※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

田舎の島で1歳3ヶ月の男の子を育てています。児童館がなく、ママ友もいないため同世代の子供との交流が心配です。同じ状況の方、どうしていますか?

1歳と3ヶ月の男の子の育児をしているのですが
急な主人の単身赴任でもう1年以上小さな島に暮らしています。
すごく田舎で、自然は豊かなのですが児童館など子供を遊ばせたり交流を持たせてあげられる場所がなくて😭
ママ友も全然出来なくてお家で過ごすことしか出来ていません⤵︎さいわい、私も私の母も同居しているのですがすごくにぎやかな性格で😆💦よく笑いますし活発なのでそこらへんの心配はないのですがやはり同世代の子達と触れ合ったりする機会が一切ないのでそこがものすごく心配です😭 皆さん私と同じような状況でしたらどうしていますか?😢

コメント

ナツ花

同じような状況でも、あまり気にしないかも…( ̄▽ ̄;)💦
強いて言えば、おばあちゃんたちの集まりとか?人の集まるところには頻繁にいくとおもいます🎵

あとは、きっと毎日外あそびにあけくれてるとおもいます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

2歳までは同世代より大人との関わりや遊びの方が重要っていうのを育児書等で何回か見たことがあります😌
社会性を学ぶのはその後の話みたいです。
なので今の段階では焦る必要はないのかな、と思います😃
でも、ちょっとは同世代と交流させたいですよね😅母子ともに刺激になりますし😔

私も島に住んでいるのですが、市の保健師さんが開催する育児教室とかありますよ😃図書館で読み聞かせとかもないですかね?