※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・お子さんに「お母さん」「母さん」「かか」など「ママ」以外…

今日のイチオシは、つぶやきに寄せられたこんな投稿をご紹介します。

・・・・・

お子さんに
「お母さん」
「母さん」
「かか」
など「ママ」以外で呼んでもらってる方…
いつ頃から呼んでくれましたか^_^?

ママは発音しやすく早いと聞きますが
私は自分で「ママ」っていうの
キャラじゃなく
「母さん」「母ちゃん」って呼んでほしいな〜と
思っております😙

・・・・・

ぜひ気軽に回答してください💫

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ママリ

うちの子は 言葉が遅めで なかなか他の言葉も 言わなかったけど 1歳10ヶ月で はじめて かーちゃん って聞きとれて そこから どんどん いろいろ言ってくれるようになりました(^^)
かーちゃん呼び 可愛いですよねー(^^)

モモイロ

私も、ママというキャラじゃないので、お母さん、お父さん、又は母ちゃんで呼んで欲しくて、ずっと言い続けてきました😅保育園で、ママ来たよ〜とお迎え時に言われてきましたが、めげずに(笑)お母さんで通したら、2歳くらいでお母さん、お父さんと言ってくれるようになりました☺️呼んでもらえると嬉しいですね🥰

える

すみません、ママってキャラじゃないってどういうことですか?🤔

  • し

    今更ですが💦
    みなさんが同じ認識かは分かりませんが、、
    私にとって、ママというとほんわかしていてかわいらしいイメージです。
    私は肝っ玉かーちゃんというか男らしい性格なので😅ママと呼ばれるのに違和感があり、また自分も母のことをママと呼んでいた記憶がないので、最初から「おかーさん」です^_^

    • 2月6日
とも🐻とも

私もキャラじゃないなと思っていて、お腹にいるときからお父さん、お母さん呼びで教えています(^^)

パパ、ママより発音しづらいと思うので、名前を呼ばれるのはまだ先かなと思っていましたが
最近おしゃべりが上達してきて
『ぉとーたーん』『ぉかーたー』と何となく聞き取れるように😍
たどたどしいお父さん、お母さん呼び最高です😍😍😍

ママリ

ママ、パパ呼びにさせてますがしまじろうの影響を受けて最近おかーしゃん!っていきなり言われて時々焦ります😂

めい

かぁーちゃん、とぉちゃん、
初めからです( *^艸^)
まだ言えないから、私も主人も、
かっかーって呼ばれてます🤣

WYR

私もキャラじゃないので、最初から『お父さん、お母さん』で徹底しました。

主人がたまに『パパ、ママ』と小さな抵抗をみせていましたが、一緒にいる時間が圧倒的に長いので私の圧勝です(笑)

発音難しいかもしれませんが、舌足らずの『おとーしゃん、おかーしゃん』もたまらなく可愛いかったですよ❤

みぃたん

お母さんと呼ぶように仕向け、お母さんが~とかおかあがと言うのですが、未だにママです😅たまに名前で呼び捨て😂

める

私もキャラじゃないので「お母さん」にしたかったのですが、実家の家族が当然のように「ママ」と教えていたのでそのままです😓

リリルまま

うちは 【かっか】と【とっと】で
教えていました☺なので呼び始めから
ず~っと【かっか&とっと】です!笑
今は 保育園と家とで 自分なりに
使い分けてるみたいです!
保育園では みんな【ママとパパ】
だから みんなの前では【ママとパパ】
家では【かっか&とっと】😆
中学生と小学生2人は…
【母さんor母ちゃん】ですね☺

ゆっくり

ママって呼ばれますが、保育園の先生の真似をしてかお母さんって呼んでくれる時もあります😊
おかあしゃんって感じで舌っ足らずなのでたまに聞くととても可愛く感じます❤️

ヒロ

産まれた時から「お母ちゃん」と刷り込みのようにいってました(笑)
そうしたら、私の顔を見ると「おかぁ!」って言ってくれるようになりました😆
私もママ呼びされるのはちょっとって感じなので、必死で教えてます!

theちゃん

わたしもととアンドかかです😊
ちなみに、早めに言葉を発したのですが、よくマーマーと教えてないのに泣きます💦
まの字は赤ちゃんにとっても発音しやすいんだと思います😊

3児のママ🩷

うちはママとパパです!

1歳前から「まっまぁ」「ぱっぱぁ」と言えるようになりました😁👍🏻

さくら

友達のところが母ちゃんで教えてるのですが、保育園の先生などがママっていうのでママになってる時があるって言ってました😅

バニラ

我が家は私は「お母さん」で主人は「パパ」です(笑)
同じく私が「ママ」という感じではないのと、最初の子が男の子だったので、思春期に入った時に、子ども本人が話す時の呼び方などを考慮して。。。(ママだと照れくさいのかなと)
一歳時代は「お母さん」が言えず「ちゃーちゃん」と言ってましたが、2歳くらいには「お母さん」と言えていたような気がします。
たまに「ママ」とも呼ばれますが、やっぱり「お母さん」がしっくりしますね(笑)

  • yui*

    yui*

    すごい分かります💦
    うちは女の子なのでママでもいいかなと思ってますが、男の子だったらママ呼びは絶対避けてました。。
    なにせ主人が付き合ってる頃に一度ママと言ったのを聞いてドン引きしちゃった事があるので、偏見かもしれませんが思春期過ぎた男性がママ…って、めっちゃ思いましたもん😓
    しかもお義母さんも全然ママってキャラじゃないのに、お義姉さんがママパパだから主人もしばらくママパパだったんだろうな…と思いました。

    • 2月8日
あーこ

元々言葉が遅い子だったので、2歳半頃に「とと」「かか」と呼んでくれるようになりました(他の言葉もこの頃に少しずつ出てきました)
3歳になった今はとと・かかの他に「とうしゃん」「かあしゃん」と呼んでくれています

主人も私もパパ・ママっていう柄じゃないので(笑)

ママリ

産まれた時から「お母さん」「お父さん」で教えてます。男の子なのですが、夫がママパパ呼びの男は恥ずかしいという考えで😅
現在生後4ヶ月、まだまだ呼んでくれませんが呼んでもらえる日が楽しみです♪♪

はやちー

うたはお母ちゃんとパパです(*^^*)
パパは言いやすいようで一歳過ぎから言えるようになりました😊
旦那は私の事母ちゃんと呼ぶので娘は「あーたん」と呼んでくれます😍

ブルーベリー

うちもパパ&ママキャラではなく…
(と、言うか何だか恥ずかしいだけ😅)
父たん、母たんです!
幼稚園行き始めたら、たまに「お父さん、お母さん」って呼ぶようになりました💡

yasuko1822

我が家もパパママ呼びなキャラではないので笑、最初からずっと父ちゃん、母ちゃんと呼んでもらってます(^^)
話せるよーになってからずっと呼び名は変わってないです♪
なので、話初めはどっちを呼ぶのも「あーたん」て言ってました!笑

