※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。子育て準備でレンタルサイトを知り、ベビーカーなどの購入かレンタルか迷っています。チャイルドシートは早めに用意が必要かも。ベビーベッドの必要性も悩んでいます。他の準備についてのアドバイスをお願いします。

現在妊娠18週の初マタです✨
長くてすみません。
初めてでわからないことばかりなので少し気が早いかもしれませんが、そろそろ準備や情報収集を始めようと思っています!
カテゴリー違いでしたらごめんなさい😭


最近知ったことでお恥ずかしいのですが、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなどのレンタルサイトがあることを知りました。
周りで子育てしている人が少なく、譲っていただける機会も少ないため、買うのが当然、と思っていたのでそんなものもあるんだ!とびっくりしたのもあるのですが、物によっては買うのがいいのか、レンタルがいいのか分からなくなってしまいました💧

ベビーカーは産後に買っても間に合うと聞いたことがあるのですが、チャイルドシートは出産後すぐに準備していなければならないかと思います。車を使う機会も多いので、乳児用をレンタル、または買うか、その後も兼用して使えるものを買ったほうがいいのか、など悩んでおります。
また、現在旦那さんとセミダブルベッドで寝ているのですが、ベビーベッドが必要かどうかもご意見いただけたらと思います。



買う場所に関してはアカチャンホンポなどだけでなく、リサイクルショップ等も検討中です!
2人目もいつかほしいなーと考えてはいるのですが、最低2〜3年はあける予定でいます。

値段や使う頻度によって一番損のない形で、、と考えてはいるのですが皆様はどのようにご準備されましたか?✨
また、出産準備の中でこれは買ったほうがいい!これは実際いらなかった、など教えていただけると嬉しいです😊❤︎

ちなみにスリング、ベビーバス、ハイローチェアは親戚から譲っていただけることが決まっています!

コメント

deleted user

レンタルもいいですが借りる期間と値段とを考えたら買った方が安かったので私は二人目も欲しかったので最初から購入しました!

値段はピンキリですが
私はベビーベッドもチャイルドシートも二万円しない程度の物を買ったのでそんなにかからなかったですし安いものでも全然問題なく使えますよ😊

すぐに二人目など考えてるなら購入しても言いかなと思いますし
邪魔になるし間開けて欲しいなどの考えならレンタルでも言いと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは一歳過ぎまでベビーベッド使ったので購入して後悔ないですが
    中にはベビーベッド一切使わなかった人もいるので
    リサイクルショップならめちゃくちゃ安く買えるのでおすすめです!

    • 1月18日
  • あーぽん

    あーぽん

    やはり2人目を考えると購入したほうが安そうですね…!💡
    ベビーベッドは使う人と使わなかった人がとってもわかれますよね😭
    赤ちゃんの性格によるのでしょうか…

    私もベビーベッドはリサイクルショップで買うことを検討してみようと思います!✨
    コメントありがとうございました😊💓

    • 1月18日
まい

ベビーカーは産後でいいと思います。車移動が多いなら、小さいうちは抱っこひもで十分です💡
チャイルドシートは長く、確実に使うので、特別高いものでなければレンタルより買う方が安いのでは?と思います。

ベビーベッドはママとパパがどう寝るかですかね。寝室を分けるのか、によると思います。あとは赤ちゃんと同じベッドで気にせず寝れるのか、など。
うちは4ヶ月くらいまでは夜間も授乳の回数が多いので、私と娘のみ別室で布団で寝てました。
同じ寝室でベッドで寝るために、あとからベビーベッドを購入しました💦同じベッドだと、私が潰してしまいそうで恐くて眠れなかったので😢

  • あーぽん

    あーぽん

    そうですよね…
    ちなみにまいさんは新生児〜いつ頃まで使われるタイプのチャイルドシートを購入されましたか?兼用できるものなど色々あって迷ってしまいます💦

    私は寝相が悪いので添い寝は正直不安です…😂笑
    小さいマンションのため別室では寝る場所を作りにくく、高さもあるベッドなので、やはり一度ベビーベッドを検討してみようかと思います😊
    コメントありがとうございます💓

    • 1月18日
  • まい

    まい

    チャイルドシートは4歳までのものです💡私たちはISOFIXのものを探して決めましたよ(._.)取り付けが楽なので。

    セミダブルに新生児と3人はかなり難しいと思うので、ベビーベッドが安心かもしれませんね👶ベビーベッドもサイズがいくつかあるので、お部屋に合うものが見つかるといいですね!

