。練習方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
今1歳5ヶ月になる娘が居るのですが自分で食事を食べたがりません><

私があげると食べてくれるのですが、自分からスプーンやフォークを使って食べてくれません😂
またおかずを食べたがりません><
お米が大好きでお米ばかり食べてます😂
はじめての子で周りに相談出来るママさんが居ないので少し不安になり投稿しました><

今は私がすくったスプーンを持たせて口に運ぶ練習中ですがまだ上手く口まで持っていけないことが多いです><

みんなさんはどのように練習させましたか??
アドバイス頂きたいです><

コメント

ジェシー

うちは早くから自分で食べることに興味があったので、0歳の頃は膝に座らせて、2人羽織みたいに後ろからやってあげてましたよ。
そのうちにすくって置いておけば自分で口に運べるようになり、だんだんとすくえるようになりました。
今はお箸を練習中です😆

• RiRiまま

RiRiまま

娘は食べることに興味があまりなく食べさせること自体苦戦してます><
    そのうち出来るようになると思って気長に練習していこうと思います😊🙌
    回答頂きありがとうございました♡

ちゃんマーさんの娘さんもお箸練習頑張って下さい😳💓

• 1月18日
たま

うちも三女はスプーンで自分で食べ始めたの2ヶ月まえですよ。

練習させるも手伝うと嫌がってだめでした。
しばらく練習やめて食べさせてましたが
また再開してみたところ
急にすくえるようになり
フォークもさせてましたよ。

• RiRiまま

RiRiまま

嫌がるようだったら無理じせず練習休憩させるのもいいかもですね😊👏

• 1月18日
メメ

息子はあんまり自分で食べることに興味がなかったみたいですが、1歳半くらいから急に自らスプーン持ちたがり、自分で食べ始めました😊
特に練習しなくても近くでママが使っていれば真似して食べるようになると思います
見よう見まねでコップもエジソンのお箸も使えるようになりました🙆‍♀️

そして息子もおかずは全然でしたが、徐々に食べれるものも増えてくるのでまだそんなに悩まなくても良いと思いますよ😃

• RiRiまま

RiRiまま

私が一緒に食べたり出来てないのでやっぱり一緒に食べて食べてるとこ見せた方がいいですよね🤔
    これからは一緒に食べるようにしようと思います😊🙌
    徐々に食べてくれると思って気長に見守ろうと思います!!

• 1月18日
  • メメ

メメ

一緒に食べるとそれでスプーンなどの使い方も覚えますよ😊
    子供って、ほんとに見たものを教えなくても吸収します!
    良いことも悪いことも笑

そしてママが美味しそうに食べてると一緒に食べたがるので、おかずにも手を伸ばしてくることありますよ😃
    息子は全然汁物飲まない子だったのですが、私が毎回飲みながら「飲む?食べる?」と私のを少し勧めてました
    でも無理強いはせず、緩くそんな感じにやっていたら
    「おいしい?」
    って聞いてくるようになって
    「おいしいよー飲んでごらん」
    って勧めたら飲むようになりました🙆‍♀️
    もしかしたらおかずもこんな感じで進めると食べるかもしれません😊

• 1月19日
  • RiRiまま

RiRiまま

ほんとそうですよね🤭よく見てる...悪いことも...><
    わが子は悪いことはほんとすぐ吸収してます😂😂

それとってもいいですね🥰
    一緒に食べるって事を全くして来なかったので...😂娘に食べさせるのでいっぱいいっぱいで><
    緩くやって行きます!!

• 1月19日
ミサミサ

うちは逆で、おかずばかり食べて主食を食べたがりません😅
どうしたもんか。。日々手探りですよね!あと食べさせ方はうちも一緒です😭
口開けて待ったりします⤵️
以前は椅子にテーブル付いたやつに座らせて掴み食べを自由にさせて、スプーンやフォーク等もなんとなーく持ったりしていたのですが、最近は固定椅子を拒否し、大人と一緒のテーブルで豆椅子を使ってますが、全く座って食べず、一口食べては走り去りを繰り返してます😭なので、スプーンやフォークを以前よりも使わなくなったし、座って食べないので、スプーンを希に持って食べても私が直ぐに手を拭いたりテーブルや床を拭いたりするので、余計に自分から手を出さなくなってしまいました。反省。食べさせちゃってる私も悪いんですが😭
アドバイスじゃなくてごめんなさい!

