※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、2才のママのこんな投稿をご紹介します。・・・・・ト…

今日のイチオシは、2才のママのこんな投稿をご紹介します。

・・・・・

トイトレに焦りを感じてしまって、トイレに行くのを嫌がる娘に対してイライラしてしまいます。
ゆっくりでいい。と頭では分かっていてもつい感情的になってしまう。
まだ2歳と2ヶ月ちょっと…。
娘のタイミングで、少しずつ…
分かっているのに焦りが先走ってしまう。

先輩ママさん方、いいアドバイスください!!

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています💫

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ぐみ

うちはもうすぐ3歳ですが全然ダメです。
でも大人までオムツ履き続けるわけでもないし、いいか、と割り切ってます。遅くても、いずれできるようになりますしね…。

• さっちゃん

さっちゃん

そぉです。そぉです。
    いつかオムツ取れます。
    焦らない‼️
    友達の子供さんで、保育園行きだしてオムツしてる子が少なくて、恥ずかしくなって、確り自分で『トイレ』って、言うようになった。ってパターンもあります。
    焦らない❗焦らない‼️です☺️

• 1月26日
  • ぐみ

ぐみ

ですよね(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)
    早いうちにトイトレ始めたら朝5時に毎朝起こされると聞いて、自然と行けるようになってからでいいやと思いましたw
    慌てると、逆に全然駄目になったりするとも聞いてたので、本人がもう少ししっかりしてからでもおトイレには必ず一人で行ける日がくるだろうし、良いかと思ってます。👍

• 1月31日
さとえり

ウチは2歳8ヶ月ですが、まだまだって感じです!
息子が自分でトイレって言った時だけ行って、トイレに大好きなアンパンマンのシールを出来た時だけ貼るようにしています。
まぁ幼稚園に行くまでに出来るようになればいいかなと気長にやってますよ〜

• うさぼ

うさぼ

ついこないだママになったばかりで、トイトレのトの字も知りませんでしたが、出来た時にシール貼っていくのかわいいですね(≧▽≦)

• 1月26日
まろち

わかります。うちも3歳過ぎてますがまだです。
2歳になる前はトイレに行けていたのに、弟ができた途端行けなくなりました。
言葉も達者だから、なんでわからないの!ってすごいイライラしてしまいます。保育園に今春から行くのにと思うと余計に焦ります。

• あかねっち。

あかねっち。

まろちさんへ
    焦ることは、ありません。保育園に行くようになると同じお子さんが居るので気がつけば自然とオムツがいらなくなります。

• 1月26日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

トイトレ保育園でやってくれますよ!幼稚園は入る前に完了してなきゃいけないイメージですが。

• 2月10日
  • まろち

まろち

お二人ともありがとうございます!
    お互いに気持ちを入れ替えようと思い、寒いから行きたくないと言っていたので奮発して海外製のトーマスのオマルを購入しリビングに設置。それから本当に突然なんですが、1週間前からおしっこはトイレでできるようになり、3日前からウンチもトイレへ行くようになりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"夜寝ている時も、トイレ!と起きるようになりお漏らしゼロになりました!悩んでた日々は何だったのか…怒ってばかりでやる気とか削いでいたのかなと思うと申し訳なかったと反省しました。

• 2月10日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

お子さんおしっこもウンチも出来るようになったんですね、スゴいです!

• 2月10日
うーか

トイトレって
面倒で大変でぐずられたらイーってなって
ほんと手間がかかりますよね*°

私は後追いされて
一緒にトイレに来てたので
補助便座に一緒に目の前に座らせて
ここでちーってするんだよーっと
話かけていました*°
水を流し違ったり
トイレットペーパーに興味を持ったら
ここでちーできたらジャーできるよ!
と教えてました*°
するといつの間にか言うようになって
いくようになって
オムツ濡らさなくなって
失敗をすることなく
オムツのままでも
パンツに移行できました*°

2人目の子は病気でまひが残り
トイトレに時間がかかりましたが
のんびりのんびり
出来た時に褒めて。
やっと最近漏らすことがほとんどなくなりました!

年齢や周りと比べると
焦ることは本当にあります。
けど自分のこの昨日と今日で比べてあげるのが一番です*°

とか偉そうに行ってますが
末っ子のトイトレはうまく行ってません♪
まだまだ果てしなくかかりそうですが
お互い頑張りましょう💓

🐻

トイレ関係に関しては怒ったりしたら、緊張でおもらしが増えたりするので、おねしょやトイトレはなにがなんでも怒ったらダメですよ。
感情的になる気持ちはとても分かりますが、ここは我慢です!
うちは3歳で幼稚園に行くようになったら先生任せにしよーと軽い気持ちでいたら本当に幼稚園に行きだしたらオムツ取れましたよ!
嫌でも幼稚園に入ったら、慣れた頃から強制パンツになるので大丈夫ですよ!

Rs.mama

焦ってイライラするくらいなら言葉がちゃんとわかるようになった3歳を過ぎれば自然にできるようになるからと保育士の私の母が言っていました!
今2歳3ヶ月の娘は全くできていません!トイレに座らせてここでするんだよ〜と言い聞かせるくらいです。続けていたらママトイレ行くねーと言うと座る座ると言ったりママちーちー?うんちー?など言うようになったので少しは理解してるのかなと言う程度です!

まゆまゆ☆(^-^)

うちは2歳9ヶ月の息子ですが、全くいく気がなくて困ってます😔チッチはトイレ🚽でするって事はわかっているみたいですが、行ってみようかぁ〜って誘うと嫌だ!嫌だ!!って言っていきません……。
人のトイレ🚽には入ってくるのですが…😅気長に待ちながら頑張ろうと思います🤗

• さくらチェリー

さくらチェリー

全く同じなので思わずコメントさせてください!

息子も毎回トイレにはくっついて来るのですが、息子くんもやる?と聞くと嫌だ!と。

最初は興味津々だったのですが、序盤で私の母が少し無理矢理便座に座らせちゃったらもう断固拒否!になってしまいました😭

たまーに便座に座ってくれるときもありますが、出ません😅

私も気長にのんびりやってます😂

• 1月26日
  • まゆまゆ☆(^-^)

まゆまゆ☆(^-^)

コメントありがとうございます!
    共感していただける方がいて、嬉しいです😆

断固拒否してる中、たまーに便座に座ってくれるってなんだか可愛いですね❤️
    そうやって少しずつ成長して、オムツも取れるようになるんですね!きっと✨✨✨

お互い頑張りましょ〜ねぇ〜😍😍

• 1月26日
  • いとし

いとし

まゆまゆ☆(^-^)さん

• 2月10日
にゃあー

トイトレってそんなにガツガツやらないといけないですかね?

娘は3歳半ですが、トイトレ完全にはできません。
ましてや2歳の時なんてまったくでした。
と言うより、私がそんな気なかったです。

保育園に行ってますが、先生からも「いつまでもオムツの子はいないので」と言われます。
私自身まったく焦ってないです。
周りはオムツ卒業してる子もいます。

オムツ取れないことがそんなに悪いことでしょうか?
子供にイライラしてまでさせないといけないのでしょうか?

人それぞれの考え方なので仕方ないですが、私の意見はいつかはできるから無理強いさせないです。

アドバイスにならずすみません。

• ママリ

ママリ

♡にゃあーサマ♡

にゃあーサンのおっしゃる通りです。
    小学生にオムツをする子はあまりいないのでそんなに焦らなくてもオムツは必ず外れる日がやってきますので子供のペースに任せて気長に待ってあげることが大事だと思いますね〜

• 2月10日
ともネェ

初めまして、まだ二歳ならゆるせる!うちは四歳になりましたがトイトレがうまくいかずずっとイライラです。でも一番は子供じしんが戦ってるんだと思います。ゆっくりきっとできるかと私は信じてます。なんかすみません😢うちも4月から幼稚園なのでかなり焦ってます。

• はなころ

はなころ

うちも4歳になりましたが全然です💦
    今日も朝から二回大きいのを漏らし、うんざりしていた所にすごくタイムリーな話題だったのでコメントしちゃいました💦
    お互い頑張りましょう〜!

• 1月26日
  • ともネェ

ともネェ

こちらこそコメントしていただいてありがとうございます。お兄ちゃんになるんだと息子が言いつつまったくトイレに行かず毎回大変な事になります。今はパンツではなくオムツをつけさせてトイレに行くように教えてますがダメです。息子は赤ちゃんが「兄弟」が欲しいと言うのでお兄ちゃんがトイレ行けないから赤ちゃんはできませんって話しながら毎日すごしてます。お兄ちゃんになるのになぜ赤ちゃんのオムツしてるのって言うとキレます😅かなり疲れます❗

• 1月26日
  • 小春

小春

うちもトイトレ完璧ではないです…。
    おしっこは出来てもうんちが全く出来ません😢
    子供自身が戦っている…その言葉に、はっ❗としました😭
    うんちが出来る日まで応援したいと思いました‼️

• 1月26日
  • ともネェ

ともネェ

コメントありがとうございます❗今日もウンチ、オシッコを普通にオムツ、パンツにしました😅もうどうしたらいいかわからないけど、焦らずって私じしんに言い聞かせてイライラをとめてます。でもやっぱり怒ったりもしちゃいます!本当に難しいですよね。私もかなり悩んでたので同じ人が居て安心と言うか頑張ろうと逆に思いました。ありがとうございます

• 1月26日
  • てか

てか

同じ過ぎてコメントすいません、、
    うちも四月から幼稚園なのにまだうんちしかできず、おしっこはおむつから漏れてもかまわずしてます。。パンツにしちゃえばいーといわれても漏らされたら嫌だし怒らないようにはしてるけど、たまに何で言わないの?とかいってしまって、、焦ってます。今は寒いから特におしっこいきたがらず、入園間では無理かもと思ってます。本当にどうしたらと思ってます、、

• 2月10日
  • ともネェ

ともネェ

コメントありがとうございます。やっぱり親としては焦りますよね😢うちもこのコメントに書いた時はうんちもできなかったんですが、最近トイレでできるようになりました。しかしオシッコはオムツに出ちゃったと言ってトイレになかなか行かず❗どうしたらいいか。幼稚園に行けば友達のをみて覚えてくれることを祈るしかないですよね😢

• 2月11日
noco

我が子は2歳3ヶ月になりますが、トイトレまだ全然出来てませんよ😅
何度か試しましたが、気張り出した時にすかさずトイレに連れて行き座らせると💩引っ込んで10分経っても15分経ってもただただ座ってるだけ🤣🤣🤣本人はどこかに掴まりながら立ってしないと気張れないみたいです。。
最近漸く💩してから『ウーンチ』と言える様になったくらいです😂

4月からプレ幼稚園(週5)が始まるのですが、トイトレもしてくれるみたいなので半分はそれに賭けてます笑

mmhd

うちもまさに真っ最中です!

