※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもとの過ごし方について質問です。家事中はメリーで遊ばせていますが、自分の手が空いた時にどう遊べばいいか悩んでいます。絵本を読んだりしていますが、他にどんな遊び方があるでしょうか?児童館は寒く感染症が怖いため避けています。3月4月に行く予定です。

生後2ヶ月の子との過ごし方について。
昼間なにをして過ごしていますか?家事をしている時はメリーとか見させて放置していますが、いざ自分の手が空いた時になにをしてみなさん遊んでいるのかな?と。。赤ちゃん用の絵本を読んだりはしていますが、それ以外のご機嫌な時もメリーに頼ったりと、いまいちどう遊んであげれば良いのかわかりません。。ちなみに、今は寒い&感染症が怖いので児童館みたいな所には行っていません。3月4月くらいになったら行こうかなと思ってます。

コメント

ままちゃん

私は、歌を歌ったり話しかけたりしてました🤣しかも、遠いと見えないと思って顔をすごく近くに持ってって🤣

• ろーりー

ろーりー

コメントありがとうございます♪
    今どのくらい見えてるんですかね(><)顔近づけるのわかります!笑

• 1月18日

私も児童館などに行ったことありません🙋‍♀️
自分の手が空いて、娘が起きてるときは、ひたすら話しかけたり歌ったりしてます🤣

• ろーりー

ろーりー

まだ児童館デビューしてないですか!仲間がいて良かったです!話しかけて歌うくらいしかできないですよね^^;

• 1月18日
りょうか

音のなるおもちゃを左右に動かしてみたり、手遊びなどしてスキンシップとってました。

• ろーりー

ろーりー

音の出るおもちゃ、興味がなさそうなんですよね…根気強く動かしてみます!笑

• 1月18日
しょりー

目の前でガラガラやおもちゃを降ったり身体タッチしたりしてました!

うちの子は動くものに興味があるみたいだったので、顔の近くでタオル揺らしたりすると見たりしてました☺️

• ろーりー

ろーりー

身体タッチしながら話しかけたりしてるんですが5分くらいが限界で。笑
    もっとたくさんタッチして話しかけてみます!

• 1月18日
りー

近くで顔見て話し掛けるくらいです💦

• ろーりー

ろーりー

そうですよね、、まだ遊ぶとかじゃないですかね、、話しかけるのも5分くらいしたらやめてしまっていたので、永遠に話しかけてみます。笑

• 1月18日
  • りー

りー

永遠に😂私はちょっと話し掛けて放置ちょっと話し掛けて放置って感じです😂

• 1月18日
  • ろーりー

ろーりー

永遠に話しかけようと意気込んでやっても10分しないで限界がきました。笑
    りっきさんのように話しかけて放置してを繰り返すことにします!

• 1月18日
う

あと数日で2ヶ月になります
寝てる時は抱っこじゃないと泣くので起きてる時にメリー見させて家事やるって感じなので起きてる時はほとんど放置です😅

たまに手が空いた時はおかあさんといっしょのテレビみて歌ったりですかね

まだあんまり遊び方がないですよね😌

• ろーりー

ろーりー

寝てる時、着地成功する時と失敗する時がありますが失敗すると抱っこのままですよね、、、
    テレビ見させるのもアリですかね!まだ遊び方のバリエーションが少なすぎて困ってしまって(><)

• 1月18日
ほのか

わたしも感染症怖くて児童館はいってません💦
メリー以外に、プレイジムを購入したので昼間はそれで1時間遊んで1時間寝て、ミルク飲んでまたジムで1時間遊んで、を繰り返してる感じです。
あとは、天気の良い日は公園へ散歩に行っています。

• ろーりー

ろーりー

この時期怖いですよね(><)暖かくなってから行きましよ!笑
    プレイジム、良いですか?メリーとプレイジムって似てるかなって思って手が出なかったのですが…
    天気の良い日はお散歩も良いですね(^^)なかなか億劫で週2くらいしか外でてません…さあやさんはどのくらいの頻度で外に出てますか?

