※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリグラ
子育て・グッズ

1歳の娘が手掴み食べをせず、食べ物を口に運ぶのに手助けが必要。クッキーやバナナも同様。摘んで食べることができず、周りの子供はできている。アドバイスをください。

1歳0ヶ月の娘がなかなか手掴み食べをしません💦
野菜スティックなど棒状のものを持たせるとそのままでは口に運ばないので、自分で持たせてそのまま口に運ばせるように手を動かしてあげないと食べません。
1口食べてポイッとしてしまいます。大好きなクッキーでもバナナでも同じです。
摘んで食べるのは絶対無理です。
周りの同じ月齢の子は出来てるのに。。。

何かアドバイスありませんか😭?

コメント

ABC

触覚が敏感で、食べ物を直接持つのが嫌とかでしょうか?🤔
スプーンやフォークは嫌がらないなら、そっちの練習を始めちゃうのもありかなーと思いました!

• グリグラ

グリグラ

回答ありがとうございます!
    食べ物は持ちたがるので食感が嫌というわけではないと思いますが、遊び始めちゃったりすぐにポイッとしてしまいます💦
    スプーンは大好きで持ちたがるのでいいかもしれません!

• 1月18日
まま

お母さんも一緒に手に持って 美味しいね😊!?と一緒に食べたりしてみたらどーでしょ!? 手を出したくなりますが 見守ってみてはどーですか!? 離乳食8,9ヶ月の時は手づかみ食べしてましたか!? 出来てるのに…と思う気持ち分かりますが長きにみてるとできるのでは、、、出来た時に人わぁー、すごいね、とすごく褒めてあげるとやろう!時になったり!!

• グリグラ

グリグラ

一応一緒に食べておいしいねー!ってやってはいるんですが。。😰
    もうポイッとしたら興味ないみたいです💦
    掴み食べの練習始めたのが10ヶ月頃で少し遅めでした。
    焦る必要はないのは分かるのですが出来なさすぎて心配になります💦

• 1月18日
ととこ。

うちの下の子は離乳食そのものに興味がなくて普通の取り分けからでした。
手で食べはじめたのは1歳半過ぎくらいだったと思います。
それまではグチャグチャしたりじーっとみつめてポーイ。
興味ないのねー(笑)って放置してたら食べるようになりました。

案外、ママとのやり取りを楽しんでるのかもしれませんよ(;゚∀゚)
このくらいの子たちって理解不能なマイブームありますもんね(笑)
やる子はやるしやらない子はやらない…そのうちやるとノンビリかまえてていいとおもいます。
やるようになったらなったである意味悲劇の始まりですしね(笑)

• グリグラ

グリグラ

食べるんじゃなくて遊び始めちゃうんですよね💦
    気にしないで放置するのも大事なんですね🤔

ホントに意味分からないことばっかり楽しんでます( '-'* )
    確かにそうかもしれませんねw
    気長にやってみます☺️

• 1月18日
  • ととこ。

ととこ。

ママの手からくるものは食べ物だけどこれは…おもちゃ?とか大人の頭では想像もつかない世界が広がってるので仕方ないと思います(笑)

このくらいの時、自分が何を考えてたとか感じてたとか覚えてたらいいのに〜ってよく思います。そしたらより近い目線で向き合えるのに…
    大人になるって本当つまらなくなりますよね。
    手にした食べ物すら楽しいおもちゃになる想像力というか世界観が羨ましい( *´艸`)

• 1月18日
  • グリグラ

グリグラ

そう言われてみればそうですね😂
    赤ちゃんからすればなんでも楽しおもちゃなんですね!
    そうゆう考え方すればイライラしたり焦ったりすることなくなりそうです😳

• 1月18日
まま

そーなんですね、長い目でやっていくといいんですかね、、、。あまり食に興味がないとか、、、!?

10ヶ月でも遅くはないと思いますよ!
私は保育士で働いていた時2歳児の子で自分で食べない子いましたよ!
ですが数ヶ月で自分で食べてくれるようになりました。
はじめから全部自分で食べるのは難しいとは思いますが 少し自分で食べたら褒め 毎日送っていました。野菜も全然食べずでしたがはじめは一口から一年経てばおかわりするほどに、、、 少しずつ少しずつ、、、自分で食べれるようになりますよ!

• グリグラ

グリグラ

食べムラもかなり激しくて💦

つかみ食べ遅い子は遅いんですね🤔
    うちの子もそのうちやるようになってくれるんですかね( ¨̮ )??
    確かに、離乳食食べてること自体最初からの積み重ねですもんね!😳

• 1月18日
とらっきー

ウチは今11ヶ月ですが、掴み食べをしてくれるようになったのは10ヶ月の時でした(´ω`)
それまで手で触りたがるのですが口に運ばず気がすむまでグチャグチャーってして終わり…
じゃあと思ってボーロや赤ちゃんせんべいを渡してもパサパサするのが嫌なのか食べない…
ウチの子は食に対して興味が薄いのねなんて思ってたら突然!本当に何の前触れもなく突然手づかみで食べだしました!!(´⊙ω⊙`)
子どものペースって本当にそれぞれだと思うので焦らなくてもいいと思います(^^)
上の方がおっしゃる通り、やり始めたらホント悲劇の始まりです🙄
初めこそ嬉しすぎて感動してたんですが今では戦争ですから(笑)

• グリグラ

グリグラ

早い段階で手掴み食べに目覚めたんですね!😳
    じゃぁうちの子もいきなり。。?🙄
    摘むのは大の苦手みたいです💦
    確かにお片付け大変そうですね😅

• 1月18日