※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

壊れてもいない洗濯機の買い替え、無謀でしょうか?今年で8年目くらいに…

壊れてもいない洗濯機の買い替え、無謀でしょうか?

今年で8年目くらいになるドラム式洗濯機を使用しています。何をしてもタオルがゴワゴワになってしまうのが不満すぎて、洗濯自体が嫌になってしまいました。乾燥までしたら解決するのは理解しましたが、時間がかかるわ、一緒に洗った服を取り出しておかないとシワシワになるし痛むわで、ほとんど使う気もしません…。

現在二世帯同居で、普段の洗濯は義母がだいぶ手伝ってくれています。あちらは縦型で、干し方などもあるのでしょうが、同じタオルなの!?と思うほど仕上がりがふわふわ!服もシワなくキレイです。縦型へ買い替えたい気持ちがどんどん強くなります。

でもドラム式、なかなか壊れてくれません(笑)もはや私のワガママなのですが、もったいないのもわかっているのですが、買い替えを強行するのはアリでしょうか…?
働いているのである程度余裕はあります。勝手にすりゃいいじゃんとお思いでしょうが、高額なのと贅沢すぎる悩みとはわかっているのでご相談でした。同じようなお気持ちの方、いらっしゃいませんか?

コメント

てこら

8年も使っていて、金銭的余裕もあるなら買い替えます。
そんなに贅沢な悩みでもないと思いますよー。

• まる

まる

コメントありがとうございます!!
    そんなに贅沢な悩みではないですか!?わーなんだか嬉しいです😂
    電気屋さんで機種検討はじめてみますっ!!

• 1月18日
𝚂𝚊𝚛𝚊

壊れてなくても
自分が利用するもので
嫌になりストレス溜まるんなら
買い替えます笑
あたし自身がそうです🤣
旦那は「家事の割合はRが多いし
使いやすい物を買ったらいいよ」と
言ってくれるので😂
と言って高い買い物なので
ネットで調べたり店員さんに聞いたりして買います😄

• まる

まる

コメントありがとうございます!!
    おおぉ、買い替える派の方ですか!そしてステキすぎるご主人ですねーーー羨ましい😂うちは反対されるような気もしますが頑張ってみようと思います。
    買い替えの際にはもう絶対失敗したくないので、しっかり調査します!ドラム式カッコいい💕というイメージだけで買ってしまった過去の自分をぶん殴りたいです…。

• 1月18日
みあごろめ

私なら買い換えます!家事のストレスや負担は一ミリでも減らしたいですし♪
余談ですが縦型洗濯機と乾燥機の組み合わせオススメしますよ~。
うちは、乾燥機能が欲しくてドラム検討してましたが電気屋さんでオススメされた縦型洗濯機と乾燥機の組み合わせで洗濯ノンストレスです~!!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    やっぱり乾燥機が別だと全然違うものでしょうか?コインランドリーみたいなふわふわな仕上がりですか!?
    お掃除は大変だったりしませんか?いま、ドラム式で結構頻繁に糸くずフィルターが目詰まりだの、乾燥フィルターが…だのエラーが出て止まることが多く、それもイライラしてます😤

• 1月18日
  • みあごろめ

みあごろめ

ドラム式は実家のをたまに使うくらいで比較できるほどでは、ないのですが…正直いい意味で裏切られましたよ~!タオルふわふわだし思ってたより時間はかかりません。
    掃除は本体の奥に大きめの丸いフィルターがあるのですがそれを外して指でほこりを取るだけです~。
    二日に一回ペースで掃除してますよ。
    五人家族で夫以外の洗濯物四人分をいっきに乾かしてもきれいにかわいています!
    シングル毛布も乾かせますよ♪

日立ビートウォッシュ10キロと日立の乾燥機6キロを使っていますー!

• 1月18日
  • まる

まる

わー、それは凄いですね!
    うちのはかなり念入りに乾燥かけないと結局生乾きで臭くて…すごい音をさせながら数時間動いた挙句にって感じで😓
    ビートウォッシュ良さそうですよね!洗濯機は大容量のが欲しいです〜!