さとみっち

ウチもおとうちゃん、おかあちゃんで教えてましたが、託児所の先生がママ来たよ~って言うので、いつの間にかママになってしまいました。

旦那はおとうちゃんのままですが、たまにパパって呼ばれてますが、気持ち悪いって言ってました(笑)

えりかす

お母さん、お父さんと呼ばれています☺️

1歳7ヶ月頃から
「かか」「とと」と呼んでくれてました✨

でも初めて呼べたのは「ジジ」でした🤣笑

その後ジジ、ババ、トト、カカと
私を呼べる様になったのは最後でしたwww

ぴー✧

ママちゃんパパくん
です(❁´ω`❁)💛

じーじばーば
ではなく、じじくん ばばちゃん
です(❁´ω`❁)💛

  こうちゃんママ

うちは母ちゃんです!
1歳半ぐらいの時に母ちゃん父ちゃんだったのですが、保育園のお友達の影響でしばらくママ、パパだったけど最近また母ちゃん父ちゃんと呼ぶようになりました!
時々、ママ、パパと呼ぶ時もあるけど。
あとあたしの真似をして父ちゃんをあだ名で呼ぶことを最近覚えて笑えます😂
今、2歳8ヶ月です!

れいつ

最初、「お母ちゃん、お父ちゃん」で教えていたけど、ここ最近急に「かーか、とーと」って言ってくれるようになっりました😆

はじめてのママリ

お父さんお母さんで教えています☆
今はおとーとん、おかーかんしか言えませんが😀

ちー

うちはまだまだですが、姉のところ(6歳、3歳)は「かぁか」「とぉと」「にぃに」です。
そして、私を含め兄の子(20歳、17冊、14歳)の事は呼び捨てです笑

ぽち

お母ちゃん、お父ちゃんと呼んでます。たまに、ママパパも使ってますよー(*^^*)

Khrsn

こんにちは。
娘は1歳半で姉になりましたが、息子出産で私が入院中、初めて出た2語文が「かーちゃん、いない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」でした。今3歳半ですが、「お母さん」と呼んだり、彼女なりに緊急事態のときは「かーちゃん!」に戻ります。

息子はもうすぐ2歳になりますが、1歳10ヶ月のときに「かっかー」、そして「カンカン」になり、今は「かーちゃん」と呼んでいます。

ちなみに「お母さん」と呼ぶようにいっていますが、「かーちゃん」です。

みーこ

母が祖父母をママパパ呼びで、当時関西では珍しく恥ずかしかったからと、私と妹にはお父さんお母さん呼びでした。
残っている映像で見る限り、私も妹も2歳前後で「おかしゃん」と呼んでました。
うちの子はパパママ呼びですが、男の子なのでそのうち勝手にお母さんになるだろうなと思っています。

deleted user

最近お父さんお母さんって呼ばれるようになりました😊
1歳6ヶ月です☺️

アニャコ

カカとトトです。
カカ→かーしゃん→お母さんです。
ママと呼んだから反応しません

haru-boo68

ウチは上が男の子なのもあり、ママと呼ばせるのは最初からせず、
『母ちゃん』と呼んでもらってます♪
2歳過ぎ頃から言えて来た気がします。
下の娘も母ちゃんと呼んでます(^ ^)

ちゃんえり

ずっとお母さんお父さんで教えていて1歳半ぐらいではあーしゃん、おーしゃんで徐々にかーしゃん、とーしゃんになり2歳ぐらいでおかあさん、おとうさんになりました(^^)
周りはパパママ呼びが多いので珍しがられますが良かったと思ってます!

ひやむぎ

私もママと呼ばれるようなキャラじゃないと思ったので
名前で呼ばせたり母ちゃんと呼ばせてます!
喋り始める前から母ちゃんだよーって言っていたので、話し始めた時から母ちゃんと言っていました!

けろり3号

夫がパパママ呼びだったと聞いて、正直「この顔でパパママかぁ…」と思いました😅批判を恐れず言うならキモイとも…
そして年ごろ以降現在まで恥ずかしいのか「ねえ」とか「あのさあ」としか義両親に呼び掛けできてないのを見るとパパママは避けたいと思い「お父ちゃん、お母ちゃん」にしました。
一歳半くらいでそれっぽく、2才頃にははっきり発音できてましたよ。

いちご みるく

かあちゃん、なかなか呼ばなくて2歳くらいから何故か「あーちゃん」と呼ばれてます😅今はもう言えますが、私のことは「あーちゃん」のままです。
「とーちゃん」は最近言うようになりました✨

 yue♡

最近前より上手に言えるようになってきて、おとーしゃん、おかーしゃんと言えるようになりました☺️❤️

のらねこぐんだん

私もどうしても自分がママってキャラではないので、お母さんって呼ばせてます😄
周りはやっぱり、パパ、ママが多いです😅

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

お母さんと呼ばせてますが、まだ発音出来なくて「たーたん」になっています(笑)お父さんも発音出来ず「とと」になっています😅1歳3ヶ月頃から言うようになりました😊

ゆうまめた。

自分もママ、お母さんというがらではないので、初めは呼びやすい『かか』『とと』にしてましたが、今ではに『かぁちゃん』『とぉちゃん』です。
保育園でかぁちゃん、とぉちゃんと呼ぶのは我が子だけです。
周りからも時々『母ちゃんなんですね(笑)』と言われますが、子供も自分自身も気にしてません~

なりした

私は、韓国語でオンマ、アッパです(╹◡╹)私も小さい時から、オンマ、アッパと呼んでたので✨あと、迷子になった時とかに、ママ、パパより、オンマ、アッパの方が自分の子だとわかりやすいと思って😂👍

  • やまこ

    やまこ

    私も夫婦ともに韓国にルーツがあり自分は両親のことアボジ、オモニと呼んでいましたが我が子にはアッパ、オンマと呼ばせるつもりです😂

    • 2月8日
  • なりした

    なりした

    一緒ですね😍✨子供がアッパ、オンマって呼ぶの可愛いですよね😍💓出産頑張ってください💜

    • 2月8日
かなぷー

私も、ママってキャラじゃないので、自分のことは お母さん って言ってます。
早く呼んでくれないかな〜と今から楽しみです笑

ゆうこ

私の友達の話ですが。
とと。かか。
パターンと
とーと。ちゃんちゃん(おかあさん)
パターンの人がいましたwww

ちゃんちゃんは元カレの話ですが(笑)
彼のお母さんは大爆笑だったらしくて忘れられないらしいです(笑)

梅きゅう

私はお母さんと呼んで貰いたいのですが、旦那はパパママで呼んで貰いたいみたいで、私のことを子供に話すとき「ママが来たね~」などと話しかけてるし、今はお店のかたなんかもママと話しかけるので、どうなるかなぁという感じです😔💦
先日、はじめてのおつかいを見ていたら、
「ママのことはお母さんと呼ばせています。こちらはパパ。お父さんと呼ばせています。」
ってナレーションが入ってて、それ言う時代!?って驚きました。
まさか、視聴してる子供達がお母さん=ママって解らないかもという配慮なのか?と……。

ゆうママ

母ちゃん、父ちゃんて呼ばせてます(*´∇`*)
上の子が1歳半過ぎた頃からそれとな~く呼べてたんで
下の子もそのくらいかな~って
心待ちにしてます(*´ー`*)

みっちゃん

小さいときから母さんって言っていたら、かーかって言うようになり、今は母ちゃんやお母さんと呼びますよ。

そらみん

我が家もパパママというキャラじゃないので、最初からお父さん、お母さんで言ってました⭐主人はお父ちゃん、お母ちゃんがよかったらしく、お互いに呼んでましたが、子どもはなかなか言えず私のことを「あちゃ」って呼んでくれてました(笑)

遠くから「あちゃ~」って呼ばれるとたまらなくかわいかったです!!