パンツで過ごしてますが、トイレとも言わないし、濡れててもそのまんま遊んでます。朝イチのトイレは出来るようになりましたが、おしっこ出てることにびっくりするみたいで泣きながらしてます。

トイトレ始めて1ヶ月‥入園まであと2ヶ月‥焦る気持ちわかります!!

ゆのりママ

うちんちも2歳半で試みましたが、お互いに嫌になってしまい一度辞めてしまいました。幼稚園に入ったら先生に教えてもらえるからいいかなぁ〜って3歳になりましたが、周りからまだオムツ取れないの?って言葉にイライラするので、また2、3日前からトイレトレーニング始めました。今度は究極の方法で今やっています。

• ori

ori

横からすみません!究極の方法ってなんですか!?気になってしまって!

• 1月26日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

下半身丸出し作戦です(^-^)
    寒いので、本当は夏向けの作戦なのですが、家の中を代わりに暖かくしてレッグウォーマーなどはかして、おしっこしてそこら辺を濡らしてしまったら、片付けを手伝わせて、怒りもせず、次頑張ろうねと優しい言葉もかけずただただ、ママはガッカリした様子を見せておしっこをしたらこうなるんだよと教えるんだそうです!
    それに加えて、自分からおしっこって行けたらシール貼っていいよと表を作り実践中です(^-^)
    少しスパルタですが、昨日までこちらが誘導しないとトイレでせずだらだらオムツにしていた息子が、今朝からそれを試していてウチの子には効果的でした(^-^)

• 1月26日
  • 一児のまま

一児のまま

横から失礼します!
    前働いていた幼稚園の園児のママさんがその方法をしてらっしゃって1週間でオムツ取れました٩(*´︶`*)۶

• 1月27日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

本当ですか(^。^)
    試しているところだったので、嬉しい情報ありがとうございます!
    これで頑張ってみたいと思います(^-^)

• 1月27日
  • ori

ori

そうなんですね!とても効果的なようですね!うちもこれからなので参考にさせていただきます✨
    丁寧な回答ありがとうございます!

• 1月27日
ごぼう

大人になってオムツをつけてる人はいはいですし、娘さんのタイミングでいいと思いますよ☆
息子は4歳までおもらししてましたし〜気分でトイレ行ってました!
娘は周りもパンパースがとれだすと、パンツに興味もち、年上の子のトイレに同行させてみせると1発ではずれました♪
ご参考までに( ¨̮ )

︎☺︎DANNY☺︎

うちは普通のパンツにして、漏らしたら叱る方法で3日でおむつとれました☆
2歳2ヶ月のときです!
その子によって合うやり方があるんだと思いますが、だいたいは叱るのはダメって書いてありますよね〜

うちは叱るのが合ってたみたいです(笑)

漏らしたら叱る、トイレでできたら大袈裟に褒める!
これで成功しました!

ポコ太

同じく2歳2ヶ月ですが全くですよ(・∀・)それどころか2語文も言えないし言葉も発せれるの少ないので^^;
焦ってはないですね^^;
そのうち出来るようになるか(*´ω`*)と言葉に関しても思ってますwww

トイトレ…
ずっとおむつしてる子なんていないし、いずれ外れるしな~くらいにしか思ってなくて、全く焦りませんでした(笑)
一度子どもに聞いてみたんです。
「何でお友だちはおにいさんパンツなのに、⚪⚪くん(息子)は履かないの?」って。そしたら『みんなが履いてるから同じじゃ嫌なんだよ~』って言われました。
もう4歳になりましたが、未だにうんちの時はパンツにしてますよ(トレッピーつけてます)💦
結局おしっこは3歳半過ぎた頃だったかな?一緒に西松屋行ったときに自分でパンツを選んで、それがきっかけでトイレに行くようになりました。

おしっこしたい感覚は分かっていたし、本人の気持ち次第でいつでも外れるな!と思ってたので、焦りもありませんでした💡

あまり焦らず、気長にやった方が気持ち的にも楽ですよ~☺

ゆっぴ

うち2歳10ヶ月です。
トイレに行きますがおしっこしません😓

chancoro0615

今2歳7ヶ月の娘ですが2歳になりたての時に一度トイレトレーニングをしましたが行きたがらなくなり、一時中断しました!
そして2歳6ヶ月の時にまた再開し、大好きなアンパンマンパンツを一緒に買いに行き、日中は漏らしてもいいから思い切ってパンツを履かせてました!
最初はお漏らしばかりでしたしたし、うんちはパンツで…の繰り返しでしたが、大好きなアンパンマンが冷たいー😭臭いよー😭って泣いちゃうよ!と言っていたらいつのまにかママー!おしっこー!うんちー!と言ってくれる様になりました。と言ってもそうなってくれるまでの間私もすごくイライラしてました😅
外出先では外のトイレが嫌なのかなかなか行ってくれず、我慢してるのを見るとここ行きたないって思っても寄り道ができないので折りたたみ用の補助便座買おうかなと思っています。
まだ寝るときは保険として熟睡した後にオムツに変えてますが😅
大好きなキャラクターがあるのであれば一緒にパンツを買いに行ってワクワクさせる作戦もいいかもですね!😍

ゆいママ

まだ2歳2ヶ月だし、焦る必要全くなしですよ(*´˘`*)
うちの娘は3歳8ヶ月で外れました!
1度は3歳位にトライしましたが、トピ主さんと同じようにトイレに行くことを嫌がり、パンツでオシッコしてしまうし、洗濯物増えるし、面倒臭いだけで何もいい事ありませんでした( ˆ꒳​ˆ; )
もう、これは娘が自分からトイレに行ってみたいと言うまで放っておくことにしました。
そうすると、お友達のお家へ遊びに行ったりした時に、お友達がトイレへ行くのを見て、トイレに興味をもちはじめ、自分からトイレへ行ってみようかな〜と言うようになりました!
これわチャンスだということで、トイレにご褒美シールを用意したり、可愛い便座を置いてみたり、ママがトイレへ行く時についてきて欲しいな〜♡とお願いすると、来てくれるようになり、ちょっと自分も座ってみようかな?という気が芽生えました(*˙ᵕ˙ *)
オシッコが出来るまでは、すこし時間がかかりましたが、娘のペースで見守りました!

私は、短期ですぐに感情的に怒鳴ったりしてしまう性格なので、このズボラな方法が返って良かったのかなと思いました(∩ˊᵕˋ∩)・*
長々と失礼しました!
少しでも参考になればと思います(*´˘`*)

しお

2歳すぎでトイトレを始めてみたのですが
あまりの上手くいかなさにイライラしすぎて、集中的にやるのは1週間で諦めました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
トレパンは濡れたままで平気で遊んでしまうので、とりあえず好きな柄のパンツを自分で選ばせて買って
双方気の向いた時にだけパンツを履いて、漏れたらけして叱らずに「次は言おうねーおしっこ出たねー」って床拭いてました(⊙◞౪◟⊙)
うんこがパンツに出た時の気持ち悪さが半端なかったみたいで、それ以降はうんこだけは言えるようになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

親が疲れたらその日はパンツは終わり!

ごほうびシールだといまいち「いつか貰える」っていうのが分からないみたいで、おしっこがトイレでできたら小さいラムネ
うんちが出来たら豪華!チョコベビー1粒!って感じでその場その場でご褒美あげてました(。・ω・。)

のんびりのんびりでしたが半年もすると家の中でパンツを履いていれば滅多に失敗はしなくなりました。
オムツ履いてると「オムツはしてもいい場所」って思ってるので今でもします(`・ω・´)

その子のペースや性格で効果的な方法が何かあると思いますが、何せ親が疲れちゃうのが1番良くないので
嫌になったら1度やめちゃって大丈夫ですよー
幼稚園でも保育園でもできない子は出来ないですヾ(●´∇`●)ノ

ろーず♡

無理やりしたって逆効果です。取れた、と思ってもすぐオムツに戻ります。3歳過ぎてもオムツの子沢山いますし別に恥ずかしくもないですよ。必ず取れます。私は全く家でも自分でもせず、保育園任せでした(笑)かなり本人のペースに委ねたので家をお漏らしで汚すことも無く、私もイライラすることもなく、3歳で綺麗に取れて夜もお漏らし1度もないです✨

**藤子**

ウチも一歳半以降から始めて、おまるを嫌がったのでトイレで補助便座を使いおしっこまではほぼ出来るようになりましたが、機嫌次第でまだうまくトイレに行ってくれないこともあり、まだオムツです。
最初は焦ってましたが本人がやる気になるまでトイレとはどんなものか絵本や自分が行くときに「おトイレ行ってくるねー」と伝えるようにしたり、一緒に個室に入ったりして動作を見て覚えさせ真似っこ期をフル活用してます(笑)
まだまだうんちは隠れて部屋の片隅…😂
トイレに誘うともうダッシュで逃げ、便意を止めてしまうことがあったので無理強いは辞めました😅

母に聞くと私も幼少期なかなか取れなかったみたいだし、幼稚園行ってから(主人は保育園で)取れたみたいでした✨

周りの影響力に任せてやる気になれば出来る子として、出来たらめっちゃ褒めてます(笑)

(^^)

大丈夫ですよ!
あくまで私の感じた事ですが、早く始めた分だけ、トイトレ期間が長くなるだけかなって思います。上は2歳すぎたら始めましたが、結局日中パンツで普通に過ごせるようになったのは、3歳過ぎでした。その間も上手くいく時期と、全くダメな時期と色々でした。
下の子はトイトレほとんどせずに、3歳の誕生日過ぎて、突然パンツに。すぐにパンツで過ごせるようになりました。
もちろん個人差はあるとは思いますが、 やっぱり3歳過ぎぐらいからできるようになる子が多いのかなぁ…と感じました。トイトレ期間が長いと親も子どももしんどくなるので、私は遅めスタートをオススメします!

