※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
子育て・グッズ

2歳の娘が嘔吐しました。初めての経験で処理方法がわからず困っています。嘔吐物の処理方法や消毒方法を教えてください。

嘔吐物の処理の仕方教えてください😭

2歳の娘なんですが、今朝嘔吐しました。
保育園では何名か胃腸炎の子がいたらしく、
それがうつってしまったのか、
それともただお腹の調子が悪かったのか…

一度吐いたらスッキリしたのか
ケロっとしていたのですが、
食欲はないみたいでゼリーなども食べません。

今まで吐いたことがないので
いざ吐かれると何から手つけていいのかわからず
どう処理すべきか迷ってしまって😱

あとオススメの消毒?などもありましたら
教えてください!

コメント

こまま

見えますか?こないだ調剤薬局でもらってきたものです!

• めいり

めいり

わー!!ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月18日
リー

消毒は次亜塩素酸系でしか菌は死にません!だからハイターで布巾に吹き付けて嘔吐したところを吹きます。洗濯物もすぐハイターにつけて洗濯です。
放置すると菌が舞い上がり感染広がります。菌は1ヶ月浮遊してると医者に言われました。
こまめにトイレも蓋を閉めて流すそのあとは消毒。スプレータイプのアルコールなどではききません。スプレータイプでは菌が舞い上がるので、汚れたところに直接かけるのはNGです!
先月家族みんな胃腸炎になり、しんどかったです。おきをつけくださ

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます!

服、タオル、絨毯に嘔吐物がついたのですがとりあえずハイターでつけて洗濯はしました!
    やり方があってるかはわかりませんが😖

リモコンなどにもついちゃったのですが、それもハイターで拭いた方がいいのでしょうか?😱

• 1月18日
  • リー

リー

いいとおもいます!!!

ハイターを布につけて拭き取りがいいです!
    できるたけ部屋干しはしないほうがいいです!!

• 1月18日
おまめちゃん

上の方が載せた通りで大丈夫ですが、吐物がもし床などについてしまっていたら、次亜塩素酸水を新聞紙などに湿らせ(ひたひた)て10分以上換気して手袋をし、新聞紙で吐物を集めてからビニールに入れ捨ててください!
ビニール袋の空気は絶対に抜かないようにしてくださいね…吐物に菌が混ざっていたら飛散して空中に浮遊します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)あとゴミ袋は、すぐに捨てに行くか無理なら外に置いておいてくださいね!!

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます!!

絨毯の上に吐いたので床にはついてないですが床も一応拭いたりした方が良かったですかね?😭

• 1月18日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

嘔吐した時に飛んでいる可能性の高さであれば拭いた方がいいですね🤗‼

• 1月18日
  • めいり

めいり

ありがとうございます!

• 1月18日