はるひ0111

わが家はお父ちゃんお母ちゃんです。保育園では回りがみんなパパママっていうのでパパママですが、家に来るとお父ちゃんお母ちゃんと言うので、しっかり使い分けてます。小さい頃のたーたんとーたんの頃がものすごく可愛かったです。

バニラアイス

聞き取れる単語が増えてきて2語が言えるようになってきた2歳頃から意識して「お母さん、お父さんだよ」って教えてきました😊会話の中にも常に取り入れています。
すぐにお母さん・お父さんと言えるようになり今ではママとお母さんが半々に出てきます☺️

でも痛い時、怒られて寂しくなった時、眠たい時はママーって甘えてきます😁それも可愛いです❤️
あと少しなのかなぁーと思うと少し寂しいです😌

あおちゃん

父ちゃん、お母さんと呼ばせていて、とうちゃんは1歳さんくらいから、2歳前から、おかーしゃんと呼べるようになりました!それまでは私のことはちゃーちゃんでした!

うぃっちゃん

かーたん
あーたん等で呼んでくれるようになったのは、長女は1歳になる少し前、次女は1歳2ヶ月でした😄

なっちぃん

父ちゃん母ちゃんって教えました😄
1歳半位からかーたん→母ちゃんになりましたかねぇ😄
保育園でも、周りからもママパパって言われることが多いですが、その度に母ちゃんはねって目の前で子どもに言ってたので、ママパパと呼ぶ感じでは無いです😉
私も主人もママパパはしっくり来ないので😅

いくのすけ

とと、かかと呼ばせていますが、保育園で周りがママ〜と呼ぶのにつられて時々ママになってます。
言葉が出る前からととだよ〜とか、かかにおいでーと言っていたので言葉が出始めた時にはとと、かかと言ってくれていました。
最初の言葉はばぁばでしたけどね(笑)

あ~ちゃん

パパ、ママです‼️(笑)たまにぱぁぱぁ!ママーパンって言われます‼️(笑)

macco

赤ちゃんの頃からお父さんお母さんで教えていました♡
1歳過ぎたあたりでとーちゃんちゃーちゃんと呼んでくれるようになり、それが可愛かったのでそのままお父ちゃんお母ちゃんになりました♪
支援センターや保育園に行くと、周りの子を真似してママと呼ぶこともありますが、基本はお母ちゃんです( *´︶`*)

ぽてママ

父親のことは 一歳から おとーしゃんと呼んでいます 。
写真を見ても爆笑しながら
指さして、おとーしゃん、おとーしゃん、言ってます。

私のことは まだ おかーしゃんとは
読んでくれません😂

かあちゃん

お父ちゃん、お母ちゃんです^ ^
最初の頃はとーちゃん、あーちゃんって感じで上手く呼べていなかったけど、2歳過ぎたあたりからちゃんと呼べるようになりました(^^)
だんだん呼べるようになってくる変化が楽しいんですよね。

ふじりんご

我が家はとーちゃんかーちゃんです✊
2歳までぐらいに呼んでくれるよぅになったと思いますよ🌷

tukaaz

『パパママ~』『お父さんお母さん~』と連続で言っていたのは、一歳少ししたら言っていました😂
言葉が出にくい子供達で寂しくなると言ってくれた事が有りました🎵
例えば、荷物を家においてくるから、ちょっと待っててねって言った後だとか、姉妹喧嘩みたいなオモチャの取り合いをした時、おねだりする時に言葉が出やすかったのかな?と思います。
私は楽しく言ってほしいなと感じました💦
今このタイミングで言うの?(i_i)\(^_^)
楽しい時は何故か話さない(笑)
笑ってるけど(笑)
今は少しずつ出てきてます😂
三人目は、今一歳2ヶ月ですが、ママ~お母しゃ~んですね☺️
離婚してるから爺ちゃんにパパ~って言ってたので、『違う‼️爺ちゃん‼️』って言ったら泣いちゃったので、言い方を気を付けたら私にパパ、長女にママ・・・笑えました🎵

あき

四年生くらいから、お母さんってたまに言われるけど、自分がママで慣れてるせいか、お母さんって言われると気持ち悪いです。😅

まろちぃ

私もママって言われるの照れ臭くて、ずっと「お母さん」の一人称で接してましたが、私の意に反していつの間にか「マミー」になってしまいました😙💦最近は息子も「マンミー!!」と呼んでくれてます💦

たぁや

下の名前を呼び捨てにされます(笑)

1歳すぎてからパパは呼ぶけど、なかなかママと読んでくれず寂しいな~と思っていたら、1歳8ヶ月くらいで○○○(下の名前)と呼ばれてることに気付きました!
多分旦那が私をママではなく、名前で呼んでいるからだと思います。

シ

私もママキャラじゃありませんー!
うちはかぁとぉって1歳ぐらいのとき言ってましたね。
2語が言える頃にはかあちゃんとおちゃんになりました。
今は幼稚園に言ってますが自分からおかあさんおとうさんと言うようになりました。

モコペン

「お母さん」とちゃんと言うようになったのは2歳半くらいからでした💧
ママと呼ばれるのは絶対に嫌で…
時間はかかりましたが、諦めなくてよかったです。
下の娘は最近「かか」と言うようになりました^_^

mk1231

あーちゃん(お母さん)、おーちゃん(お父さん)と呼ばれてます💡
最近は、お母さん、お父さんと呼ぶ日も増えてきました‼️気まぐれですが😂

自分たちがお母さん、お父さんと言ってたら、子どもは、そう呼ぶようになると思います😊

ぺーたー

1歳半頃からカカと呼ばれてました(ˊ˘ˋ*)
今は母ちゃん父ちゃん呼ばれてます

下の子はまだ呼べずたまにママー呼んだりしてます

まいまま

上二人は一歳半ごろからママパパでしたが、大きくなるにつれてなぜか名前プラス『ちゃん』『くん』とよばれます(笑)
夫婦間で名前で呼びあっているせいかもしれないです(笑)

3人目妊活中の完母希望ママ

帰省していり時に私が実母をお母さんって言っているのを聞いて、帰ってから私を「かあしゃん」と呼ぶようになりました。2歳1ヶ月からです。

サオリ

1歳6ヶ月頃から かか と呼ぶようになり、1歳10ヶ月の頃から お母さん と呼んでくれるようになりました。現在は、かか と お母さん 両方言うようになりました。

たつなほりほ母

お父さん、お母さんと呼ばれてます❗
最初からママとは教えず、父ちゃん母ちゃんからお父さん、お母さんになりました❗

あ*み

うちは
お父さん、お母さん!
一才1ヶ月からおかあしゃんと呼んでいて一才半でおかーしゃーんおかーしゃーんと一日中呼んでいます(^-^)