• 1月18日
  • ほのか

ほのか

プレイジムとても良いですよ!
    メリーは回ってるだけですが
    ジムは自分でぶら下がってる動物を触ったり足で蹴ったり色んな音が出るので楽しんでます😊

天気の良い日は毎日13〜15時頃まで出てます。今日もこれからお散歩いきます!
    お散歩で外に出る日は、夜よく寝てくれます😊

• 1月18日
  • ろーりー

ろーりー

そうなのですね!メリーがぶら下がったりする何通りか遊べるものなのでもうそろそろしたらそっちに組み替えようかなあ。。
    今日はとっても良い天気ですね!うちは昨日予防接種したので今日はおうちでゆっくりします(^^)
    お散歩毎日しているとかすごい!見習います\( ˆoˆ )/

• 1月18日
  • グレープ

グレープ

あいだから失礼いたします💦
    プレイジムどんなのがいいのか迷っています。どんなものを使っておられるのか教えていただきたいです(>_<)

• 1月30日
  • ほのか

ほのか

わたしはアマゾンで買いましたが、周りのママ友もみんな偶然同じのを買ってました!
    結構良いですよ😊

• 1月31日
  • ほのか

ほのか

生後2ヶ月から使ってますが、すぐに遊んでくれましたよ😆

• 1月31日
  • グレープ

グレープ

画像までありがとうございます✨
    さっそくポチりました!!笑
    ちなみにバウンサーとかもお使いでしょうか?すみません、質問ぜめで💦

• 1月31日
  • グレープ

グレープ

もしお使いでしたらどのようなもの使われてるか教えていただきたいです(>_<)

• 1月31日
  • ほのか

ほのか

ジムお子さんが気に入ってくれるといいですね!
    うちは朝から寝るまでミルク→ジム1〜2時間→寝る1〜2時間を繰り返してます😊
    日中はジムで遊んでくれてるのでバウンサーは特に買ってません、ご参考にならずすみません!
    周りは、ベビービョルンのバウンサーとかを使ってるママ友が多いです😆

• 2月1日
  • グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    シンプルなミキハウスのものは派手な色じゃないからかすぐ飽きられて。。生後2ヶ月なので寝てばっかりで暇じゃないんかなとか思ってしまいおもちゃとかバウンサーに頼ろうと😅赤ちゃんは寝るのが仕事て言いますもんね!ジム気にいってくれるのを願います(>_<)

• 2月1日
さ

私も家事したい時はメリーに頼ってます。しかし20分くらいでご機嫌タイム終わってしまいます😅
うちの子は洗濯物に興味があるみたいで、部屋に干してある洗濯物をユラユラさせたり、鏡を見せるとじーっと見つめたりしてます👀

• ろーりー

ろーりー

メリー様様ですよね!ご機嫌タイムも日によって続くときと続かないときがあってまちまちで…
    洗濯物!(゚∀゚)興味があるものがお金かからなくて良いですね!笑

• 1月18日
みぃ

うつぶせ体操させたり、よだれかけでいないいないばぁすると良く笑います!

あやして笑ってくれるとめちゃくちゃ可愛いのですがまだ、常に反応してくれるわけではないのでこちらが先に飽きてしまいます💦
飽きるとか母親失格ですかね😅
なので起きてるときは洗濯たたんだり、食事したりなるべく側で出来ることをして家事しつつ話しかけたりしてます☺

• ろーりー

ろーりー

うつぶせ、怖くてまださせてません…もうし始めて大丈夫でしょうか?
    うちの子はまだ全然笑わないので反応あるの羨ましいです!!
    そして、私もすぐ飽きてしまいますがそれは母親失格なのですか。。(><)頑張ります。。( ; ; )

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

うつぶせ1ヶ月半くらいからやらせてます☺
    ミルク飲んで時間経っててご機嫌な時に10秒位から😊
    頭上げられなくても横向きになってくれるし、だんだん頭上がってきて数分経っても大丈夫です✨

おばあちゃんが「いつまでも見てられるわねー」と言ってるのを見ると私はどうかなーって思ってしまうんです💦
    自己嫌悪の小言ですので不快にさせてしまったらすいません🙇

• 1月19日
  • ろーりー

ろーりー

そうなんですね!じゃあうちも短い時間からやってみようかなぁ。。

おかあさん、おばあちゃん世代ってよく言いますよねそのセリフ。笑
    自己嫌悪にならないでください!毎日長い時間一緒にいるんだから少しくらい飽きることもある!…て思いましょう(´・д・`)私も自分で言ってて自分に言い聞かせます。笑

• 1月19日