※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の母乳育児について相談です。ストレスが分泌に影響するか、完母は無理でも分泌は増える可能性はありますか?

母乳育児についてです。
あさってで2ヶ月になる娘がいます。
おっぱいマッサージでは、飲み方が浅いと言われまた。
毎日10~60ccくらいでます。2時間開きません。
めちゃくちゃ調子が良かったら1時間半あけただけで97ccでたこともありました。
これから先は、完母は無理でも分泌は増えることもありますか?今親族の病気が重なり、精神的ストレスがすごいと助産師さんに言われました。ストレスなくして分泌が上がりますか?本当は完母にしたかったです。もう無理だと思っていますが、何かあれば教えてください。お願いします。

コメント

mini

3ヶ月くらいまでは増える可能性はありますよ😊100近く出たこともあるならストレスをなくして母乳にいい生活を送るようにしたら増えるんじゃないかと思います🙂

• なー

なー

ありがとうございます。絶望してたんですが、希望がもてました😢

• 1月18日
みるく

産科で看護師をしております
赤ちゃんが寝ていても1時間毎の頻回授乳を徹底していたところ全く出なくて悩んでいた方は3ヶ月半を過ぎた辺りから完母になりましたよ!
ストレスフリーな生活と母乳の生成を促す食べ物や鉄分の多くふくまれた食べ物を中心に食べてマッサージも授乳の度にするといいと思います!

• なー

なー

ありがとうございます。
    1時間ごとというのは、24時間…夜中もですか?それで完母になるならしてみたいのですが😣
    1時間ごとというのは、あげ始め~次のあげ始めまでが1時間ですよね?

• 1月18日
  • みるく

みるく

夜間は2~3時間ごと昼間は1時間ごとです!
    あげ始めからあげ始めの時間です!
    とにかく吸わせることが1番効果的です!

• 1月18日
  • なー

なー

すごい希望がもてました。やってみます!ありがとうございます😢あと一つ…ミルクは足さずにですか?

• 1月18日
  • なー

なー

看護師さんをされているということで、とても頼もしく、頼ってしまいすみません💦💦💦

• 1月18日
  • みるく

みるく

ミルクを足すとおなかいっぱいになってしまって吸わなくなるので飲まさずに頻回授乳です!

• 1月18日
  • なー

なー

わかりました!!頑張ってみます!!体重が増えなかったら…と言うのが不安なんですが😢

• 1月18日
  • みるく

みるく

1時間毎とかの頻回授乳しても体重が増えなかったり体重が減ったりしたらミルクを足すしかないと思います😖

• 1月18日
  • なー

なー

やっぱりそうですよね…😢ありがとうございます!

• 1月18日
  • みるく

みるく

3,4ヶ月くらいまでは赤ちゃんの体重もグンと伸びる時期なので体重が増えなかったりした時は赤ちゃんのためにもミルクを足してあげた方がいいと思います!
    1時間ごとの授乳で体重が増えますよーに!

• 1月18日
  • なー

なー

さっき生理も来ました…。もう最悪です(´;︵;`)
    ありがとうございます!頑張ってみます!

• 1月18日
  • みるく

みるく

私も1ヵ月検診の時には生理きてましたよ🙆🙆
    完母でもすぐに再開する人もいるし完ミでも1年半くらい再開しない人もいます!
    生理が来たから母乳が出なくなるとかもないですし気にする必要ないですよ!

• 1月18日
  • なー

なー

ご相談して良かったです。本当に良かったです。ありがとうございます(´;︵;`)
    ミルクを昼ぐらいから80足すことにしました😭80×5くらいしてるともう完母は無理ですかね?💦💦💦

• 1月19日
  • みるく

みるく

無理ということは無いと思いますがなーさんの身体がしんどいでしょうし絶対に完母がいい!!!って訳でもないのであればミルクを足した方が赤ちゃんとママのためではないかな?と私個人は思います😖

• 1月19日
  • みるく

みるく

寝不足やストレスから母乳の出が悪くなるので😭😭

• 1月19日
  • なー

なー

ありがとうございます😢✨
    何度も何度もすみません💦💦💦

ご心配ありがとうございます😫✨
    私の身体は大丈夫なのですが、やっぱり娘の体重が気になるのでミルクは足しつつ頑張って見ようと思います😭

• 1月19日
みに

まだまだ増えますよー❗
いきなり母乳が沢山出る方は少数派です。

生後3、4ヶ月くらいまではみんなママさん達は血の滲む思いで母乳を頑張ってる方が多いです。

とにかく出なくても吸わせること❗❗
頻回は必須条件です。
なるべく夜間頑張りましょう。夜間は最低でも3時間おき。
昼は1時間おきとかですかねー。

その頃ははっきり言って1日中おっぱいは出しっぱなしで泣けばくわえさせるくらいな感じを続けましょう🙋✨

あと1日に2リットル以上は水分を取ってくださいね🎵

生後4ヶ月頃になっても増えなければ、ミルクにどんどん頼っちゃっていいと思いますよ✨

• なー

なー

ありがとうございます😢
    頑張るの辞めようかと思ってしまってたんですが、頑張ってみようかとおもいました。夜間起きてしまうんで大変なんですが頑張ってみます。
    ミルクは100足すよう言われてるんですが、それではだめですよね?

• 1月18日
  • みに

みに

100足すのは多い気がします💦
    けど、指導されているんですもんね…。
    私だったら足すのは80とかにして、もうちょっと頻回授乳を頑張ってみるかなーと思います❗

ちなみに色々アドバイスしていますが、私は生後4ヶ月の段階でスケールで測っても1回40とかしか母乳が出ていなくて、昼はほぼ出ない感じになったので生後5ヶ月前から完ミになりました☺
    十分免疫もあげれたかなーって割りきれたので、ギリギリまで頑張って良かったと思ってます🙋

そういう意味でもギリギリまで頑張る価値はあるし、それで増えなくてもそこまで頑張った自分を誉めてあげてくださいね🎵

• 1月18日
  • なー

なー

すみません、へんじをまちがって下に書いてしまいました💦💦💦

• 1月18日
なー

ありがとうございます😢プラス80で今日は寝てもらいました😫
この数日のストレスでか、夜は50くらいでてたのが、4とかになってました…。私も完ミになりそうです。