マリモ

話すが遅かった息子ですが
今は 甘えてくる時はママで
かぁちゃんや主人が 名前で呼ぶので
たまに頼み事の時 そう言ってきます!
最終的には お袋とかお母さんなんですかね笑笑

しおちゃん

言葉が出るのが遅い子達でしたがみんな2歳から2歳半ぐらいで、[お(あ)かぁちゃん]とか[おかぁしゃん]とか呼んでくれてますよ(^ー^)
お母さんのほうが発音としては難しいみたいで、私のほうから[たまにはママって呼んでみて]って言うと普通に[ママ]って言えます(^ー^)
ごはんもマンマじゃなくて[ごあん]って一生懸命言ってくれて可愛くておもしろいです☆

まりん

最初は言いやすいのでママ、パパでしたが、パパがお父さんお母さんと呼ばせたくて私の事をお母さんと呼んでいたので、特に教えたわけではありませんが、気がついたらお母さんお父さんになっていました😊
1歳を少し過ぎたくらいだったと思います💡

まっきー

お父さん、お母さんと教えています!
いつ頃か忘れてしまいましたが、気がついたら、わたしのことは“かあ”と呼んでます😂お父さんは難しいらしく、まだ呼びません!

新米ママ☆まり

最初は母ちゃん・父ちゃんで教えていましたが、言葉が遅く、なかなか言えなかったのもあり、今ではママ・パパです😊やっぱり言いやすいようで、それに変えてからは結構早めに言えるようになりました!!

kuu

お母さん、お父さん、と教えていますが
まだ難しいようで
かあちゃんと呼びます😁
お父さんにもかあちゃんと言うので‥笑
ととちゃんの方が言いやすいかと思い
教えているところです😊

裕子

現在4ヶ月ですが、
私も年齢が年齢なので、ママって言われることに違和感があって、かーちゃんにしてます!

えいみい

自分自身のことではないですが…
姪(姉の子)は小さい頃、母親のことを「ちゃーちゃん」と呼んでました。お母さん、と教えていたのですが、ちゃーちゃんはお母さんの赤ちゃん語らしいです。言葉を覚えるのが早かったので10ヶ月頃には言ってた気がします。
甥(姪の1歳5ヶ月下)は同じように教えても、ちゃーちゃんとは言わず、1歳3ヶ月くらいでお母さんと呼んでました。

ひかりこママ

ずっとパパママです😌
ママって柄ではないですが、今しか呼んでくれないのでそのままです😌
ですが小学校にあがった頃からだんだん自然とお父さんお母さんに変わってきました😊

なのは

はじめから『お父さん』『お母さん』で教えていて
『とんとん、かんかん』
『とーたん、かーたん』
『とーちゃん、あーちゃん』
『おっとうさん、おっかぁさん』
と徐々に変化していきました❤
ちゃんと呼べるようになったのは
2歳前後だったかな…??

よその人や円の先生から
「○○くんのママ」って呼ばれると
くすぐったいです笑😂

ゆう

うちは最初からお父さん、お母さんです!
呼ばせたというより私達が言ってて自然に…でした!
まだ上手く言えないのであーちゃんになってしまっていますが😅
最近は託児に行って他の子のまねをして「ママ」って言ったりもします😌💕
ママもかわいいなって思ってます💓笑

hollie

うちでは「お父さん」「お母さん」で教えていて、結果「とーたん」「かーたん」になりました。
そしてつい最近、突然「もうお姉ちゃんになったから、これからはお父さん、お母さんって呼ぶの!」と宣言して、今ではすっかり「お父さん・お母さん」です。
でも、保育園ではお友達も先生もパパママ呼びなので、どうやら使い分けているようです(笑)

a ♡

わやはエポナ、さ。ーやわやわさわあ

ママリ

お父さんお母さん、と呼ばせています。
1歳8ヶ月で言えるようになりました😊

1歳半→『(おとう)たん』『(おかあ)しゃん』
1歳7ヶ月→『おとーたん』『おしゃーしゃん』
1歳8ヶ月→『おとうさん』『おかあさん』

という感じでした😊

今では、パパママ呼びが主流ですよね😂
私の友達は皆パパママですし、検診でも保健師がパパママ呼びをしていました😂が、我が家はお父さんお母さん呼びなので、我が子は『パパママ』の意味が分からず😂笑

『ママ』は『まんま(ご飯)』だと思ってたし、
『パパ』は『はなかっぱ』だと思ってました😂💦笑

3歳になった今では、自動的に脳内で変換出来るようになり(笑)、
周りからパパママ呼びされてもちゃんと理解出来るようになりました😊笑

ちゃいあん

母ちゃんと呼ばせる予定でしたが、1歳ころから始まり…

あーちゃん→ちゃいあん→お母さん

と変化していきました。

お父さんはとーたん です(^-^)

ぴか

うちもママパパって言う柄じゃないので、娘が生まれた頃からお父さんはね、お母さんだよーなど言ってきました。そしたら一歳半を過ぎた辺りからおかあ・おとうって言ってくれるようになり、それからすぐにお父さん・お母さんと言うようになりましたよ\(^^)/✨今はもうすっかりお父さん・お母さんが定着しています☺✨

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちは、お父ちゃん・お母ちゃんです。
4月から保育所に行き始めたのですが、保育所で先生やお友達がパパ・ママと言っているからか、保育所に迎えに行くと「〇〇のママきた!」と言ってます。また、最近「お父ちゃん、パパ」「お母ちゃん、ママ」と確認するかのようなことを言っています。

🎄

かあか、とおとで呼び始めたのは一歳半ごろです🌞
3歳半頃からは私と主人の名前をよんだり、
かあか、まま、お母さん
を使い分けてきます🤣

まやんちゅ

とーちゃん、かーちゃんと呼ばせる予定でしたが!
とーちゃんは、1才5ヶ月頃には言っていましたが、かーちゃんの「か」が発音しにくいようで(^^;)
私のことは、ちゃーちゃんと呼んでいます!(^^)

3人の怪獣ママ

保育園行くと周りがパパ、ママって言うのでパパ、ママ呼びが多いけど年少、年中くらいからお父さん、お母さん呼びに変わりますよ😃

deleted user

初めからお父さん、お母さんと教えてました。
でも、保育園では先生がパパママと呼ぶので少し混乱していたこともありましたが、一歳半過ぎた頃からおとうしゃん、おかあしゃんと言い始めました🎵舌ったらずに一生懸命呼んでくれるのが可愛かったです。
今は一歳11ヶ月ですが、ハッキリとお父さん、お母さんと言います。

nonriver

うちは、特にお父さんお母さんと教えておらず、パパママ呼びでしたが、主人がお父さんがよかったようで自分をお父さんと言っていたら、2歳半くらいでパパ→お父さんになり、3歳を過ぎて、私も一緒にお母さんになりました。言葉自体は、親が言わなくても認識できてたようなので、言わせようと思えば、いつでも変えてもらえる気はします。