ヒミレ

うちは3歳3ヶ月くらいに祖父母に預けてたら急に目覚めて、自らトイレに行き出しました。
今までの焦りが嘘のようでした。
その子のキッカケがあると思います。
今3歳10ヶ月ですが、私といたら甘えてなかなか自分で何かしようとしないので、娘の初めてとなかなか遭遇できません。

みー

2歳4ヶ月の娘ですが、
トイレ行くーって言っても結局
オムツにしてます🤣
4歳7ヶ月の息子は4歳になる前にやっとオムツが取れた感じですし、
のんびり気長に待ってますよ😉
いつかは離れますし😌

あき

先輩じゃないですが…
うちの友達はもうすぐ3歳ですが、トイトレあんましてないみたいですよー
「だって補助便座って冷たいから春になってからじゃないと可哀想じゃない」だそう
その通りかなーと思います

ちなみに擬人化して「おまるは〇〇ちゃんだーいすき!!」「わー!!〇〇ちゃんに座ってもらえて世界で一番幸せなおまるだー」的なアテレコ、うちの子には効果ありました
最初座るのを怖がってましたが、今はおまると仲良しです(笑)
当然トイトレはまだまだで(全然成功しません)、遊びの一環でですが…

ひろろ

息子は3歳11ヶ月でとれました…
最初は同じ様に焦りましたが、主人が「嫌でもいつかはとれるよ」と言ってくれたのを気に気楽にする様になりました。
女の子の場合は恥ずかしいという気持ちが芽生えるので周りの女の子友達がとれたら、やる気も出て早いと思います。
(幼稚園のママが言ってました)
本人のやる気がないと難しいと思います…
うちの子は恥ずかしい気持ちもなければ、やる気もなかったので幼稚園の先生にお任せしました

あゆぽん

うちは、うんちだけがいけたりいけなかったりです。ですが、焦るのやめました。それを、たぶん子供は察知すると余計しないかなと思ってやめました。

あにゃ

はじめまして^_^上がもう8歳と7歳双子、そして今一歳10ヶ月がいる4人ママです。上の子の時は年子の上に下が双子で人数が多過ぎてトイトレどころじゃありませんでした(笑)実際3歳半まで出来なかったですが、ある日を境に自分自ら行くようになり、あれ?って感じで何一つ苦労しませんでした。私も焦ってなかったですが、まいっか!と思ってました^_^
オムツが外れたらラクにはなりますが、お出かけ行くと必ずトイレをチェックしないとダメでオムツしてた時のがラクだったなぁなんて思っちゃうダメママでしたが、オムツが外れたらオムツ買わなくていいし、経済的ですが、多少の物ですし、イライラしちゃうくらいなら、たまーに声かけて、出来た時は思いっきり褒める!でいいんじゃないでしょうか?
今一歳10ヶ月の下の子は、ほぼ声掛けしてませんが、自分からお股を押さえた様な行動するので、チッチ?って聞くとウン!と言ってくれます。お兄ちゃん達見てるからかもですが^_^
そんなに焦らず、ちょっとずつで大丈夫だと思いますよー!
頑張ってくださいね^_^

レインボー

お母さんのやる気素晴らしいと思います!ただトイレは子供のやる気が出たタイミングだと思います。
なぜ焦るのか。という疑問があります。2歳から1年かけてやるより、子供がやる気になった時に短い期間で終わらせる方が子供も親も負担にならないと思います。焦らなくてもいつかオムツ外れるんですから➷
うちは上の子が夏生まれだったので、3歳前の梅雨明けくらいにいきなりパンツにしてやってみようかなと思ったら2歳9ヶ月くらいでいきなり「トイレでしてみたいと言い出して、子供用の便座すら用意もしてなかったけど初めて座らせたトイレで初めておしっこ成功!!

• えみり

えみり

元保育士ですが、トイトレは夏がしやすいですよ〜 その子のペースもあるから焦らず出来たら褒めて、出来なかったら次がんばろーねって声掛けて(*☻-

• 1月26日
  • レインボー

レインボー

でしょうね。保育士でもなんでもないですけど、春夏秋冬の中でしたら夏が1番だと私も思います。漏らしても寒くないし、選択もすぐ乾くし!!
    下の子も焦らずと思ってましたが、勝手に自分で「トイレ行く」と言い10日ほどでできるようになりました(•̀ᴗ•́)و
    やる気がないのは子供より私ww

• 1月26日
新米ママ♡

わたしの息子も3歳になる少し前に完了しましたが、最初はだいぶ苦戦しました。。
水洗トイレに興味はあるけどジャーと流れるのが怖かったみたいで、昔ながらのオマル?を使用したら自分がしたい時に自分で脱いで出来るようになりました。それからはトイレにダッシュです(笑)
※オマル?の掃除は大変ですが、息子の成長だと思ってやっていました。

息子は4歳ですが、まぁいいや!ってなげやりで幼稚園の先生に任せたら、冬休みの2週間前からトイレでできる様になり、幼稚園と昼間家の中だけ布パンツ。
外出と夜寝る時だけオムツにしています!
焦らなくても幼稚園行きだすと周りの真似してできる様になるのでイライラしちゃうのは分かりますが気長に行くと良いと思います。

1212

ママがトイトレ頑張っていても、最終的には子供のやる気次第だと、どこかで読みました。
今2歳8ヶ月の長男も全然トイレには行ってくれません。それでイライラするぐらいなら、まだオムツでいいや!と少しトイトレお休み中です

はりす

うちは3歳頃から何と無くやろっかなーって思って取り組みました。取り掛かりが遅かったからか?わりとすんなり外れました。
もぅ言葉のキャッチボールもしっかり出来ていましたしね。
未だに夜はオムツしてます!親も頼り切ってますー!

きのこ

うちも完璧に出来るようになったのが3歳になってからくらいですよ!トイレにシールの台紙(娘さんの好きなキャラクターとかを描いてあげる)を貼って、ご褒美シールも一緒に好きなのを買いに行ったりして\( ˆoˆ )/ママも楽しいし、娘さんも少しずつトイレに行くのが楽しくなると思いますよ🎶

あとなるべくカーペットを敷かず、お漏らししても、ママもイライラしない環境を自分で作る!フローリングなら拭くだけで済みますもんね\( ˆoˆ )/

あとは保育園、幼稚園などに行けば、自然と周りの子も行くようになるし、自分も行かなきゃ!ってなるので、出来るようになる子多いですよね!

本当に怒ると、せっかく上手くいってたトイトレも、振り出しに戻っちゃいます。うちがそうでした。パパがすごく怒るひとだったので、私の努力水の泡、、😤ママも焦らず、まだ冬です。あったかい季節になったら、お家ではパンイチで過ごさせてからスタートでも遅くないと思いますよ🎶
頑張ってください\( ˆoˆ )/✨

まちこ

うちの長女も2歳9ヶ月ですが…なかなかトイトレ進みません💦特に寒いこの時期は、トイレに行くのを嫌がることも多いです。
4月からは、幼稚園のプレ入園で週1回行くのに…と焦っていた時に幼稚園の園長先生に聞いたら(見学に言った時に聞きました)『まだまだ大丈夫ですよー。お友達がトイレに行ってるのを見たら、刺激を受けてトイトレがグッと進む子が多いですし…お子さんのペースもありますしね。』と言ってもらえました。
いずれ必ず紙パンツを卒業する時期が来るので…お子さんのペースで進めて行きましょう❤
お互い、頑張りましょう!!

あーちゃん

うちは半年以上かかりました。2歳半の春から3歳3ヶ月まで。
かなり怒っちゃいました。というか、私の母が先に怒ってました。笑 逆にそれで怒って良いんだーと思ったり。(それってだめ?笑)
最初はとりあえず全然ダメダメで。
おしっこが少しずつできてきても、うんちはなかなかトイレでできない。うんちを床にしたのを「出たよー」と手に持ってきたり。笑
日中トレーニングパンツで過ごせるようになってから、遊びに夢中になって誘ってもトイレ行かず、結局もらし、お店で泣き叫ぶとか。
先日、やっと、寝るときも布パンツに!
長かった。
戦った。
「お姉ちゃんになってきたからね。できないと幼稚園に行けないよ」と繰り返しました。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

素手で❗(笑)そこらじゅう臭いが‼️(泣)

• 1月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、そう!てかバイ菌が!!泣
    毎回それやるので、しまいに「あ、そう、また持ってきたのね」って冷静になってました・・・とりあえず石鹸水つけたティッシュで何度もふくとか、レアケースだから対処も良くわからず、困りました・・・

• 1月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

手は洗えるけど、床掃除がきつい・・・

• 1月26日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

切れ目?の中に入っちゃいそう‼️(泣)うちの子一才に成ったのですがもうトイレ行きたいとかビックリ発言を11ヶ月の時言いました‼️(笑)

• 1月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

それ、偉すぎです!!いいなあ~~

• 1月26日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

余りに早いのでオムツにしてくださいって頼みました❗(笑)

• 1月30日
さとたか

長男がオムツとれたのは3歳10ヶ月です😂2歳の頃なんて、トイトレやろうとも思いませんでした。

幼稚園に入園してもトイトレは親の思うようには進まず、濡れた洋服を毎日背負って帰ってきました。

生理的なものでこちらで操作できないし、本人のやる気がないとなぁ…と当時は悩んでました。
トイレを誘うタイミング、シール、トイレ寒くないか、漏らしても怒らない←これが意外と大変だった😂

もうすぐ4歳になってしまうねって子供と話して、ある日突然「トイレ行きたい」と志願し、すんなり行けました。

もちろん個人差ある、早くとれた方がオムツ代も浮きます。けど、いつかはとれるとゆるくお互いストレス溜め込まないほうがいいのかなと思います😊

ドーナツ

後輩ままですが、今は一年で一番寒い時期ですし、暖かくなったら親子ともに心も暖かくなり、余裕ができるはずです!トイトレもその頃進むのではないのでしょうか??