• 1月18日

買いかえてモチベーションが上がるなら良いと思いますよ(^^)b
うちもお正月に、炊飯器まだまだ使える3号炊きから5号炊きにしました\(^o^)/

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    おぉっ、炊飯器買い替え良いですね😋うちも去年、保温できない故障が無事発生しまして(笑)買い替えたところご飯も美味しくて幸せ感じてたところでした!
    欲しい時が買い替えどき〜〜!ってやつですよね💕みなさんに背中押していただいて、うちも買うぞー!ってやる気まんまんになってきました!

• 1月18日
より

8年使ってるなら買い替えてもいいんじゃないでしょうか?確か、毎日1回使っての耐久年数がそのくらいですよね?
私も昨夏に買い替えました。うちは音が酷くなっていたのもありましたが。そして乾燥機付きドラム式でなくても困らなくなったので、縦型に戻しました!

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    私も書いてて初めて8年か!って気づきました💦妊娠してから体調が悪すぎたため、洗濯は義母任せが多く…毎日一回かと言われると微妙ですが😅
    でもそろそろ自分でやんなきゃ…のモチベーションにも繋がらず、休日も洗濯したくないダメ女に成り下がってました。やっぱり縦型にされてから、洗濯物の仕上がりとかよいですか??

• 1月18日
  • より

より

そうですね、汚れ落ちはドラム式よりいいと思います。

私が縦型に戻した理由としては、
    ①戸建てに住みだして干す場所に困らなくなった
    ②次男がチョロチョロし始めるのを見越して安全対策のため
    ③お手入れがしやすい
    ですかね(^_^)

• 1月18日
  • まる

まる

ふむふむ。詳しくありがとうございます!
    うちも②の件は怖いなと思っていて💦これから双子で好き勝手遊ぶようになったとき、目の届かないところでひとり入って、もうひとりがしめてしまったら…!と考えると恐ろしいです。
    やっぱり買い替えは今ですね!!

• 1月18日
  • より

より

縦型でも安全対策は必要になってきますが、ドラム式はやはり怖いなと感じたので。
    いい洗濯機と巡り会えますように!(^ ^)

• 1月18日

えー全然ありだと思います🤗
8年使ったなら充分じゃないでしょうか?
ちなみに我が家も先々週新しい洗濯機がきました❤️
我が家の場合もとくに壊れてないけど買い直しましたよ!
元々は義母が使ってた洗濯機で、旦那が1人暮らしする時に貰ったそうで、それを結婚してからも使ってました!
我が家の場合は13年使ってて、私も同じように買い直したいけどなかなか壊れなくて…(笑)、でも義母に「そろそろ買い直したら?」と言われ、ついに買い直しました❤️
もう今は洗濯が楽しいです😁
ぜひ買い直してもいいと思いますよ❤️

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    13年!!それは頑張りましたね〜〜💦もういっそのこと壊れてくれ!頑丈だな!って思っちゃいますね(笑)
    最新の洗濯機だと楽しくなっちゃいますよね💕羨ましいです!
    私も電気屋行きたくてウズウズしてきました!ついでに冷蔵庫ももっと大きく…とか欲が出ちゃいそうでやばいです😅

• 1月18日

退会ユーザー

ほんと頑張りましたよね、13😅😅😅
    ほんとに心の中では「はよ壊れてくれー」って思ってましたよ😂
    でも壊れないし…使えるし…って感じでした😂💦
    ちょっと変な音はしてたものの普通に使えてたので、あの洗濯機はほんとよく頑張ってました😂😂😂
    冷蔵庫も2年ほど前に新しくしましたよー🤗❤️
    電気屋行くとアレコレ欲しくなりますよね❤️
    とりあえず洗濯機!見に行っちゃいましょ🥰❤️

• 1月18日
  • まる

まる

いっそのこと壊れてくれれば言い訳なしで買えるのに、買い替えたいものに限ってしぶといですよね(笑)良いことだけれども…!😂
    冷蔵庫も新しいんですね💕いいなあ〜〜!うちも子どもが大きくなってきて入れるものが多すぎて。常にパンパンで辛いです💦
    電気屋さんに行けたら両方ともみちゃいます!!

• 1月18日