さむ

うちは言葉が遅く、2歳なったくらいにようやく、かか、とと、と呼んでくれるようになりました♡

きょうゆう

うちは「ちち」と「かぁちゃん」です☆
私達もパパママキャラではないと思っていたので1歳過ぎくらいから呼ばせるようにしていたら1歳半ぐらいから呼ぶようになっていました😊
かぁちゃんかわいいですよ~💕

ママリ

我が家は、
おとうさん おかあさん です。
おとうさんの方が早くて、
1歳9ヶ月になっておかあさんって呼んでくれました!
周りはママが多かったので待ち遠しかったですが、その分嬉しさは大きかったです♡
支援センターや保育園幼稚園の先生方がママ呼びなので、なかなか覚えるのが難しかったみたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    そういえば、最初は
    おとう おかあ
    で、
    そのあと
    おとう、、しゃーん!!
    になって
    おとうしゃん おかあしゃん
    でした☺️
    思い出して懐かしくなりました💗
    とっても可愛かったです
    今もたまにしゃーんって残ってるのもかわいい😍

    • 1月27日
羽琉

わが家もパパママというキャラではなく、お父さんお母さんで教えてましたが、これはなかなか難しいようで呼んでくれませんでした😅

それが1歳6ヶ月で突発性発疹になったとき、教えてもいないのに必死だったわが子がわたしのことを「カカ」と呼びました。
それからしばらくして主人のことをトトと呼ぶようになりました。

あれから1年すっかりわたしはカカ・主人はトトで定着していますが、最近はふざけてなのか?お父さんお母さんと呼ぶことも時々あります。

りょくまま

自分達もパパママ育ちじゃないし、パパママってキャラでもないので産まれてからずっとお父さんお母さんで呼びあってました。
今はお父さんは『たった』『たーた』『たーたん』
お母さんは『かっか』です。
旦那は『たた→たーたん→とーたん→お父さん』って流れで呼ばせたがってましたが、最初は『パパ』でした。
やっぱり回りがママパパって呼ぶのもあると思いますが、その頃はアンパンマンもパパだったので呼ばれてるのかも微妙だと苦笑いしてまた😅
定着してきたのは1歳半くらいだったかな?
かっかは早い段階で定着して、今では保育園でママと言われてもかっかはかっかです。
たまに旦那に向かってかっかと連呼しています。

りんご

女の子で父ちゃんかあちゃんナイわ〜

ウチもパパママだけど、お父さんお母さんって呼んで欲しいかな

ゆいママ

お母さん、お父さんと呼ばれたかったのですが保育園通うようになってから、先生や周りの子の影響でいつの間にかママ、パパ呼びになってました(笑)

りぴこ

お母さん、お父さんと呼ばれてます。
最初っからお母さん、お父さんでした!
ママ、パパと呼ばせたことはありません。

一歳半くらいからおかーたん、おとーたんと呼ばれ…2歳ちょっと前にはきちんと言えるようになりました!

チョコ太

上の子の時は、3歳のお誕生日にお母さんに切り替えました😊❣️

3歳だと、理解力があるので、お母さんて呼んで欲しいな〜、お母さんだと嬉しいと伝えたら、すぐにお母さんと呼んでくれるようになりました😳❣️✨

え!ママじゃなくてお母さんて間違えずに良く呼べたね〜なんて大騒ぎしていたら、本人も嬉しかったようで、そこからずっとお母さんです

小さいうちは、ママの方が呼びやすいし、子供がママって呼ぶの可愛いですよね🎊✨

偏見ですが、お金持ちの良い育ちの子や、若いご両親のおうちがママって呼ぶイメージです。わたしの家には残念ながら当てはまりません🤢💔

昔は女児、今は🐶のママ

いいんじゃないですか?

小さい時はパパママでも違和感ありませんが、大人になった時に(セクハラかも知れないけど特に男性が)人前でママと呼ぶのは周りが引くな~って思います。

うちの娘は30歳過ぎてますが、やっぱり未だにママですね。

流石に人前では母がと言っているみたいですが、友達の前で私を呼ぶ時はママです。
おかげで娘の友達からは○○(娘の名前)ママと親しみを込めて呼ばれているので、悪くはないけど、男の子だったらどうだろう?
私は娘しかいないのでわからなですけど。

友人の子は、小さい時はママと呼んでいた男の子が中学生くらいから「おかん」と呼ぶようになったって言ってました❗
始めはビックリしたって(笑)

違う友達には「かかさま」と呼ばせてた人がいて、でも私の娘が私をママと呼ぶので、その子も私をママと呼んでいました(小さいからそういうものだと思ったんでしょうね)。私をママ、母親をかかさまと呼んでました。
友達も特に止めることはなかったので4人で買い物とかしてると、二人からママ、ママと呼ばれ二人の子持ち気分でした!😅

でも可愛くてそのまま呼ばせてました😋

母ちゃんも可愛いけど、はじめは言いにくいらしく、あーちゃんって呼んでいる子もいましたよ😄

お母さん・・って今は逆に新鮮かも。楽しみですね~😍

お節介おばさん。でした!

花香

たあちゃん と呼ばれてます。「か」が発音出来ないので、た あちゃんです。1歳3ヶ月頃だったと思います。私が母ちゃんと呼ばれたいので、家ではたあちゃん。保育園では、周りがみんなママと言うので、ママと言います。
何も言ってないですが、自然と子供が使い分け?てます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

1歳8ヶ月ごろから、あーたん、おーたん。少ししてから、かあちゃん、とおちゃんと呼んでくれてます👪

ルーミー

3歳くらいから、ママ以外に名前を覚えてくれて、名前でよばれたりします😊

ぷーみん

2歳ごろからお母さん、5歳ごろからはかーちゃんと呼ばれています😂

三人のまま

名前で呼ばれたりします

ママ

全然関係ないですが、私はよくおっぱいやパイって言われます😂💔
あとはママや名前で呼ばれます❤️
パパはちゃんとパパですw
たまに名前で呼ばれてます😂

ちゃろ

昨日「かか」って呼んでくれましたw

tea.a

長男はカカって読んでます。
実家に住んでいて、アタシが母親の事をママと読んでいたので別けるために😅
下はママなのかなー🤔

Kumagawooo

私自身が父母をパパママと呼ぶことに憧れて、ママと呼ばせてます
最近はおしゃべり(早く喋りたい)と速度が追いつかず
「まー」と呼ばれることが多いです😅

ママ友はママか多いのですが、保育園はお母さんと呼んでる子が多くて
先生もお母さんと呼んでます(ママが少なくてすこし寂しいです💦)

アニャコ

カカ トトで呼ばせてました。
カカ→かーしゃん→お母さん
トト→とーちゃん→おとうしゃん
何故か微妙に違ってました。
8歳の長男は時々ふざけてお母様〜とか言います笑笑

しろ

おかあ、おとうの予定で、まだはっきりは言わないけどわかってるみたいです😊
私たち夫婦もそれで呼び合ってます。
最終的にはおかあちゃん、おとうちゃんで呼んでほしいと旦那が希望するので、おしゃべりが上手になったら変更すると思います✨

ちょんちー

うちの子はママパパで教えてます🙆‍♀️
とりあえずいま現状で呼びやすい言葉で教えれば、男の子なのもありそのうち自分の好きな呼び方で呼ぶかな?と‥
ちなみに私は母のことを名前で呼んでましたね〜
母は自分のことを子供の前ではママね〜と言うのに、なぜか私も妹も名前呼び(´-`)
その感じでおばあちゃんも名前でした。
2人とも名前が三文字なので、最初の2文字+ちゃんでした!
父はパパ、祖父はじいちゃんなのに‥笑

tt

これ、すごく気になってた事でした!!
うちは旦那が私の事をかーちゃん、
私が旦那の事をとと。
と言います。
子供にそう教えるかパパママにするか迷走中、、
とと、かか。
とーちゃん、かーちゃん。
で教えた方!
イコール、パパママって事は理解してますか??