• RiRiまま

RiRiまま

同じ1歳5ヶ月の息子さんのママさん💓
    我が家も同じです><私が食べさせた方が早いし...って思ってついつい食べさせちゃってます😅💦
    私も反省です😂

• 1月18日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

横からすみません、
    うちも、一口食べては走り去り、ロディに乗って遊び出したり、
    また寄ってきて一口食べては、カバン持って「バイバーイ」と言って玄関の方へ旅に出たりで、まったく食がすすみません🤣
    とほほ。
    時が解決してくれるといいのですが💦気長に頑張りましょーね✋

• 1月19日
  • ミサミサ

ミサミサ

状況めちゃめちゃ分かります😭友達の子供など座って食べてるのを見てはなぜうちの子は?と焦りネットを見たりしてましたが、一歳児のうちからしつけて座るようになるのはうちはほぼ無理だと諦めました😱縛り付けて座らせても食事にたいして嫌な思いしか残らなくても嫌だし、親と一緒の食卓を囲むことで、数年後には座って食べるよなーって思うことにしました😱でも、外出の予定がある時等は食事に時間がかかってイライラしたり、早めに切り上げるとお腹空いたとグズリダラダラ食べになるのも悩みどころで😵
    すいません😣💦⤵️ついつい長々と!
    ばいばーいって玄関に行くの可愛いですね✨

• 1月19日
ton☻

息子も同じです!!
決まったものしか食べないです。今は、シラスをかけた白米、お味噌汁(豆腐は絶対!)。
おかずも、わたしが作ったものは嫌がり😭ベビーフードですが、それも食べたり食べなかったり。
食に興味が、あまりない…😅💦

スプーンはごはんをのせてあげれば、口に運ぶようになりました。気付いたら出来るようになってた感じです✨手づかみ食べはしますか?手づかみ食べも息子はあまりしないんですよね🤣

なんか回答になってなくてごめんなさい🙏同じ気持ちだったので、ついコメントしちゃいました!!
気長に頑張っていきましょう!

• RiRiまま

RiRiまま

同じ1歳5ヶ月のママさん💓
    わが子も決まったもの好きな物しかほぼ食べないです><
    栄養偏ってしまいそうで...😂

気付いたら出来るようになってたんですね!!凄い👏
    手づかみ食べばかりです😂😂

全然です😂コメント頂けてうれしいです😂💓気長に頑張ります!!

• 1月19日
みったんママ

娘は前までスプーンを用意していても
全て手掴み食べだったのが
最近ほとんどスプーンで
食べるようになりました😊

スプーンをよく使うようになったのは
砂場遊びのスコップを使って
遊ぶようになったのが
良いきっかけだったように思います☺️✋
参考になれば幸いです(*´-`)

• RiRiまま

RiRiまま

同じ1歳5ヶ月ママさん💓
    わー🥺スプーンで食べてくれるんですね!凄い👏

砂場遊びのスコップいいですね🤭
    わが子は砂場遊びとかしないんですがお家とかでもスコップで遊んだりさせるのもいいかもです😊

• 1月19日
t

うちも好きなもの(ヨーグルト)しかスプーンで食べません💦
そして食べることに欲がないのですぐ気が逸れる…。最初はペースよく進むので、その内にある程度食べてもらわないといけないと思いほぼ食べさせてしまってます😅
練習あるのみなんでしょうけど、そもそも食べたいと思ってくれないと進まないし😢
難しいですよね💧
回答にならずすみません😭

• RiRiまま

RiRiまま

同じ1歳5ヶ月ママさん💓
    わが子もヨーグルト好きです🥰手づかみでいきますが..🤣

そうですよねー><
    食べたいって思ってもらうことが大切ですよね😂
    無理じはせず娘のペースに合わせて練習していこうと思います!!
    お互い頑張りましょう💓

• 1月19日
みみちゃん

うちの子は最近乾杯を覚えました。
好き嫌いが多くおかずを食べない事がよくあるので、スプーンにおかずを乗せて私も食べ物を端等で持って、カンパーイしたら楽しいみたいで全部食べます✨
やり始めたらしつこいので大変かもしれないですけど😅
お子さんが気に入ってくれたら自分で食べたくなると思いますよ!!