※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢叶
子育て・グッズ

育休延長について相談です。保育園に入れなかった場合、証明書で延長可能か知りたい。延長された方の経験を教えてほしいです。

変な質問なんですが、、、
いま、育休中です。育休期間は一年間あります。
いろんなところで、育休を半年までなら延長できるってよく聞くんですが、それは保育園とかに入れなかった場合ですよね?
そういう入れなかった証明みたいな書類を職場に出せば延長してもらえるんですかね??(´;ω;`)
延長された方、どんなふうにされましたか?
変な質問でごめんなさい🙏🙏
どうしてもあと半年ほしくて…😧
わかるかた、教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日の時点で保育園の不承諾通知?入れない証明があれば、育休手当も半年延びますよ☺️

• 夢叶

夢叶

回答ありがとうございます!そんな書類があるんですね!それは、一つの保育園?からの証明でいいのですか?🙏 無知でごめんなさい😣💦💦

• 1月18日
だおこ

地域によりますが、保育園に落ちたい場合は選考しないで落としてもらえるところもありますよ!
私は入りたくて申し込みましたが、空きがないので育休延長を希望ならすぐ不承諾にしますけどどうしますかって聞かれました!
落としてもらうとしても、一歳になる前に利用開始できるように申し込みはしないといけないので、自治体に聞いてみてください☺️
認可外ならその園に申し込みますが、認可は自治体に申し込みです!

• 夢叶

夢叶

回答ありがとうございますっ☺️❤️ ええ!そうなんですか!?それいいなぁ~~😭😭本当に入りたい人にぜひまわしてあげてくださいってかんじです、わたしは🙏(笑) 申込は必要なんですね😊なるほど!勉強になりました✏️ありがとうございますっ❤️

• 1月18日
S君のママ➵𓆉𓇼

私も育休1年から半年延長中です!
市役所に行くと通知がもらえます(1週間ほどかかったかな?)ので、それを会社に提出すれば延長できますよ。
今はたぶんMAX2年まで育休とれるようになったはず…( ˙꒳​˙ )???

• 夢叶

夢叶

そうなんですね😊保育園をさがすには、市役所に行くんですか?😭💦 行きたい保育園はあったのですが、この間厳しいかもって言われて…😧💦💦 そこ以外の保育園であきがあれば、そこにまわされるから、育休を伸ばすことはできないですよね?😭 なんかわかりずらい質問でごめんなさい🙏🙏

• 1月18日
naho

1歳の時、1歳半の時に
保育園に入れなかった場合
2年まで延長出来ますよ❗
まずは一歳の月の途中入園の
申し込みをし入れなかった場合
市役所で不承諾通知書が
貰えます!
それを会社に提出すれば
延長出来ますよ😊

保育園の申し込みは
市によって1ヶ月前までとか
2ヶ月前までとかあるので
お住いの市はいつなのか
調べてみてください❗

• 夢叶

夢叶

ありがとうございますっ☺️そういうシステムなんですね😌なら、まずは市役所に問い合わせて…ってかんじですよね!わたし、行きたい保育園に直接交渉するのかとおもってました!ありがとうございます😊

• 1月18日
  • naho

naho

私の住んでいるところは
    4月入園希望なら保育園に直接ですが
    その他は市役所です❗
    どこの地域もそうだと
    思っていましたが違っていたら
    すみません😭
    市役所行った時に
    職員に正直に受かりたくないと
    言えば競争率の高い園とか
    教えてもらえますよ😊

• 1月18日
  • 夢叶

夢叶

そうなんですね😊わかりました!
    ご丁寧に教えていただき助かりました😭✨

• 1月18日