迷子になった時、パパかママいる?って言われて、イコールで分かるのかなと、、

  • のんたん2号

    のんたん2号

    娘はもうすでに理解しています😊合わせて主人が外国人なのでその言い方でも理解できていますよ😉

    • 2月5日
  • tt

    tt

    それ聞いて安心しました!
    ととかかで教えて、パパママが理解出来なかったらどうしよう!?と思っていたので💦
    ありがとうございます!^ ^

    • 2月5日
TYMS

うちはママパパと教えたはずなのになぜか私はマママで1つマが多いし、パパはパチャンと読んでます😅
10ヶ月頃から呼び始めました。

とと00

私はまだ出産前なのですが、最近、マミー!と呼んでる子をよく見かけます。。
思わずその子とそのお母さんを見るのですが、毎回純日本人なお顔です(^^;;
流行ってるんですかね??ちょっとマミーは違和感でした(>_<)

のんたん2号

うちは主人が韓国人なので主人にはアッパーと呼んでいます。10ヶ月くらいからアッパーは言っています😊
私はお母さんと教えていましたが言いにくいようで韓国語のオンマや周りの真似をしてママは1歳くらいから言いはじめて、最近はかーさんも言えるようになって気分でオンマ、ママ、かーさんと言います😍

そらん

お父さん、お母さんで教えていたら、1歳半くらいで「とっとー」「かーしゃ」と言ってくれるようになりました。今はもうきれいにおとうさん、おかあさん、と発音できますが、保育園のお友達や先生が言うからか、ママ、パパも言う時期もありました。

3人のママリ

うちは上の子が2歳頃、本格的に話すようになってきてから、お母さんお父さんで教えて呼ばせてます✨
それまでパパママでしたが、違和感が…‪𐤔𐤔‬
おかーたん、と拙い言葉で呼ばれるのにも萌え…💕
いまはハッキリお母さんと呼びますが✨

なまにゅるこ

今、なんとなーくのニュアンスでおたーたんです。お父さんは完璧なんですがね笑
私はあまり呼ばれません笑

ママり

『おとうさん、おかあさん』は二歳半過ぎてから言うようになりました。
たまーに『ママ』と呼ばれることもあります。
最初は簡単に言える『とと、かか』と教えたものの言ってくれず、『あー』で呼ばれてたのですが突然『おとうさん、おかあさん』と呼ぶようになりました!

さや

うちは生まれた時からお母ちゃん、お父ちゃんと言ってました😊それから最近お父さん、お母さんと私が言うようになったらようやく覚えたのか、最近「おかあしゃーん」とか「かぁちゃん」と言ってくれるようになりました😂うちは言葉がゆっくりなので、1歳10ヶ月になる手前でようやくです😂まだお父さんは覚えてないので今は誰でもおかあしゃんです😅

ともよ

うちは上の子も下の子も産まれた頃から『お父さん』『お母さん』で話しかけてたので、1歳なってからは『あーたん』『とーたん』みたいな感じで、2歳頃からは普通に『お父さん』『お母さん』になってましたよ☺️

美 我 空

我が家はマミーで始まり今はママって呼ぶ時もありますが
『かあしゃーん』と言うようになったのは、1歳くらいの時ですかね!
姉の息子の真似をして、姉のことを『かあしゃーん』と読んでいました‪w...と言うか未だに呼びます🤣

我が家は少し変わっていて、ネパールにセカンドハウスがあり、ネパール語でも話すので、ババ{パパ)アマ{ママ)とネパールの祖父母を読んでいます。

英語と日本語とネパール語での生活なので
呼び方ほんとバラバラです!

まめ

上の子が生まれた時から自分のことを お母さん 主人のことを お父さん と言って話してるのですが、何故か息子は「かーか」「だーだ」って呼んできます(笑)なぜだ(笑)

確か2歳くらいからそう呼ぶようになったかと思います😀
将来的にはお母さんお父さんと呼んでもらうつもりです!

なー

3歳くらいからお父さん、お母さんと読んでます( ´⚰︎` )

e.

「かか」と「とと」で教えたいのに
なぜか最近マミーって呼ばれます(笑)

deleted user

旦那が私のことを名前で呼ぶので息子も名前で呼びます( 笑 )
ママって呼ばれたことないです😥

なごママ

旦那が私の事を『こと』と呼ぶので、娘も真似して『こと〜』と呼んできます🤣
ただ、寝る前限定で普段はママです🤤

deleted user

うちはママ、パパで統一してたつもりですが、夫婦がお互い名前やあだ名で呼び合ってるのを聞いてたせいか、娘も2歳4ヶ月頃から私を名指ししてきます😂

kamemameko

私ではなく、ばあばのことを「おかーしゃん」と呼んでいます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
2世帯同居で母の方に行く時、曲がり角で私がお母さんと呼んでいるのを聞いていたようで、1歳の時からです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
「おかーしゃん」とここまで綺麗な発音ではありませんが、文字にするのが難しいので...。

deleted user

1歳頃からかあかです(^^)
私もママは恥ずかしかったので、このままお母さんと呼んでくれるといいなあと思ってます😌

めんめ

私は、めんめと呼ばれました。
祖父母が私の事をめぐみ、と呼んでいたのが、息子には、めんめに聞こえたようです。
初めて喋ったのが、めんめで、そこからずっと、めんめです。

?0代です夜露死苦

うちは「かーちゃんとーちゃん」ですよ☺️
何歳から呼ばれたかは…忘れてしまった😭

最近は省略されて、おかぁ!おとぅ!等もあります。

さぁちゃん

ママと言えない時はカカと言ってましたが、気づけばママと呼んでました😅
ママってキャラじゃないけど仕方ないのかなーと思います💦
旦那がパパと呼ばせたい感じです(笑)

下の子はカカって呼ばせたいです(^^)

おはな

お父さん、お母さんと教えていました😊
1歳8ヶ月頃から、「とーたん」「かーたん」と呼ぶようにって、最近からは「おとーさん」「かーさん」になりました😆

ぽこちゃん

基本的に、パパ&ママですが
長女は、おねだりするとき
3歳ぐらいから
私のことをママではなく
『えっちゃーん』と、あだ名で呼びます(笑)