まみむ

4歳でもまだオムツです
すみません

• よーちん

よーちん

4月で4歳になりますが取れる気配全くありません😅

• 2月10日
なちこ

幼稚園に入るまでに外れれば良いんじゃないですかね?
3歳児クラスでも数人オムツ持ってきてる子いましたよ。
市の3歳児検診の時は(うちの地域は満年齢で集団です)、30~40人中オムツしてる子は1~2人くらいでしたかね。

上の子は冬産まれだったので、春になってから始めました。濡れたら寒くて可愛そうかな~と💨
下の子は0歳から保育園に行ってますが、時間誘導でトイレに座ってるみたいです。
そのおかげか?出たら自分でオムツを持ってきて教えてくれます。
のんびり行きましょう🚼

エミモ

子育てお疲れ様です❗
焦らなくても大丈夫ですよ(笑)うちの娘も4歳にもう少しでなりますが完璧ではありません(笑)
その子の大好きな物をトイレに置いたり座ったらご褒美シールをあげたり色々な方法を試してみてください(。・ω・。)焦らずゆっくり❤️
お互い頑張りましょう✨

たろ

全くです(笑)
声かけても行かな-いと言われます

今はパンツブームでおむつはいてパンツはいてます😂

きょう

2歳7ヶ月になりますが…まだまだです。『トイレに行く?』って聞いても『ない。』って言うし、無理に座らせても、トイレに行くのを嫌がるといけないと思って。
親の方が焦ってしまいます。

かりん

もうすぐ4歳になる娘ですが、幼稚園に入っても1人だけ全然トイレで出来ず、私は下の子の出産もあったりで大変になるしーと諦めていました。
誘っても嫌と言われる。無理にパンツやパットにしても漏らされて処理が面倒。だったら自分で行くと言うまで放っておこう!といった感じです。

ですが、12月に入り急にトイレに行かなくちゃ!と言って行けるようになり、ようやくオムツなしになれました。
周りからは"いつか外れるから大丈夫"と言われ続けたけれど、それもかなりストレスでしたね。下の学年の子もどんどんオムツが外れ本当に焦ったりイライラしたりの毎日でした。
ご褒美シールとかトイレのおもちゃも人ごとで効果なかった子です(。ŏ﹏ŏ)

すみません、いいアドバイスは出来ませんが、こんなにトイトレに時間がかかってる人もいるよ★と安心材料になれば嬉しいです。

でも無理に進めるとママが疲れてしまうので、急がずにゆっくりやってみてください♪

• つゆる

つゆる

わかります。うちの息子もおもちゃもシールもポスターも効きませんでした。それを言われると本当につらかった。

• 2月10日
  • かりん

かりん

同じような方がいて嬉しいです!
    ご褒美シールやお支度ボード、できるようになってきた今頃に活躍しています(笑)
    2人目はお互いスムーズにいくといいですね★

• 2月10日
  • つゆる

つゆる

お互い頑張りましょう

• 2月10日
ma-yu

うちは上の子の時、2歳の夏にトイトレチャレンジしましたが、全然ダメだったので、早々に諦めて、3歳のお誕生日からパンツ履いて、トイレでおしっこだよって言い続けました。
お誕生日の朝、今日は3歳のお誕生日だね。今日からパンツ履いてトイレだよ〜って言ったら、素直にパンツ履いてトイレでおしっこしてました(笑)
下の子は、始めからトイトレせずに、3歳のお誕生日から、にぃにみたいにパンツ履いてトイレでおしっこだよって、言い続けたら、お誕生日の日にパンツ履いてトイレでおしっこ行ってました。
この方法だと、3歳まではオムツ外れませんが、自分はトイトレやらないからストレスもなく、楽チンでした。
もし何やってもうまく行かなかったら、試してみてください。

なぁぁ

ウチは下が3歳ですが、オムツはずれました(^^)夜も漏らすことないです。

私が実行したトイトレは、、
なるべくパンツ履かせて、自分がトイレに行く時に連れて行き「お母さん、おしっこでた!ほら!お母さん偉いねぇ」って子供の前で自分を褒める(笑)

自分がトイレに行く時間を1時間半に1回。行きたくなくても行く。子供に見せる。自分を褒める。ついでに子供にも〇〇も出来るかしてみよっか?って促す。出来た時は超絶褒める(笑)
出なかった時でもトイレに座れたね!凄いね!次は自分で言えるかな?とか言ってみる。
パンツはお気に入りのキャラものを履かせて、失敗したら、(キャラ)が冷たいって泣いてるね~可哀想だね~
今度は失敗しないように(キャラ)に約束しよっか!など…まず、トイレやパンツに興味を持ってもらいました(^^)

焦らずともゆっくりで、逆に過敏になると子供も失敗が増えちゃうので(><)マイペースでいいと思いますよ!

ベラドンナ

うちの4番目は幼稚園 年中になる前まで履いてましたよ(^_^;)
4月生まれなのに𐤔𐤔𐤔
2歳で取れなくてもなーんの問題もありません(^^)

ピコ

ウチの子は保育園に入ってからオムツ取れましたよ!3歳半ぐらいでした!
だから全然問題ありせんよ!
焦らずゆっくりでいいと思います☺

あんぱんまん

うちの娘もずっと嫌がっていて3歳になってもイヤイヤで行ってくれませんでした💦
そのうち行ってくれるわーって思ってましたが、まぁ漏れてもいいやと思ってパンツにしてみたら何回かは漏らしましたがすぐにトイレに行けるようになりました!
焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
ゆっくりで大丈夫です♪

みな&やま

嫌がってる時はダメです!本人の意思が働き勝手にそのうちトイレに行き出しますので大丈夫です。
大人になってもオムツの人はいませんから!!前向きにいきましょ♡

はな

本当、焦りますよね!
そして、イライラが募る気持ちももの凄くわかります!!!

私は、現在、五歳、三歳4ヶ月 、11ヶ月の子どもの母をしておりまして、この、三歳の子どもがようやく、トイレトレ終了しそうです☆

一人目の時、イライラと焦りが半端無かったし、感情的に叱って、子どもに多大なストレスを与え、ストレス性の頻尿にさせてしまいました…(>_<)

ですが、ネット検索して、あるサイト(すみません、よく覚えて無くて)に出会って、トイレトレのストレスから解放された方法と出会いました。

それは、
①なぜイライラするのか、文章化してみる。

例えば、私は、さっきおまるでおしっこ出たのに、10分後位にパンツをおしっこで濡らす事がとても嫌でした。
(まぁ、トイレトレの失敗を怒りすぎて、私が娘を追い詰めて、ストレス性の頻尿にさせてしまっていたんですが…😥)
それに、『おしっこ』、って言ったと同時におしっこが出てる事に、何で?、と、とても怒りを覚えました。

②イライラの原因がわかったら、イライラしなくなる方法でのトイレトレを考えてみる。

例えば、私の場合なら、まず、どこまで汚れたら私の我慢の限界か、考えて、もう、家にいる間は、私の心が許せる、汚れていい服とパンツを大量にセカンドストリートや西松屋のセールで購入し、それを着せて、どんどん濡らして、どんどん汚して、おしっこが出る感覚→おしっこがたまっている感覚が子ども自身が気付けるように、何度も失敗させました。そして、許せる範囲なので、私自信も心に余裕があり、この娘のおしっこ失敗が、彼女の感覚を掴むのに良いという、変な自信もあったので、怒ること無く、次はおしっこ出る前に教えてね✨、で頑張れました😃💡

質問主様は、一つ『トイレに誘っても、トイレを嫌がる娘さん』にイライラされている、のですよね❗それをもっと、掘り下げてみて、例えば、ママの言うことを聞いてくれてトイレに行けば、トイレでできるのに、①言うことを聞かない事にイライラですか?
②トイレで出そうとしない事にイライラですか?③とにかくパンツを濡らして汚す事にイライラですか?
というように、色々イライラの原因があって、①~③では、ちょっとずつ、トイレトレの方法だったり、イライラしなくなるために対策が代わってくんです😃💡

とても長くなりましたが、一人目も、二人目も、三歳過ぎたら、ある日突然、『おしっこ』と、トイレに向かうようになり、一人でできるようになって、あのストレスフルで辛いトイレトレの日々は何だったのだろう…、と、思う日が、必ず来ます‼️

一人目と二人目でも、イライラポイントやその子の性格も違うので、やり方は同じでは無かったのですが、ママである私自身が疲れない程度で、イライラしないポイントで、子ども達のおしっこの感覚の成長を働きかける事で乗りきりました😃💡

三人目も、3歳半の幼稚園入園前にトイレトレ終了してればいいや、と、今は、おむつに頼りきった生活をしております(^^;

ちい

3歳5ヶ月の息子は、未だにオムツが外れません😅
基本的に、成人までに人に迷惑を掛けず、1人暮らしても大丈夫❗️を目標に育児をしてるので、全く焦ってません😄
この年齢で外れてないのが良いかどうかは別として…😅

まだまだ長い子育て、のんびりゆっくりお互い過ごしましょ😃

ツインズママ

トイトレは悩みますよね。うちの一番上がトイトレは、大変でなかなかとれないし、トイレの間隔も短くてしょっちゅうトイレに行っていて、保育園でもトイレの感覚が短いのですが…と言われました。元々持病があり、病院に通っていたので、病院で相談しましたよ!そしたら、膀胱の機能が他の子より弱くて、小さいと言われました。でも、小学生になってもオムツの子はいないでしょ?気長にしたらいいんじゃない?もし、小学生になってもオムツがとれないなら、治療が必要になるけど。と言われたら、気が楽になりましたよ。
下の子は、好きなパンツを選ばせ濡れたらパンツを脱がなきゃだからねと言ったら、すんなりとれました。なので、一人一人成長が違うので焦らなくても大丈夫ですよ❗

