※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
子育て・グッズ

娘が卒乳間近で便秘気味。食事に工夫しているが効果なし。薬は避けたい。他にオススメの食材は?

卒乳間近(いま2日間おっぱいあげてません)の娘が便秘気味です。三回食始めて1ヶ月くらい経った頃からずっと便秘気味ではあって、それでもとりあえずは出てたんです。

が、年明けくらいからはもう泣きながらかたーいうんちを出す日々が続いてます…😭💦便秘2日めの夜とかにかたーいのをちょこっと出す、その後もちょびっとずつ出す、みたいな感じです。それまでは毎日快便だったのに😭💦

うんちマッサージも効かず。綿棒浣腸は最終手段だと思ってまだ試したことなく。。。

バナナはほぼ毎日あげてて、サツマイモもあまり効かず。プチダノンは最初は結構でるかも!と思いきや最近はもうダノンも効果なく。。
りんごすりおろしを混ぜた寒天ゼリーをあげてみてるんですがダメ💦😂

できれば薬は避けたいんですが…難しいのかなぁ〜😭
母乳減ってることも原因なのでしょうが…ほかにオススメの食材とかありますか?😵

コメント

えみみ

油分も大事なので、オリーブオイル良いですよ〜
うちの子はヨーグルトやバナナ、水分多めにとらせるとかしたんだけど中々便秘が良くならず、オリーブオイルを使うようになって解消しました〜

• shikiby

shikiby

なるほど!オリーブオイルは試したことなかったです!!早速やってみます!!

• 1月18日
ゆきんこ

うちは3回食になってからあまり母乳を欲しがらなくなり便秘になることが多かったです!
食物繊維もそうですが、毎食スープをあげるように心がけています💡

あちゃん

オリゴ糖も便秘にいいみたいですよ!
無糖のヨーグルトにオリゴ糖かけてあげるといいかと思います。