とるる

一歳過ぎぐらいからなんか呼ばれてる感はありました😊
今はお母さんとは言いませんが、ちゃーちゃん!!!って呼ばれます😊

みぃ

お父ちゃんお母ちゃんで声かけして、結果パパお母ちゃんです。

誰だパパって教えたの❕なんでママだけ影響されなかった❕❔って思ってますwキャラ的には間違いないとは思いますがw

いつ頃から言い出したかは忘れましたが、パパが言えるくらいの頃にはお母ちゃんも言えてました✨

遠くから「お〜か〜ちゃ〜〜〜ん❕」って笑顔ででっかいコで走ってくる我が子、超かわいいですよw

おしま

なんか、誰が教えたわけでもないけど、ママちゃんって呼んでくれてます😳笑
ちなみにパパもパパちゃんです笑

ある日突然
「〇〇ちゃん(自分の名前)と、くまちゃんと、まま、、、ままちゃんとー、」

って言い出して、そこから変わりました笑

  • おしま

    おしま

    ちなみに、パパはかあちゃんと仕込みたいらしく、
    昔はパパと話をしてる時は私のことかあちゃんって呼んでたんですが、
    ままちゃんになってからままちゃんが浸透したようです。笑

    • 2月5日
cocoma

小さい頃はとぉと、かぁかでしたがそのまま幼稚園行く頃にはお父さん、お母さんになりました😊
たまに気分でかぁーちゃんやおかあーとか読んできてこちらも答えますが、ママと呼ばれた時だけ『我が家にママはいません』って返してます(笑)
ママって柄じゃないし、後々ママはイヤなので💦

さや

最初はママ・パパでしたが、いつからか、かぁちゃん、とうちゃんになりました(笑)スーパーとかでかぁちゃーんと大声で呼ばれると恥ずかしくなります(笑)

まいまいちん

少し違いますが、ママ、パパで教えていたのに、今年に入ってから「名前+ちゃん」で呼ばれます!なぜ!!
友達だと思われているんでしょうか😅

ちゃちゃ

一歳くらいからお母さんと教えていましたが、「おかさ」の言葉が難しいみたいで、あーたんって呼ばれてます✨
いま2歳ですがお母さん、お父さんとハッキリ喋れますが、今でもあーたんです😍

あき

2歳になる少し前です。おかあさんといっしょと自力で言えるようになったのでおかあさんと覚えさせました。いまは完全に私をおかあさん。主人をお父さん。おばあちゃんも言えます。

沢蟹

我が家はいずれ直すなら…と、最初から「お父さん」「お母さん」で統一しました。長女は言葉が早かったので、1歳2ヶ月ぐらいの時に「おかさん」と呼ぶようになり、1歳半ぐらいから、お父さんも含めて普通に呼べるようになりましたね。

保育園も1歳半から通い始め、「ママ」という言葉も知りましたが、「お母さん=ママなのか」ぐらいの印象だったようで、あまり影響ありませんでした。次女はいつ読んでくれるかな…??

ままり

まーま
てぃこん
てぃこん


grumpy

パパママって柄じゃないので
お父さんお母さんで教え、そう呼んでくれています。
大きくなってからはふざけて
パパママと呼ぶこともありますが✳︎
喋り始めの頃の、おとーたんおかーたんが懐かしいな〜♫

より

『お母さん』がまだ言えなくて8割がた『あーしゃん』です笑😂
たまにお母さんだよ、と言うと『おかあしゃん!』としっかり言ってくれます!一歳半くらいの、たくさん言葉がではじめたあたりだったとおもいます!

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

最近になって「お母さん」と呼んだりも始めましたね🤗

tazcafe

1歳10ヶ月くらいからおとーしゃん、おかーしゃんです。

かげっち

ママ、パパって呼んでましたが
小学校にあがって名前で
呼ばれるようになりました(*^^*)
外ではお父さんお母さんって
言ってるみたいです!

ちあこ

お父さんお母さんと教えてます☺️
私もママって感じじゃないので(笑)

1歳半頃から「かっか」と言うようになり、
最近やっと「かーちゃん」と呼んでくれるようになりました💕
お父さんのことは、1歳半頃は「ぼー」で、
最近「とーたん」になりました🤗

サカママ

煌音さんに同じく!!
我が家も、スタートはパパママだったのですが、2歳頃からでしょうか、気づいたら使い分けています。
ママパパと呼ぶ時と、お父さんお母さんと呼ぶ時とあります。まだおとうしゃん、おかあしゃんに近い発音ですけどね笑
確か、、、今の保育園に通い始めた頃からだったような。あとは、上に兄弟がいるのが影響しているのかもしれません。無理に強制した覚えは全くないので。

hira

母さん「ちゃーちゃん」、父さん「とっちゃ」と呼びます。保育園でママ来たよ、と先生が言うと、ニコッと笑って「ママ」、夫が迎えに行くと「パパ」と言って笑うようなので、同じ意味と理解しているようです。ちなみに、家ではパパ、ママと呼んだ事はありません(笑)

deleted user

うちの娘はずっとママと呼んでましたが、ここ3ヶ月くらいでおかあさんといっしょの歯磨きのコーナーの影響で歯磨きの時だけお母さんって呼ばれます(笑)

deleted user

娘2人からは父(ちち)と母(はは)と呼ばれてます。
2歳くらいには言えてたきがします☺️

りえ

ママと呼ばれるのがなんかキャラじゃないと思ってたのと近所の子が20歳過ぎてもパパママと呼んでいてそうはなってほしくなかったので最初からお父さんお母さんと呼ばせてます😊
私がお父さんを呼ぶことが多いのでおとーしゃんが先に出てきました😄
2歳くらいになると言えるようになったと思いますが、検診などで保健師の人にママは?とかママはどこにいるの?などと聞かれてもママと呼ばせてなかったので子供は『???』って感じでした😅

iso

10ヶ月くらいから、おかあーと呼ばれています

ペンちゃんママ

2才になる頃から「おかあさん」と呼んでもらってます。
初めは「お母ちゃん」と呼ばせて、少しずつ「おかあさん」と呼ぶことに慣れるようにしていきました。

私自身が、子どもの頃に「パパ」「ママ」と呼んでいて友達に「ママ〜だって。赤ちゃんみたい」と言われたのがキッカケです。
恥ずかしかったので、自分の子どもにはそんな思いをしてほしくなくて。

ぱんまん

基本はパパ、ママって呼ばせてます!
最近お母さんって呼ぶ時もあります😄どこで覚えてきたのか🤔笑

はらぴー

4ヶ月の子供。
一人あそび開始。
少しだけ、楽出来そう🎵

うー

うちは、カカ、トトって呼ばせています。
2歳になる手前で言えてました。

よひみな

私が「お父さん」「お母さん」と言って育ってきて、「ママ」と呼ばれることに違和感があったので、「お父さん」「お母さん」と呼ばせてます😊
はっきり言えるようになったのは1歳10ヶ月頃でした✨
パパママより言いにくいので、いつ呼んでくれるかなぁと首を長くして待ってた感じですが、今はもうバッチリ‼️‼️
でも保育園、支援センター、児童館、小児科どこへ行ってもパパママなので、きちんと「お母さん」って呼んでくれるか心配でしたが、家庭内で言ってたら染まることはありませんでした👍