あゆ

大人になってもオムツしてる人いないでしょ。
まだ2歳なのに無理にトイレトレーニングしたって、今度は夜のオムツが外れなくなっちゃいますよ。
子供のタイミングに合わせて無理に頑張らせないで。
保育園に入ってからオムツが外れる子はいっぱいいますよ。
自分自身を追い込まないで。

YULI

昔は布オムツだったしオムツの性能も良くなかったので、早めに取るや、早めに取れるが一般だったんでしょうが、今はオムツの性能が良すぎるので子供も何でトイレでしなきゃならないの?って感じなんだと思います(笑)

家や布団が汚れるの覚悟で早く取りたいなら強制的にオムツは履かせずパンツにすると早く取れるかもしれないです💦

でもそうすると子供にもママにもかなりの負担になるかもしれないです💦

それに必ず取れるとも言えないし💦
やっぱりその子にあったスピードでいずれは取れると気長に構えていた方がいいと思います。

気ばっかり焦ったり『 え〜まだ取れてないの?』と言う心無い声に傷付くかもしれないですが、絶対にいずれは取れます!早く取れたからって何だって言うんだ〜と言う気持ちで私は来ました(笑)

二人とも3歳頃に取れましたよ✨

hal

今年の夏から、トイレの練習を始めようかと思い、試行錯誤してます。
娘の大好きなアンパンマンの便座を用意したり、トイレ行く時は伝えて、ココでしーするのよ?って、イメージつけたり、終わったら、ジャーするのよ?ってイメージつけたりしてます(*´ω`*)

ようこ

うちも全然ダメで3歳になった頃からようやくオシッコはできるようになりました!
今、3歳1ヶ月ですが、ウンチは全然できません...。
怒っても効果はないので、本人がやる気になるまで待つことにしました。
ネットで見ててもいつのまにかできるようになってたってのが多かったので。
でも、親からしたら早くトイレでして欲しいですよね。

3人目妊活中の完母希望ママ

うちはまだトイトレもした事無いですが、娘のペースで始めようと思います。冬ですし、寒いトイレは嫌がるのわかっています。夏からやってみようと思いますよ。

のん

普段はけっこうイライラしながら子育てしてるんですが😅、トイトレだけは子どもの身体の発達によると思うので、イライラしませんでした。できるのに片付けやらないとか、お菓子ばっかり食べてご飯食べないとか、そういう類のものではないので…
こればっかりは親の努力はあんまり関係ないと思いますよ。完全に本人に任せてました。自分からパンツを履きたいと言ったのではかせ、トイレに座りたいと言ったら座らせるくらいで。
というか、私が長いことトレーニングするのが嫌だったので笑 1週間覚悟してやってダメならまたしばらく諦めようと思ってたら、4日目に取れました。

• のん

のん

あ、2歳10ヶ月頃でした。

• 1月26日
そうママ

うちのお兄ちゃんは2歳前くらいから保育園でトイトレ始めましたが、自宅ではあまりやっていませんでした。私が、イライラするくらいならやらなくていいかなって思ってたのもありますが😅本格的に始めたのは2歳半くらいだったと思います。でも2歳の間は漏らす事なんてしょっちゅうでした。3歳過ぎでたまに漏らす程度になり、完全に漏らさなくなったのは4歳前くらいでしたよ!でも夜のオムツはまだ不安でしてます😅気長に行きましょう!!

ウミノ

息子は1歳7ヶ月で、まだトイトレはしていませんが、私の妹は、かつて小学校高学年までおむつをして寝ていました。
たまに漏らしちゃう夜があったようです。

妹「お母さん…、修学旅行行かなくちゃいけないのに…私、おむつ持ってかなきゃ…」
と、泣いていましたが、
母「バレなきゃ良いんじゃない?トイレで脱ぎ履きすれば誰も分かんないよ」
と、妹を慰めていました。

そして中学生になってからは自然におむつは外れたものの、今度は初潮が来て、『生理の夜はおむつを履く』=お布団も下着も汚さなくて便利、との事で、大学生頃までおむつを利用していました。
今は、生理中は尿とりパッドを使っているらしいです。

女の子なら、例えおむつがなかなか取れなくても、いくらでも周りの友達にだって言い訳が出来るんだなーと思いました。

だから、息子は男の子ですが、例えおむつが取れなくてもそんなに心配しないです。
大学生になる頃には取れているだろうから、と(笑)

えみり

ですよね^ - ^
そして、間違ってこちらにコメントしてしまいました^^;
すみません💦

ひろ

先にお兄さんパンツ!として、大好きな新幹線の布パンツを買いました。本人に見せて「おしっこもうんちも全部トイレできるようになったら履けるよ!」と毎日言い聞かせたら自分からトイレに行きたいということが増えました。そして「もう履いてもよい!?」と聞いてきます。笑
目標物を用意するのもひとつかもしれません

えみり

ですよね^ - ^
すみません💦間違ってこちらにコメントになってしまってました^^;

ぶぅ吉

わかります!ウチ・・・下の子も無事におむつとれましたが、今だによく失敗します(^_^;)しかも、怒られるとわかってるからか、漏らしたのを言わないと言う悪循環(# ̄З ̄)
なので、最近ちょこちょこ使う手は「かぁか(私)トイレ行きたいけど、怖いから一緒に来てくれる?」と誘い出して、さりげなくズボンを脱がせてさせるようにしています。
母が怖いのを守ると言う使命感が、いいみたいで高確率で成功します(*´ω`*)
が、使いすぎるとウソくさくなるので、お出かけの時に使うぐらいがちょうど良いです(笑)

ゆりたん

私の息子もトイトレがなかなか進まず…。
保育園に通っていて、お友達は先生の『トイレに行こうね~』の一言で皆で行くのに、うちは、『待ってる』と頑なに行かず😢
その子によってペースがあるから、焦らなくて大丈夫だよって回りには言われるけど…。
焦る気持ち、物凄〰くわかります❗
トイレで初めてオシッコしたのは4歳6ヶ月の時に…。
それからは、あっという間に、あまり失敗もなくトイトレ完了🎶
ママが焦れば焦る程、子供はトイレに行くのが嫌みたいです😰
大丈夫👍きっと本人のやる気switchが入る時は来ますから😄
それまで、自分の子供を信じてあげて下さい🌸

うてぃ

分かります…
うちもまだです。2ヶ月早産なのでそもそもゆっくり見てますが

周りは『大人になってもオムツしてる人はいない』『いつかとれる』とあまーく言ってきますけど
…大人になってもしてる人いると思います…皆無ではなく…
こちらから何かしら働きかけないと無理なもんは無理と思います…
ただでさえ息子は早産で遅めなので
しかし早産でも3歳くらいで追いつく子もではじめるとのことで
3歳のときはできるだけスタートラインは周りと一緒に💦💦
同世代ができるのに自分はまだ🙈という想いを
3歳以降はさせたくない…
少しずつレベル下げて1つずつクリアできるように導いております🙇

息子は…オムツ替えすら暴れ狂ってたので
まず私がオムツ替えしようとするときはオムツ持ってきてもらうようにしました。
すると持ってきてくれるようになり
では次は持ってきてかつ寝そべってもらうようにしました。
これも最近クリアした息子です。

次はちー(おしっこ)したのかうんうん(うんち)したのか言ってもらおうと指導してますが
これは30%くらいでしょうか…成功率です。

無理に焦る必要はないと思いますが
親は試行錯誤する必要はあるかなぁ。。。と感じてます。

言葉がどのくらい通じているのか…にもよるんでしょうね………
うちの子は…通じてない方なので…

試行錯誤はしてますがゆっくりゆっくり導いてます。

プーさん

もうすぐ4歳になる息子がいますが、夜はまだ外れてません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡うちもしつこくやってたら、トイレが怖いって言い始めたので、それからは本人が行きたい時に連れて行くようにさしましたよ(*^_^*)✌✌

いつかははずれると思って気長に考えたらどうですか?

coropan

我が家の長男は3歳3ヶ月ですが、まだとれません(笑)
2歳くらいから始めてはいたものの、言葉も遅く、自分では全然伝えなくて、最近やっと「〇〇くんトイレ」って言うようになりました。
まだ一度も成功してません😅

4月から幼稚園ですが、幼稚園の面接でも「オムツの子いるから大丈夫だよー」と先生に言ってもらい、安心している部分もあります。いつかはとれるよねって(笑)
私は元保育士で、園の子どもたちにトイトレしていたのに、我が子はさっぱりです💧

かずちお

うちも上2人3歳半過ぎてようやく(娘は現在進行形)です。
上の子の時は言葉も遅かったので仕方ないなぁと鷹揚に構えていられましたが、真ん中の娘は言葉もハッキリしているし保育園では早くから出来てたのに家では全然ダメなのがイライラの原因でした。

ベタですが段階ごとにご褒美を用意して出来たら褒めまくるのが、回り道のようで1番の近道かなと思います😊

ぼん

うちは2歳2ヶ月くらいの時に1回チャレンジしてみたけど無理でおもらしし放題だったので1回辞めました。
2歳半の時がちょうど私がお盆休みで、おしっこ出たあとにおしっこって言うようになっていたのでチャンス!って思って気合いで頑張ろうとしたんですけどおもらし😓
でもその時にたまたま私の友達が遊びに来てて目の前でおもらしして、友達が優しく「あら~出ちゃったね~トイレでしないと~」って言ってくれてそのあとはトイレでできるようになりました!
友達の前でしたのが嫌だったのか、恥ずかしかったのか、おしっこ出た後の感覚がわかるようになってたときでパンツでしたのが気持ち悪かったのか、理由は謎ですけどきっかけがあれば取れると思います。(個人差はあるとおもいます)
焦ってイライラした2歳半の時はイライラするのも嫌だったのですぐ諦めました😂
幼稚園でも、入園の時にオムツ取れてなくてオムツで来て、園でパンツに変える子も何人もいるって言われたので焦ってイライラして子供に当たってしまうよりはどうしても取れなければ幼稚園入って周りの子に刺激受ければ取れるのかなとも思います!