    • 1月18日
  • あーぽん

    あーぽん

    4歳までのものにされたのですね!ISOFIXのものはやはりシートベルトより楽そうですよね!

    お部屋のサイズと比べながら合うものを安いところで探してみようと思います!👶✨
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
deleted user

車使う機会多いならチャイルドシート買った方がいいと思います。うちは新生児から4際まで使えるの買いましたが、2歳前にジュニアシートに買い替えました。チャイルドシートは2人目でまた使います。
ベビーベッドはうちはレンタルしたのですが、すぐ一緒に寝るようになったのでレンタルで良かったです。昼間はベビーベッドで寝かせとく感じでした。

  • あーぽん

    あーぽん

    コメントありがとうございます💓

    やはりチャイルドシートは用意したほうがよさそうですね!はなまるさんくらいの年の差が理想なので、私もチャイルドシートは2つ必要かもしれません…!💡
    ベビーベッドはあまり長く使わない子が多いのですね😭😭

    • 1月18日
ママリ

ベビーカーは生まれてから買いに行きました!実際に赤ちゃんを乗せて選びました😊
生まれてすぐはお出かけできないので、ベビーカー購入は急がなくていいと思います👍

うちもセミダブルで旦那と2人で寝てましたが、赤ちゃんと3人では狭かったので旦那だけ下に布団敷いて寝てます🤣
周りの子育てママ達みんな、ベビーベッドは邪魔になるからいらないよ〜って言っていたので私は用意しませんでした!

  • あーぽん

    あーぽん

    コメントありがとうございます❤︎

    そうですね!ベビーカーもなかなか高額ですし相性もあると聞くし…と思っていたので聞けてよかったです✨
    旦那だけ下に布団!それもありですね😂笑
    邪魔になってしまうのは嫌ですね💦皆様のお話を聞いてベビーベッドを正規品で買うのはもったいないなーという気持ちになってきました!

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ピンキリですけど、ベビーカー高いですよね😰うちの子はベビーカーあまり好きじゃなくて抱っこマンなので、抱っこ紐の方が重宝してます😂笑

    最初は3人でセミダブルで寝てたんですけどね🤣
    ベビーベッドは使う期間短いし場所もとるから、必要な場合はレンタルするっててもありますよ😊👍

    • 1月18日
  • あーぽん

    あーぽん

    ピンきりで買われたんですか!A型ですか?
    そういう子も多いみたいですね😭
    せっかく買ったベビーカーもぜひ使って欲しいところですが…!笑

    私は寝相が悪いので潰してしまわないか心配です😂笑
    15日などの短期間だけでもレンタルしてみて様子を見るのもありですね😊

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    A型買いました!
    旦那と1人目の子だしいずれ2人目も...ってことで、6万くらいするのを買ったんですが😦なかなか使うことないですね🤣
    うちのこはチャイルドシートも嫌いなので、ほんとに困ったものです💦

    私も最初は潰してしまうんじゃないかって心配だったんですが、案外大丈夫ですよ😁笑
    そうですね!ベビー用品は何かとお金がかかるから大変ですよね😅

    • 1月18日
  • あーぽん

    あーぽん

    A型にされたのですね✨
    2つ合わせてかなりかかりますよね〜〜💦2人目のべびちゃんが使ってくれればいいのですが😂笑

    えー案外!笑 生まれてみないとわからないことがたくさんですね!不安もありますがより一層楽しみになりました💓
    情報収集できてよかったです!
    ありがとうございました✨✨

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと高いですよね〜😭
    次の子に期待します!😂笑

    私も新米ママで不安いっぱいでしたが、なんとかなってます😁!
    やっぱり子育ては大変だし息が詰まりそうになることもありますが、赤ちゃんは可愛くてたまりませんよ~🤤💗
    あーぽんさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✌️

    • 1月18日
  • あーぽん

    あーぽん

    お優しいお言葉…ありがとうございます😭😭✨
    本当に楽しみです💓
    riii✩.*˚さんもお体にお気をつけください✨

    • 1月18日
まあ

うちはベビーカーは産後に買いましたが、前もって見に行ってましたよー!
1ヶ月検診までは出歩いたりしなかったので旦那さんに買ってきてもらいました😊自分の使いやすさもあると思うのでレンタルより実際に触ったりしてから検討しても良いと思います🙌

ベビーベッドは義理姉からのお下がりでもらいましたが、全く使いませんでした...(笑)日中布団で寝かしてたのもあるかもですが、ベッド置くとギャン泣きでしたよ😫隣にいないと不安だったのかもしれないです🤔

いずれ2人目も考えているのであればチャイルドシートは買っていいと思います🙂最初に良いのを買って、もう1つ必要とかになったらリサイクルショップとかで見るのもありじゃないでしょうか(。・ω・。)

  • あーぽん

    あーぽん

    コメントありがとうございます💓
    産前に買っておくものかと思っていたのですが案外皆さん産後に買われてる方多いのですね!
    ちなみに産後購入されたのはA型ですか?B型でしょうか?

