※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
お金・保険

富山市在住の女性が、2000万円の予算で家を建てる計画を立てています。富山県内の工務店で建てた方の経験を参考にしたいそうです。

富山市在住です。
家族3人で住む家を立てる計画を立てています。義両親が持つ土地を相続してそこに建てる予定です。🏠
予算2000万ほどを考えていて、県内の工務店を中心に探しています。工務店の方が費用を抑えられるイメージなので…

富山県内の工務店で家を建てられた方、どこの工務店で建てましたか?もしよろしければ参考にしたいので予算や間取りを教えていただければ嬉しいです!

コメント

費用を抑えられるかどうかは工務店によりけりかもしれません。私は主人の知人の工務店に付き合いの関係上頼みましたが、正直言って高かったです😅
私も義親の土地を頂き建てたので土地代はかかりませんでしたが、3,000万を軽く超えました💦
間取りは5LDKです。1階は全て床暖を敷き詰め、トイレは2つ、5部屋のうちの一つは本格的な12帖の和室を1から設計して作ってもらいました。カーポート3台付けてこの金額です。
メーカーのほうが設備会社(パナソニック、TOTO、LIXIL、タカラ)との繋がりがあり値引きも出来るので、工務店とメーカーの両方をけんとしてみてもいいと思います。

ちなみに私が建てた工務店はオススメじゃないので敢えて名前は載せませんね😅💦

退会ユーザー

あ、ちなみに富山市在住です。

• 1月18日
  • どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    やはり工務店と言ってもピンキリなんですね😰土地代なしで3000万超え…
    設備の方はすっかり抜けてました!横のつながりでいえばハウスメーカーの方が強そうですね…
    工務店に限らず大きく見ていきたいと思います!

• 1月18日
マーマー

3LDKのシンプルな家にして
建物で2千万くらいです。
間取りを変形にすると
高くなるためなるべく
四角系の形だと
高くならないと思います。
呉西の工務店で富山市内に
建ててもらいました。

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    私は3〜4LDKくらいで、価格を抑えるためにシンプルな形の規格住宅を考えています。できればですが、設備の方に回せたらと思っています!

• 1月18日
  • マーマー

マーマー

我が家も工務店が最も割引きできる提携メーカーから選んだりし、IHなどランクアップもしましたがちゃんと予算内で抑えれました。
    それでも1階は全面床暖もつけてあるし間取りはシンプルすぎてこだわりが少ないですが、いざ住んでみると
    掃除しやすいし快適です😃😃
    規格住宅にしなくても工務店だと
    融通効きやすいです😊

• 1月18日
  • どんどん

どんどん

掃除のしやすさも大切ですよね!ほぼ私が掃除することになりますし笑
    外観や見た目より住みやすい環境作りにこだわりたいです👍

• 1月19日
鬼にゃんこ

私も工務店の方が安くなるイメージで工務店を中心に探しましたが、結局工務店より安く建てることが出来たので工務店は止めました💦💦

工務店と比較して
・価格が安くなった
・設備会社の選択肢が増える
・クロスや床材なども選択肢が増える
・回数を重ねても嫌な雰囲気にならない
・提案力がある
など良かったことが多かったなと思います(^^)

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    ハウスメーカーにされたんですね👍やはり工務店だけではなく広くみていかないとですねー!
    ラインナップが多いのは魅力的だし、色々提案してくれるのは有難いですね🤔

もし宜しければどこのメーカーさんか教えて頂くことは出来ますか?💦

• 1月19日