r*a_mama

タイムリーなお話だったので、娘の記録も兼ねて投稿させて頂きます😊
うちの次女も2歳で迎えた夏にトイトレに挑戦しましたが、全く取れませんでした😵💧
子どものペースに合わせてゆっくりのんびり褒めながら進めようと思っていたのに、上の子と下の子の相手もある中 何十分付き合ってもなかなか出ず、イライラしてしまったり「何で出ないの!?」と冷たくしてしまったり、今思うととてもかわいそうなことをしてしまったと反省です😣
大好きなアンパンマンのメロディが流れる補助便座を使っていたので、トイレに行くこと自体は楽しんでいましたが、音楽を聞いたりボタンを押すのを楽しみにしていたところがあり、途中からは電池を抜いて使っていました😂

夏場に取らせたいという思いから、私だけが必死で、トイレに連れて行った後におしっこが出たりと一度もタイミングが合わず夏も終わってしまい…
このままでは娘にとっても私にとってもストレスになると思い、その後は一切トイトレを止めました😌
そして今月3歳になったタイミングで、「3歳のお姉ちゃんになったし、4月から幼稚園に行くからおトイレに行ってみようか」と軽く誘って今日で4日目…自分から進んでおトイレに行ける様になりました✨
しかも記念すべき一回目は大きい方でした😳まだ始めたばかりなので百発百中ではありませんが、自分から「おトイレに行ってきます」と行く様になってます🤣おしっこが出たらアンパンマンのごほうびシールを貼る(おトイレに行った回数や間隔を記録するのに用意しました)のも嬉しいみたいです😊
オムツの下にトレパンではなく普通のパンツを履かせてあげると、漏れてもオムツが防いでくれるので、冬場でもそこまで洗濯物が嵩張らずストレスフリーです🤗
おしっこが膀胱に溜められる様になって、言葉で伝えられる様になったタイミングでしてあげれば、あんなに焦ってやる必要なかったんだなぁ、怒らずに済んだのになぁ、子どものペースを信じて待ってあげれば良かったなぁと今になって感じます😂

次はトイレットペーパーの取り方や拭き方を教えてあげないとです😳
そして末っ子長男の男の子のトイトレってどうやるの?ってまだまだ心配は尽きませんが…😂
トイトレ真っ最中のお母さん、ゆるーく頑張りましょう😊👍

見直したら長々と乱文長文すみません😫💦

りょくまま

うちももうすぐ2歳だし、トイレに興味出てきて、『うんちでた!』と報告出来るようになってきて、お風呂入ってる時急に時湯船から出たがったので出したらオシッコしたので尿意が分かるようになったかなと、そろそろトイレに座る練習とか始めた方がいいのかなと思って焦っていました。
保育園でまだ2歳になってないし慌てず一人でお着替え出来るようになってからでいいと言ってもらえたのでまだやってません。
焦ると母である自分自身を追い込んで悪影響出ちゃいそうなので、息子の成長も見ながら、他のママの話も参考にしつつうちのペースでやろうと思ってます。
究極、『BIGより大きい』のサイズのオムツがサイズアウトする前にはパンツになればいいな、というのほほん思考です。

新米ゆきママ

うちの子もうすぐ4歳の子まだです❗というかあまりトイレにいきたがらないのでなかなか進まず❗でも幼稚園の先生からも焦らずにといわれていたら年少の途中からお姉さんパンツでいきたいと言いはじめときどきもらすか、幼稚園のあいだでないのかになってきました、また三学期になってからはお友達とトイレにいく姿があるそうです❗少しずつ成長とともにできるようになるんだと思います❗内心あせるときもありますが、その子それぞれだからだとおもいます❗がんばりましょう🎵

みかんマロン

大変ですが根気よく頑張って下さい

イルカ

私は以前、沖縄の外人の子供、日本、ハーフの保育所で1年働いてましたが
ある外人の男の子が先生、ピーピって言ってたのでトイレに連れていきオムツをかえてあげました
ピーピは小さい子どもに使う言葉です
トイレとかの意味です
その子は4歳くらいでしたが親も困ってました
多分、保育所に預けられストレスや淋しさを感じてるのかなーと
親の愛情や周りの環境を感じとり治りますよ

あちゃん

まだまだオムツ取れてない子たくさんいます!

まだ人生2年目です!焦ることなく、子供が『お姉さんパンツ履きたい!』と自立するまで気長に待ってみてもいいのではないでしょうか♬

モシモシ

トイレをお嬢さんにとって楽しい場所に変えていけばどうですか?
例えば、おもちゃや絵本を置いてママと一緒に楽しめるような空間に。

ゆみ4909

身体に障害がある息子は、トイレトレーニング所の騒ぎではありませんでした。食べる事、服を脱ぐこと、しゃべる事、後から、熱性痙攣で、おばあちゃんが昼間観ていて働いてた自分は、この有り様に、何度泣いた事でしょう。気長に、頑張って楽しく子育てなさることを、祈ります。

なーちゃん

うちの3歳の長男も2歳のときは全くトイレでできず、シールとかいろいろ試しましたが全くダメでした😅
3歳過ぎてからトレパンではなく、好きなキャラクターの普通のパンツを一緒に買いに行ったらすぐにオムツ取れました!
何度か失敗しましたが、今はオムツなしで生活できてます。
夜もオムツなしでおねしょしたことも一度もありません。
息子がオムツとれるのはこのタイミングだったんだなと思います!
なので本当に焦る必要ないですよ😊
必ずいつかはとれます!

R

1歳後半で始めて失敗、2歳後半で再開するも失敗、3歳3ヶ月で再々会し1ヶ月で成功しました。
トイトレ早すぎると夜オムツが外れないと悩むママ友が結構います。3歳3ヶ月でしたら、1ヶ月で夜もオムツ外れてあっという間でした。オネショもありません。
臨界期があるんだなぁと感じました🙋‍♀️✨

ありこ

私は17才8才7才5才4才の母ですがトイトレは保育園に任せました。うちの子は他人の言うことは聞くので(笑)

ゆみみ

おはよ、、!寒い😵😵

けぇ

ママが苛立ちを覚えると、子供にも伝染してしまうので、一回トイトレの休憩を挟んでみてもいいかもしれないですね!
トイトレ完了した娘も、冬の夜のトイレは少し怖いと言いますし、大人には何の変哲も無いトイレでも、子供には不安のある場所なのかもしれないし。

焦らなくても大丈夫です!
年少さんの始めの時期は、漏らしてお着替えバッグを持って帰ってる子をたくさん見かけましたよ笑笑

音

うちも3歳過ぎていて、4月に年少になりますが、まだまだトイレトレーニングがうまくいきません。

焦ることもないと思いますよ^ ^

うちの子は、たまに、おしっこしたいときトイレって教えてくれますが、うん○のときは、教えてくれません。
まだまだトイレトレーニングは難しいです笑^^;

(°▽°)

トイトレはお子さんのタイミングも大事かもしれませんし、幼稚園前にはと思われることもあるかもしれませんが、何よりママの心の余裕があるときにするのが1番です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

2度ほど断念しましたが、1度目は私の悪阻が悪化して断念、2度目は心の余裕がなく断念です。
肌が弱い子だったので、オシッコでかぶれる娘のために早く卒業したいという理由がありました。

失敗した娘には怒ったことがありませんが、心の余裕がなければイライラは隠しきれず、娘が『ママ、ぷんぷん?』と顔色を見るようになってしまいました。娘が嫌な気持ちになるような育児なんて本末転倒だと思い、私の心の余裕がないうちはしないと決めました笑。

そんな余裕がいつくるんだよと思うでしょうが、意外とくるものでした笑。

3歳過ぎで始めました。
うちの子は不快感を感じない子で、オムツがぼたぼたでも申告もしません。
そんな娘のトイトレは、ズボンは履かせず、短パンかスカートにいきなり布パンです。
汚れて欲しくないものは一切撤去し、しばらく外出する予定のない期間を選びました。

ダイレクトに足を汚して床を汚すので、さすがの娘もオシッコしたと分かり、不快感を感じたようで、初日は全滅しましたが、2日目は午後から失敗なし。3日目は2度ほどの失敗で、そのまま卒業です。
娘のタイミングにもあっていたのでしょうが、なによりも失敗しても笑えるくらいママの余裕があるときにするのが1番です(*^ω^*)

ぽん

大丈夫ですよ!いつかオムツ取れます。
上の子は2歳前からトイレに興味持ち始めたのでトイトレはじめ、うまくいっていたんですが...昼間にお漏らししてしまい...そこから、トイレって言う言葉自体に恐怖心が出てきました。トイレって言うだけで、大号泣でした。それからしばらく辞めて...3歳過ぎからまた本格的に始めましたよ!
保育園に行ってもオムツ履いてて...オムツのままではプールに入れないと言われ、思い切って昼間もパンツにしてみたら意外といけました!たまに間に合わずお漏らしありましたがw

のりり

うちは、三歳過ぎて取れました。焦らないで大丈夫です(^^)気長に待ちましょ(^^)

Dora

はじめまして!10才の子供と、お腹に8週の赤ちゃんがいる母親です!お子さんは、保育園行ってらっしゃいますか?