ゆきみだいふく

うちもお父さんお母さんと呼ばせたかったのですが、やはり難しいようでなかなか出ませんでした😅
ちゃーちゃん、とかも試したのですが出ず…
とーと、かーかにしたらようやく読んでくれるようになりました😆
かーかは1歳半くらい、とーとは最近です😅

みるきー

2歳頃はお母さんって呼んでくれてたのですが、幼稚園入ったらママになっちゃいました。
先生や友達がママって言うからでしょうね(*´・_・`)

匿名希望✌︎

1歳頃からパパ、ママと呼んでくれていました(^^)
2歳頃からパパ、ママちゃんになりました😌笑

大きい声でママちゃーん!!と呼ぶと、保育園でもどこでも少し笑われます😅

deleted user

6月生まれの4歳ですがら最近ここ2ヶ月くらいから「かあさん」とか「かあちゃん」とか「おかあさん」と言います。
「ママ」や「ママちゃん」と言うこともあり。様々です。
1番おおいのは「母さん」かな。

deleted user

わかります!
わたしも、ママキャラじゃなくて、こっぱずかしかったです😂

1歳半くらいまでは「ママ、パパ」でしたが、こちらが言っていることが通じるようになってからは「おかあさん、おとうさんに」に直しました!

うちの場合は、すぐ修正できましたよー🙆‍♀️

りんご

今だ女の子は、パパママです(笑)
男の子は、おかん、かぁーちゃんです(笑)

がちこ

ママというキャラではないので母ちゃんと呼ばせてます😊
まだ母ちゃんとハッキリは言えませんが
あ〜ちゃん!と呼んでくれます😂
1歳半前くらいから呼んでくれた気がするけどいつだったか曖昧です😂💦
保育園行ってるのでそこではパパ、ママ来たねーと先生が言うのでたまーに甘えてるときにママと言われますが(笑)
お父さんのほうはパパと呼んでます😂

とまり

がいいかなー

みー

2歳半頃だったようなきがします。

deleted user

「母さん」と呼んでもらってますが、「かーしゃん」のしゃん時代が長いです♡今三才ですがシャン寄りのサンに聞こえます👂❣️
因みに主人の事は「とと」と呼んでます。
なんでだろう。教えたっけな?
でもかーしゃんより、ととの方を先に言い始めましたよ♡

やーこん

名前で呼ばれます😂

旦那との会話では名前
子供との会話ではとと、かか
で呼んでましたが
いつしか私は名前か、やっと最近ママで呼ばれはじめました。
待ってねー!とか言ってると
また名前呼びになります😂

旦那はとと、パパで呼ばれています笑

はらぴー

現在、4ヶ月の子供がいます。
実母が、ばあばと呼ばせいてその祖母には、おおばあばと呼ばせています。
ちょっと、笑える。

わんわん

ちゃーちゃん💕
とーと💕
と呼んでくれます☺️💕
可愛いです😭😭😭

モコモコ

1歳5ヶ月くらいに「かーか」「とーと」と言うようになりました。
私は「おかーちゃん」が良かったので直していき、1歳9ヶ月の今は「かーちゃ」です😊。
旦那は「とーと」を気に入っているようで直していません😁

まにん

小学生のとき、仲良くしてる一家族だけがパパ・ママ呼びだったのに憧れて、母親に家帰ってママ!って話しかけたら丁度何かに怒っていた時だったみたいで、〇〇達の真似すんな!!!って怒られましたww

たま はな

かか、とと です💡
かかは一歳三ヶ月くらいから呼んでくれ、ととは一歳七ヶ月ごろでした😊

必死恋照

私はお母さんと呼んで欲しいのに
周りが私のこと「〇〇(名前)ちゃん」と呼ぶので娘もそう呼びます!
最近「お母さんよ〜」と頻繁に教えてたら「おこんちゃん」「こんこんちゃん」と呼ぶようになりました😂

アヒル

私もママ顔じゃないので笑
1歳前後の話始めはママ。
そこからすぐにお母さんお父さんと呼ぶように仕向けました😂
「お父さんにどうぞして」
とか
「お母さんのコップは?」
とか会話に入れて徐々に慣らして行くと、1歳8〜9ヶ月でお母さんお父さん呼びになりました☺️

おかぁしゃん

アンパンマン て呼ばれる私……

ティーハ

私もママと呼ばれるのは照れるのでちゃーちゃんと呼ばせてました!1歳くらいから呼んでくれて「ちゃーちゃ」と呼ぶのがすごく可愛かったです。

ですが年中くらいからママ呼びに変わりました。

桜

こんばんは。うちの子は言葉が遅いかったので二歳半ぐらいから
おかーとかおかーしゃん、とうちゃん、とうしゃんでした。あたしも ママってキャラじゃなくてそうしました。

ひかり

私の4歳の息子に普段ママと呼ばれていますが、何故かおねだりのときだけ「ねぇお母さん」です。

mint

私もママってキャラじゃないのでお母さんと読んで欲しかったのですが⋯

呼べるまで時間かかるし、保育園では殆どがママなので自然とママになりました😂

時々ワザと「お母さ~ん」と読んできます😄
お母さんは2歳前には言えましたよ!

ミサ

姉の子供が今、1歳2ヶ月の子供が居るのですが【かーちゃん】と呼ばせるため言い聞かせていたら最近【ちゃーちゃっ】と言っててとても可愛いです😍

ゆとりのママたん

私は娘にはママと呼ばせてるし呼ばれますが、旦那や旦那の家族が
あだ名で呼ぶので、たまにあだ名で呼ばれてます!
2歳前くらいから呼ばれてます🤔

でも息子にはママと呼ばれたくないので(男の子がママだと何となくマザコンに見える気がするという個人的な思いです)、でも私はお母さんって感じじゃないし母ちゃんって感じでもないので、みんなと同じくあだ名で呼ばせようと思ってます(笑)

h.s.mama♡

私もママって感じでは無いし、自分がお母さんお父さん呼びだったので…
娘に言う時は、自分たちのことはお母ちゃんお父ちゃんと呼んでます😂笑
「お母ちゃんとこおいで〜♡」とか笑
なんて呼んでくれるか…楽しみです😊💕

まーこ

私は呼ばれ方にこだわりはないんですが、息子からは「ままくん」って呼ばれてます。高い確率で「まーくん」になってますが。
パパのことは「ぱぱくん(ぱーくん)」です。

しょん

私もママってキャラじゃないので、ママって呼ばれると何だか小っ恥ずかしい感じがします😳
夫がふざけて「ババ」って呼んでくるときがあって、たまに真似されます(笑)
そっちも嫌だわい!

兼さん

子供と会話するときに、呼ばせたい「お母さん、母ちゃん」など、
「お母さんは、〇〇だよ」
「母ちゃんは、〇〇だよ」
と表現していれば、自然に呼ぶようになると思いますが。
大きくなるとまた、呼び方は変わると思います。男の子は特に❓