※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

小児科での予防接種時の様子について相談です。親子でマスクをしている家族や、子供をベッドに放置してスマホをいじるママについて不安を感じています。このような行動は普通なのでしょうか?

ちょっと非常識かなと思うのですが、私だけでしょうか?

予防接種のため、小児科へ行った時のことです。

①うちの小児科は予防接種と乳児検診は14時~15時と決まっていて、体調が悪いときは普通診療の時間に受診させる決まりになってます。
今回、4~5歳くらいの男の子が予防接種のために受診していましたが、マスクをしてました。母親だけでなく、父親と3人で来ていて、両親もマスクしてました。
最近インフル流行ってるし、予防かな?と思っていたら、父親が咳をしていて、治りかけなのかひきはじめなのかわかりませんが、予防ではなさそうでした。なので、子供や母親も風邪なのかもしれないと不安になりました。
そんなに広くないのに、両親そろってくる意味がわかりません。1歳未満とかの乳児なら確かに大変だからご夫妻でみえてるかたもいますが、会話ができる4~5歳くらいの子に大人二人も要らないし、正直言って父親邪魔です。しかも風邪引いてるし、車で待ってるのが普通じゃないですか?

②1歳の男の子の予防接種に来ていたママで、自分はバッチリメイクにバンダナ?で、デカいピアス(キラキラでちょっとごついの)を着けてて、この人ホントに子育てしてんのか?と疑問に思いました。別にオシャレするなってことではなく、明らかに抱っこしたら子供に当たるようなものを着けてまで着飾ってるのが、うわー😲と思いました。ですが、実際気になったのは服装ではなく、小児科での待ち方。
受付のとなりにあるベビーベッドに子供をいれたまま、スマホをいじってました。ベビーベッドはみんな使うし、問診票書き終わったあともそのまま放置。たまに手を振ったりするけど、抱っこする気ゼロ。なんかトラブルなのか、受付の人と話してたから連絡するためにスマホ使ってるのかと思いきや、ちらっと見えた画面には子供服の通販画面でした。
結局、子供が飽きて泣きはじめてしぶしぶ抱っこしてましたが、マジでこの人ちゃんと育児してんのか?と思いました。

私も家では息子がひとり遊びしてくれたときはベッドに寝かせてたり、スマホもいじりますが、さすがに他の人もいるような病院や公共の場では大変でも暴れても抱っこしてます。
多分ほとんどのママさんはそうだと思いますが、具合悪かったら予防接種の時間につれていかないし、混み合うようなら必要最低限の人数で行きます。

みなさんの回りにもこんな人たち、普通にいますか?

コメント

ゆこ

いろんな人がいますからね…私自身も人に迷惑を掛けないよう気をつけないといけないです😄

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    確かにいろんな人がいますよね。
    マナーというか、モラルがないのかなぁ…と。こんな大人にならないように、大事に育てようと思います。
    ①に関しては面と向かって言ってやりたいくらいでしたが、近くに来たときはなるべく接触しないように背を向けてました😑

• 1月18日
オムハンバーグ

普通にいたら、日本は中々ヤバイなって思います😅

色々と事情があるでしょうから(ママの育ちだったり、精神面だったり...)

たまに見かけたら、すごいなーと思って、反面教師にするつもりでいます😅

• みもり

みもり

子育てはいろんな形があると思いますが、人の迷惑になるようなことは避けるべきだと思います。まぁ、気づいてないんだと思いますが😑
    待ち時間は暇で、つい人間観察してしまうので、気になってしまうのかもしれませんが、今の時期の①はホントに殺気立ちますね😤

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

一つ目のことは確かに気になりますね💦
うちの子もまだ9ヶ月で予防接種をしていないので、止むを得ず出かける際にゴホゴホ言っている人がいたらベビーカーのサンシェード下げます(笑)

私はまだ1人目なのですが、息子が動き回るようになってから、先輩ママの大変さがねんね期よりも一層分かるようになってきました💦
まだまだ1歳以上の歩き回るお子さんをお持ちのお母さんの大変さは私には分からないなとも思うようになりました。
子どもができる前は子連れのいろんなことが気になりましたが、今はみんなそれぞれ事情があって、大変だよなーと思うようになりました。
確かにゴホゴホ言われると気になりますし、私もその場にいたら腹が立つと思いますが、マスクを付けていなかった訳ではないですし、大きなお子さんとはいえわざわざ両親揃って来ているのには何かしら理由があったのかもしれませんよ(^^)
私だったら「やだな〜」と思いつつ、自分でその親子からできる限り離れます😅笑

二つ目のことは人それぞれなので、そんなに目くじらを立てることではないかなと思います💦
服装や装飾品は他人に迷惑かけている訳ではないですし、オシャレをすることで育児のストレスを解消できるお母さんもいると思います。
腱鞘炎で可能な限り抱っこの時間を減らしているお母さんも私の身近に実際にいました(^^)
そのお母さんの行動が気になったのなら、反面教師として今後気をつけていけばいいことですし、モヤモヤして気を揉むことはないと思いますよ😂

• みもり

みもり

実際、息子が2ヶ月で風邪ひいたときは周りにうつさないかと神経尖らせてました。治るまで家族全員で結構時間かかったので、もうあんな思いはしばらく遠慮したいです💦
    私もできる限り離れたかったんですが、呼ばれる順番が私の次で、上着脱ぐために隣に来られたときは思わず背中を向けました😅
    オシャレ云々は別にいいんです。早起きして頑張ってらっしゃる方も多いですし。ベビーベッドを占領しているのを見て、いろいろ目がいってしまった部分もあります。私自身、出産するまでピアスなど着けてましたが、今は怖くてつけられません😖
    反面教師になればいいですが、私なら絶対しないな、と思うので、サラッと忘れることにします🙂

• 1月18日