つきひろ

うちの5歳の娘は無理やり3歳で外しました。
それまでもトイトレを試しましたが、トイレ拒否されるわトレパン履かせても気持ち悪いと全く伝えずダダ漏れ…11月が誕生日なので12月の連休にパンツに切り替えて漏らしても良いからトイレにしょっちゅう連れて行って外しました。
寒いからトイレ嫌とか言っていたので便座シートをアンパンマンにしてみたりしました。
夜はしばらくオムツでしたが。。

次の子が2歳7ヶ月ですがイヤイヤ期が過ぎたのでそろそろ始めようかなと思ってます。

焦らなくて大丈夫ですよ。

まーこ

うちは保育園のお陰で日中は布パンツです。
保育園は二歳頃からゆるゆると始めてくれました。
家でもやってみてください、と言われたもののなかなか出来なくて、でも布パンツをはかせていたら三歳頃からおしっこを教えてくれるようになりました。

夜はまだ紙パンツですが…。
時々紙パンツを濡らさない夜もあるので、暖かくなったら夜も布パンツにしてみようと思ってます。

あゆみ

そんなに焦ることはないですよ!そのうち取れます😚夜中に起こしたり怒ったりしちゃうと子供ご自分を責めたり緊張したりするので逆にとれにくくなることもありますし!長い目で見たらいいと思います😁取りたいお母さんの気持ちもわかります、でも今は冬だし寒いしなー暖かくなってからでもいっかって気持ちで居てあげたら上手くいくと思いますよ😘まだ2歳なんだし出来ること増えてる途中だからゆっくり気長に行きましょ♥

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

まだ焦る事ないと思います😅‪‪💦‬ウチは5歳で小学校前なのでやばいです😅‪‪💦‬

からし

冬は、寒いので、トイレの練習は春くらいで良いのでは?

pipi

2歳0ヶ月です!下の子も居て、オムツ早く外したいと思って練習中です〜😭
まぐれかもだけど、1回だけトイレでおしっこ出来ましたが、それっきり時間になって座るも出来ず、オムツ履いたらすぐするの繰り返しです( ;∀;)
幼稚園入るまでには外したいのですが、まだ発語も無しなので、なにもかもが心配です、、
中々難しいですが、自分、そして子供のペースでお互い頑張りましょうね( ;∀;)

whisky

私は焦って失敗して、結局完全に取れてたのは4歳過ぎてからですが、ある意味、ママさんが焦って失敗するのも悪くないと思ってます。
頭では分かっているけど、感情を抑えるのって難しいなと思うし、失敗しながらでも小学校に上がる頃には良い思い出になってると思うので。

そんなに焦らなきゃだめですか😭うちは、全くです。。

みーちゃん

自分がトイレに行くときに、一緒にさしてあげたらどうですか😊⁉️
一回は座らしてみる。出た時は賢いねっていっぱいほもてあげてください😊

?0代です夜露死苦

うちは3歳になってから本格的にオムツとれました☺️
でもつい最近まで💩だけオムツ。
自分で何でもできるので、💩したくなると自分でオムツはいてました(笑)
このままずっとオムツで💩する気かな…と半ば諦めてたのですが、ある日突然トイレで💩し始めてくれました❗️
でも未だに寝るときだけはオヤスミマンです。これは、私の都合も…💦
おねしょしたら朝から洗濯物しなきゃならないし、でも保育園&仕事だし、忙しすぎてイライラしちゃうだろうし、結局子供を怒ってしまいそうだし、冬だし寒いし(笑)
春になったらパンツで寝ようね~✨と約束しつつおねしょ対策のシーツ等検索魔になってます😅

あや

一人目は年中までとれませんでした
二人目は2歳なる前にとれました
あせる必要はないとおもいますよ

ぷりん

保育所で取ってもらったので大きな事は言えませんが、紙おむつを取ってトレーニングパンツではなく普通のパンツを履かせて「お姉ちゃんパンツ」可愛いと褒めながらやったと思います。じきに、オムツを履くのを嫌がって履かなくなりました!

hana.mana♡mama

既に提案が出てるかもですが、
うちは好きなキャラクターの絵を書いて後は無造作に丸や四角を書いて
できたらシールを貼ろうと提案しました😊シールも子供が好きな物を選んで細かくハサミで切って、箱に入れて
おトイレができたら好きなシールを選んで貼るという具合です❤
どれだけできたか自分の目で見てわかりますし、子供もシールを選ぶ楽しみがありますのではかどりましたよ😍

momo

いつかしてくれます!
うちも3歳になるちょっと前に始めましたがおしっこはまぁまぁすぐに出来るようになりましたがうんちは勝手におむつ履いてやってました( ˊᵕˋ ;)💦
出るのはわかるけどトイレでやりたくないみたいで…
けど昨日おむつ履こうとしてたからトイレ行ってみよ!って誘ったら嫌々だけど行って頑張ってみなー!って言ったらすぐ出ました😭
めちゃくちゃ褒めちぎりました(笑)
本人も出来て嬉しかったみたいで幼稚園行く前に出来て良かったな〜と。
私もそのうち出来ると周りから言われても出来るまでは正直不安でした💦
おしっこも外出の時とかトイレ探して急いで連れてくのとか大変だしオムツの方が楽だしな〜って割り切って1度リセットしてみてまた夏頃に始めてみてはどうでしょう??

ぽろ

幼稚園と保育園だとかなり違ってくると思います。
もちろん子供の生まれ月にも寄るとは思いますが、幼稚園は基本は取ってくるように少しはおうちで頑張ってきて欲しいみたいですね。

知り合いが言っていたのですが、幼稚園で入園時点で全くトイトレをやってない子がいて(ホントに完全に園でやって貰おうと思っていたおうちがたまたま2.3人いたそう)やはり先生も困ったみたいでした。
漏らしてしまうのはもちろん仕方ないにせよ、全然トイトレをしていない子は要は大体漏らしてしまうので、それに先生の手が完全に取られてしまうので、かかりっきりの時間が出来てしまい他の園児が少し放って置かれて可哀想だと言っていました。
なるほどー🤔一理あるなぁと思いました。

みっちゃん

まだ二歳二ヶ月です。大丈夫。来年の今頃は笑って今イライラしていたことを思い出したり、イライラしなきゃ…って思うかもしれません。

ぽろ

まだ2歳前半だとうまくトイレ行けてる子の方が全然少ないと思いますよ!
おしっこの間隔が空いてるかどうかなど、体の機能がそのようにできてきてるかも大事みたいですし、声かけして連れて行くことを習慣づけるだけでも充分かなと思います。
うちも2歳過ぎの夏で取ろうとして出来なくてつい怒っちゃってました😅
しばらく休憩したら自分から行くようになりました。

みー

うちももうすぐ4歳ですが、まったくだめです…
うんちおしっこでオムツが重くなっていても、まったく教えてくれないし、トイレも行きたがりません。
補助便座に座らせても、
「もうおしっこ出たから終わり」
と言ってすぐ降りたがります。(音がしないからしてないのに)
下の子を妊娠する前はトイレで出来ることもありましたし、もしオムツにしてしまってもすぐ教えてくれたのですが…
下の子を出産した後も相変わらずトイトレ後退してばかりです。
トイトレだけでなく、着替えや靴をはいたりも、下の子が出来てから
「できない」
と言ってやる前から泣くようになりました。
これが赤ちゃん返りなのか…?

寒いこの時期はおしっこで濡れて風邪ひいても困るので、トレーニングパンツなどもはかず、オムツで、完全に諦めてます(笑)

まままぁ

うちももうすぐ3歳で、保育ママの意向で今年からトイトレ始めました。
元々行きたいという時だけ連れて行ってたんですが、トイトレという事で私から声掛けて連れていこうとすると勿論嫌がってたので、まず遊びながら連れて行ったりして『イヤイヤ行く』と言う状態にならないようにしました。
何回目かには、声掛けすると娘の方から「〇〇で連れて行って♪」と言いトイレに向かう=楽しい事と認識したようでした。
買い物中や移動中等に漏らした時は本人は泣いたり落ち込んでましたが、「漏らしちゃったの?」「あーあ」などネガティブな言葉は『失敗』『駄目なこと』と伝わって追い打ちをかけてしまうかなと思ったので「娘ちゃんは今練習中なんだからそれでいいんだよ。」「気持ち悪くて悲しいの?じゃぁ1個お勉強したんだね。」と声掛けてました。

トイトレの話でよく聞くシールやトイレに仕掛けなど色々考えてたのですが、何にもやらずにトイレほぼ完了しました。
やったのは「楽しませる」「凹ませない」だけです。

今では遊びやテレビの途中でも自分から「うんち!」(オシッコもうんちと言います(笑))と言って小走りでトイレに向かいます♪

アントーナ

事後報告も事前報告もなんにも出来ないまま3歳0ヶ月で幼稚園入って3歳3ヶ月の6月に「オムツだと幼稚園のお友達とプール入れないんだって~!」と話したら2週間で取れました😄
本人が本当にオムツ卒業したいって気持ちがあればすぐトイトレ完了するんだなーって思いました(笑)
ちなみに下の子は親がまだトイトレは全くやる気無いの自然に真似して座る、オムツに出たときの事後報告はしてくれるようになってて逆についてビックリです😅

さんたろう

うちの長男も保育園に入れる前までに!と2時間置きにトイレに連れて行ってもなかなか上手くいかず、焦ってお尻をたたいた事もあるし、怒って何度も泣かせました。でも、そんな事をしても結局オムツが取れたのは保育園入ってからでした。
個人差があるのは承知していましたが、焦っていたのは親のエゴだったととても後悔しています。

オムツをして小学校に行く子はいません。いつかは必ず取れる日が来ます。

長男での後悔をふまえ、次男はゆる〜くトイレトレーニングしていたので、こっちも保育園に入ってからしかオムツが取れませんでしたが、それ程怒った記憶も無いし後悔もしていません。
保育園の先生には多少迷惑をかけましたが、うちの子達は膀胱の発達がゆっくりだったんだと思いました。

長男はよくおねしょをする子で、保育園の間は夜だけオムツをしていましたが、次男はおねしょはほとんどしていません。
寝る前には必ず二人ともトイレに行っているので、これも個人差です。

今しかない貴重な幼児期です!
楽しく子育てしましょう!