    やはり赤ちゃんの性格ですかね😭
    生まれてみないとわからないですね…

    2人目を考えると買ったほうが良さそうなのでリサイクルショップもうまく活用してみようと思います✨

    • 1月18日
  • まあ

    まあ

    うちのベビーカーはA型です🙌
    色とか柄とか色々あったので悩みましたけど、一目惚れしたのを購入しちゃいました😋

    ベッド使う使わないはまだ分からないと思いますけどお昼寝布団みたいのだけでも用意しておくと違うかもしれないですね!!

    • 1月18日
  • あーぽん

    あーぽん

    まあさんもA型にされたのですね!最初のベビーカーはみなさんAB型よりもA型購入される方が多いのですね🤔

    お布団はどっちにしろ必要ですよね💦
    ゆっくりお部屋のサイズも考えて準備していこうと思います✨
    ありがとうございます😚💓

    • 1月18日
ひよこ

その人によって使わなかったって意見が多いものは2ndショップで買いました!必須なものは新規購入しました!

★ベビーカー1300円無メーカー
おすすめはタイヤが8個あるやつ
ランチや散歩、ディズニーランド行った時に使います!

★ベビーベッド4000円
旦那とゆったりリラックスして寝たいので生まれてからずーっと使ってます。高さ調整しないと落ちてしまいます!なかったらなかったやと思います

★バンボ机付き900円
離乳食食べさせるときとお座りできるようになってから風呂入れるときに重宝してます!丸洗いできるので、食べこぼしでベタベタなっても使えます♡

スリングつかったことありますが、抱っこ紐兼おんぶ紐はほぼ毎日使うので、いずれ買うことになるかもしれないですよー!これも丸洗いできるので新品じゃなくていいかもしれないですが、使いやすさが変わってくるので慎重に買った方がいいと思います!

  • あーぽん

    あーぽん

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんですが、同じ週数でなんだか心強いです✨

    そんなにお安く買えるショップさんがあるのですね!😳
    それぞれ使った感想まで教えていただけてとっても分かりやすいです!

    やはりスリング1枚では足りないですよね💦
    自分と赤ちゃんにとって使いやすそうなものをじっくり探してみようと思います!💓

    • 1月20日
kmama

ベビーベット使わなくなったら
めちゃくちゃ邪魔なります😂
寝てるのが敷布団なので寝返りするまではバウンサーで最初寝かせてました(笑)
一緒に下で寝てるとくしゃみが凄かったので😭

チャイルドシートはこれが安かったので
これにしました✨

  • あーぽん

    あーぽん

    遅れてしまってすみません💦
    コメントありがとうございます❤︎

    そうなのですね、、やはりレンタルのほうがいいですかね😢
    したら少し寒そうですよね泣

    西松屋のものでしょうか!安いのはとってもありがたいです✨
    わざわざ画像までありがとうございます💓

    • 1月21日
mii

私は18wなので近いですね(*^^*)

出費の把握をしたかったので最近徐々に考えるようになってきましたが...
我が家はベビーカーとチャイルドシートをお譲り頂けるので、もし相性が悪かったらベビーカーは後々に購入。
抱っこ紐も赤ちゃんの好みがあるってよく聞くので、するとしたら無難なものを短期間でレンタル→後で購入。
ベビーベッドは添い乳しながら寝たりしそうなので、レンタルも購入もしない予定です。
使わなくなって物置になるってママさん達が口を揃えて教えてくれて☺︎

2人目は考えていないので参考になるかわかりませんが、私もみなさんの回答を参考にさせてください♡

  • あーぽん

    あーぽん

    コメントありがとうございます❤︎
    ほんとだ!予定日近いですね✨
    さくらさんも体調が安定した頃でしょうか😊

    一度に一気に用意するのは負担も大きいですよね💦
    やはりベビーベッドは使わない赤ちゃんが多いのですね😭
    ここでの皆さんのお話はさくらさんのお話も含めてとても参考になるのでありがたいです💓

    まだ時間はあるのでゆっくりリサーチして考えようと思います✨

    • 1月22日