眞ちゃんママ

この寒い時に、トイレトレーニングをしてもダメですよ。夏位に普通のパンツをはかせておいて、時間を決めて、おまるか?トイレに連れていってあげないと。又夜中も起こして、連れていってあげるといいですよ。最上階は、失敗するかも知れませんが、そのうち出来るようになりますよ。お漏らしをしても、普通のパンツならぬれるのが解るけど、トレーニングパンツは、解りませんよ。

ana*

娘は3歳くらいまで全くトイトレせずきました。
3歳過ぎてから声掛けしてましたが
トイレにさえ入れず(´×ω×`)
なんとか便器に座ると
シールが貼れる作戦で
便器に座れるようにはなったけど1回もおしっこが出たことはなく、、、
3歳4ヶ月。
息子の新生児訪問の
保健師さんに
少し相談すると
「お母さんが頑張ってるうちは出来ないことが多いですよー!ある日突然出来るようになったりするので気長にその時を待ちましょー」って言ってくれて気張らずに
声掛けだけしてました。
3歳6ヶ月。
おしっこに1回も成功したことがないのに娘が急に
「明日からパンツにする!!」と言い出し、
次の日から普通パンツで
朝から過ごしました。
失敗覚悟でしたが、
トイレでおしっこも出来るようになり、
失敗することもなく
突然パンツになることが出来ました!!
びっくりでした!
その時が来たら、、というのは本当なんだなと思いました!

ほたる

夏になってから3歳間近ですが、トイレトレしたいなと考えております。
最近おしっこやうんちをして気持ち悪いとアピール出来るようになったので自然に任せます

めぐみ

トイトレに関してはいく?くらいな感じです。
3歳過ぎてますが、なかなかです、
トイレ以外は厳しくしてますが、トイレは若干の諦めです。
トイレいく?ときけて座るだけで相当誉めます。

あみ

うちの子なんて女の子ですが3歳11ヶ月でオムツ取れました🤣クラスでほぼ取れててイライラしましたが小学生でオムツしてる子はいないと言い聞かせました。。。
その子のペースがあります。
仲良しの子は2歳半で取れたので←しかも生まれも半年後
3歳半の時はなぜ1年もたったのに取れないんだろと悩みました…
先輩の子は4歳3ヶ月で取れたと言ってました。

ひろppp

うちの娘もまだ全然です。
好きなアンパンマンの便座や、トイレに来たらシールを貼るように画用紙を貼りましたが、興味が全然わかなくて。
最近は、オシッコして気持ち悪くて脱ぐようになったので、シーシー行ってみようか?アンパンマンに会いに行こうか?と誘ったり、私が座って、シーシーするんだよ。とやっています。
私がイライラしたら伝わるので、嫌だと言ったら無理には連れていきません。
周りは結構出来たりしますが、うちはうち。よそはよそ。成長に個人差があるようにいつか出来る。出来たら沢山褒める‼を意識してます😊
ゆっくり見守って、一緒に成長しましょう🙋気は

ゆうひ

年少さんでも取れてない子居ますよ!
大丈夫ですよ!うちの子は2歳半で取れましたよ!

MAKO

ウチの娘2歳8ヵ月ですが早くトイレ覚えようね~と言ってるのですが「やだやだ」です!!
💩なんかオムツにあれば気持ち悪いと思いますがね…
お姉ちゃんに聞いた所トイトレは床びしょびしょ覚悟でパンツ履かせると言ってました!!
やはり甥も姪も保育園行ってやっとっていってましたよ…

ミニー、ジェラトーニ好き

うちは1歳半で、もうすぐ2歳なのですが、一人で歩けるので、トイレに興味持たせる為に、起床時と寝る前、ママがトイレ行く時、一緒に連れて行って、子ども用の便座つけてトイレに座らせてます。

その際に、下の子の捨てるオムツと、上の子にはかせるオムツを渡して、「これ持ってついておいで。ポイして。」指示するとやってくれます。
年齢が上がれば、やれるようになりますよね。

りゆ

うちもやる前から周りが3歳前からやっていて取れていたり焦りましたが本人が言葉も遅く全然教えてくれなかったり行きたいとかなかったので本人が教えてくれたらやろうと決め3歳の誕生日迎えたら教えてくれるようになったので始めたら2ヶ月で昼間は取れました😊
下の子はめっちゃ喋るしすぐ取れると思い3歳の誕生日迎えて始めましたが全然とれず…でも本人がヤル気出したらすぐ取れました✨
親がヤル気でも本人がヤル気出さないとダメなんだと実感しました😂
実際ママ友のとこはママが早く外したくて娘さんが2歳頃から始めましたが1年以上かかって凄くイライラしたりしたから下の子はゆっくりにしよってやってました!

みつ

うちには5才(年中)の息子がいます。
2才くらいの時に何となく教えだしたので、オムツ取れるかな?なんて期待したのですが・・・
結局全然ダメで焦っていましたが、3才(3年保育)で保育園に入り、保育園では無理はせずに、年少(4才)の秋頃に「おもらしの回数も減ったので、布パンツの準備が出来たら持たせて下さい。」と、保育園の先生からお話があり、布パンツにしました。それからはすんなりオムツがはずれて、日中のおもらしも夜のおねしょあまりありません。
上の子供達の時の苦労は何だったのか?って感じでした。
だから、焦らなくて大丈夫ですよ。
長くなってすみません。

🌺

行こうと誘って行くならやれば良いし、いやだと言うなら そっかーじゃぁ、出る時に教えてねって言えばいいですよ♫
失敗したら 出ちゃったね。次はトイレでやろうね!
と言ってあげて下さい!

トイレは、デリケートな事なのでもー!!と怒ると余計にトイレに行かなくなると知り合いの保育士さんにあわれました!

HONAMI

初めまして!うちの子は4歳ぐらいまでオムツしてました!
焦りましたが保育園に行かせてから先生達のおかげもあって何とかオムツは外れました(^^)

個人差があるみたいなのでゆっくりでいいと思います😆

ママリ

保育士や幼稚園の先生をしている友達が割と多いですが、そういう子の子供達は、トイトレに関しては、「トイレ」と教えてくれてトイレに行ってできた時に、トイレに「できたねカレンダー」みたいなのを作っておいて(これもアンパンマンとか可愛く描いて作ったようなもので、ポイントカードみたいなやつです。すごろくみたいな感じで一列できたらぷちご褒美!ゴールできたら大ご褒美!みたいにして)1マスできたごとにできたねシールを貼らせるみたいです!「トイレ」と言えずできなかった時は何もせず、怒りもせず、赤ちゃんと同じく、おむつ交換をしたりして、出先とかでトイレに行っている小さい子とかがいれば、偉いねと声かけしたりして気づかせてあげるみたいです。周りを見て、「あ、喋れない歩けない赤ちゃんがおむつ交換してもらってる…私は赤ちゃんと一緒?恥ずかしいな」とか「すごいな」って思わせて成長していくようです。

うにさん

まだ本格的にトレーニングしてないので説得力ないんですが、小さい子がおむつが必要なのは排尿機能がまだ未熟だからだと聞きました😃
尿意を感じてコントロールできるようになるには、排尿機能が発達しないとできないんですって。
トイレだけじゃなくて何にしたって発達には個人差があるし、言い聞かせたからって急に発達するものではないし、できないってことはその子にとってはまだそのタイミングじゃないってことなのかなって思います🙋

Kumagawooo

3歳過ぎても特に気にしなかったです
職場の先輩宅では4歳でもまだという子もいましたし
周りもそんなに気にしなかったので
保育園からできそうなのでおうちでもと言われて始めて焦りました😅
やる気になると子供の吸収力というかすごいなと思います
半年しないうちに完全トイレになりましたよ
まずは嫌がる気持ちを楽しみに変えて進めてみてはいかがでしょうか

みっこ

うちも3歳ですが全然ダメですよ~💦何度かトイトレにチャレンジしましたが、自分からトイレに行く~や出た❗って言いません…
自分からヤル気が出るまで待ってます✨

ゆゆ

こんばんは。わかります!私も上の子の時は焦って早くオムツ取る事に必死でした…日中のオムツは早めに取れたのですが、おねしょが続き夜はオムツは手離せなかったです…結局夜のオムツが取れたのは3才でした…下の子の時はそのうち取れるだろうと、全く焦りはなかったので、昼夜同時に卒業出来ました。
お母さんの焦ってる気持ちが伝わってしまうとうまくいかない事もあるので、おおらかな気持ちでいると、きっと自然と卒業出来ますよ、焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)

セレニティ

幼稚園入園までに取れればいいかなー。園もオムツOKな所だったので特に焦らずトイレでしたい時にさせるくらいしかしてませんでした。なのでオシッコで取れたのは入園1ヶ月前でウンチでオムツが取れたのは入園した年の夏でした。

かな

我が子も2歳2ヶ月です!
1歳半頃からしっし!と、トイレは教えてくれていますが、まだ完璧じゃないです(´°ω°`)
娘の好きなプリンセスのシールを準備して、成功した時だけシール貼るようにしています😊

ママー、うんち出たね!
シールはろっかー!てニコニコです( ¨̮ )
いずれ外れる、いつかは1人でトイレに行く、と思うと今の一緒にトイレに行って頑張る時間も楽しいと思えます\( ˆoˆ )/

たま

2歳1ヶ月の娘。昨日「うんちでそう…」というのでトイレに座らせてみたところ、初めてトイレでうんちしました☺️✨

1歳半過ぎから「うんち出たら教えてね〜」なんて半分冗談で言っていたら1歳8ヶ月くらいから時々「でた〜」と言うようになり、2歳前から確実に教えてくれるようになりました。
なので、今度は「出る前に教えてね〜」と言ってみたところ、昨日初の事前申告があり成功しました✨
これが上手く続いていってくれるとよいのですが…^_^;

ちなみにおしっこは事後申告があったり無かったり…😓
暖かくなったら布パンで本格的にトイレトレする予定です。

しのぶん

うちの息子は、今年で4歳になるのに、まだオムツですよ😅笑笑
やっと、オシッコやウンチ出た!!って言えるようになりました。
大丈夫ですよーー👌