※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
家族・旦那

義母さんが与えるおやつについて困ってます。おやつにフレンチトースト(…

義母さんが与えるおやつについて困ってます。

おやつにフレンチトースト
(食パン5枚切りくらいの厚み)を
4/3食べるのは普通ですか?
食べ過ぎですか?

私は食べ過ぎだと指摘しても
「大丈夫よ」
って聞いてくれません。
体質も心配ですが虫歯も心配です。

与える時間も5時とか夕方です。
「すぐ夜ご飯なので...」
といっても
「少しくらい」
と言って与えてきます。

本当に困ります。



私が細かすぎるのかとも思いますが
義母さんのおやつの内容、タイミングが気になります。

皆様は普段、
どんなおやつをどれくらい
何時頃にあげているかを
教えて頂きたいです。

「特別にご褒美にこういったのも
これくらいの量をあげている」

という内容も知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

夜ご飯はそれで食べてくれてるんですか??(*'_')

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    食べるんです...😫
    食べないなら少し強めに
    「夜ご飯食べないので...」
    と言えますが食べれちゃって
    「食べ過ぎちゃうんで...」
    と言っても
    「それは頼もしい!」
    とむしろ大喜びです😩
    娘は身長90センチないくらいで
    体重は13キロです。
    一応平均内ではあります。

    おやつを食べ過ぎたからと
    夕ご飯を減らすのもおかしな話で
    義母さんへつよく指摘できなくて困ってます😩
    普段からフレンチトーストなんて
    あげたこともないので
    「それはちょっと甘すぎるので...」
    と言っても
    「少しくらい、生クリームついてない所なら」
    と。娘もおやつをくれるばぁばが大好きでもっと頂戴となって
    義母さんも与えちゃって
    結局4/3の量も与えられました。

    • 1月18日
3人のママリ

一緒に住んでいて毎日ですか?

うちは一緒に住んではおらず、週一くらいで遊びに行くと、ご飯の他に果物やらお菓子やらそういうフレンチトーストやらなんやらいろいろ出てきて、子どもは食べていますが、毎日な訳では無いので子どもが食べたがれば食べさせて、夜はよーく歯磨きをして寝せています。

上の子が1歳くらいの頃は食べさせるだけ食べていたので肥満が心配でしたが、うちにいるときに調節するようにしてました。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    コメントありがとうございます!
    一緒に住んでいます。
    毎日ではないので気にしなくていいかなぁと思うようにしてますが
    気になってしまって😩

    てちっこさんは
    義母さんと会う際、お子さんは
    どれくらい食べていますか?


    水周り別の二世帯ですがすぐに行き来できちゃうので
    そのうち勝手にばぁばの所へ行って
    どんどん与えられそうです😣

    やっぱりこちらで調節するしかないですよね...。
    上記コメント頂いた方の返信で書いてあるのですが
    食べないより沢山食べたほうが大きくなるとゆう考えな感じで
    いつも「沢山食べてたくましいね☺️」と言われます😩
    本当に肥満体質になりそうで心配です...

    • 1月18日
とぅ

食べすぎだし、晩御飯前だし全然子どものこと考えてないと思います!
少しじゃないし、なんであげるの?って聞いてみたい 笑
動物に餌をあげて満足する感覚なんじゃないですか?
あげるとしたら3時ごろ、ビスコを3個とか、フルーツやお芋、ヨーグルトをお腹いっぱいにはならない量あげてます。
ただ、月に数回とかだったら義母の餌付けしたい気持ちもわかるし子どもにそこまで影響ないと思うので我慢します。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    コメントありがとうございます!
    やっぱり与えすぎですよね😫
    私がおかしいのかと悩んでしまいました。

    本当になんで?ってなりますよね。
    すぐ夕ご飯だってわかってるのに本当に理解できないんです。


    フレンチトースト以外のおやつも
    与える量が少しじゃないんです。
    大人からしたら控えめな量でも子には多すぎるくらいあげるのが嫌です。
    私が嫌がってるのは知ってるけど
    あげたいから
    「少しだけね〜」
    と言いながらがっつりあげるので本当に困ります。
    たまには...と思いますが
    一緒に住んでいるのでいつの間にかどんどん与えられそうで不安です😩

    なので安心して娘だけ義母の所へ預けれません。

    • 1月18日
  • とぅ

    とぅ

    おばあちゃんっ子にしたいんじゃないですか?
    おやつあげるのが一番簡単ですもんね😥
    すごい気持ちわかります!

    • 1月18日
  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    共感してもらえて嬉しいです😭
    食育以外の普段の躾は結構厳しく幼稚園の従兄弟もよく泣かされてますがばぁば大好きです😅
    私もゆーさんみたいな感じのおやつの与え方をしててそんな環境なのでフレンチトーストやパンケーキを与える事が信じられなくてストレスです😩

    周りの友人に相談しても結構気にしず与える子が多いので私がおかしいのかとあまり相談できないです😭

    • 1月18日
おにおん

同居ですか?
同居ではなくたまに会うなら少しくらいのご褒美としてあげてもいいと思います。
義両親は息子に甘くフルーツ、ジュースを準備しているのであげています。
私的にはイヤですがたまにならいいかなと思っています。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    コメントありがとうございます!
    同居です。
    たまにはご褒美だと思えばいいですかね...😣同居だしいつでも行き来できるのでそのうち勝手に義母の所いっておやつを大量に与えられそうです😫

    • 1月18日
  • おにおん

    おにおん

    同居ですか…
    孫がかわいいのはわかりますが…
    おやつの時間は終わって晩ごはんが食べれなくなるので控えめにしてもらうことを伝えるですかね…
    旦那様にビシッと言ってもらいましょ。

    • 1月18日
  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    そうなんです。
    可愛いのはわかるんですが...
    食育に関して以外は本当にいい義母さんで、娘の事も可愛がってくれますし私の事も色々気遣ってくれます。
    なので余計つよく言えず...😭

    普段から嫌な義母なら気にせず言えるのに
    普段は本当に良い義母なのに食育に関してはこんなに嫌に思っちゃうんだろうと
    義母に対してこう思っちゃう自分も嫌だったりします😭


    旦那も頭抱えてます😅
    私よりは結構行ってくれてるのに
    なかなか理解してもらえずです😫

    • 1月18日
  • おにおん

    おにおん

    良い方なんですね。
    同居ではないですが気持ちわかります。
    ありがた迷惑ですね…
    こちらの言うことも理解してもらわないと今後に響きますよね。

    • 1月18日
  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    共感していただけて嬉しいです😫
    本当に、今後が不安です。
    理解してもらえるように少しずつ言っていきます😣
    ありがとうございました!

    • 1月19日
りっちゃん

夜ご飯の時間にもよりますが、我が家は18時にご飯なのでありえません。

同居ですかね?
これからの食育、しつけ、習慣を教えていく身近な大人が率先して乱してたら、意味なくないですか?

うちは保育園でおやつがあるので、基本家であげることはないですが、休みの日でも滅多にあげないです😅
あげるにしても15時〜16時で遅くなったらみかん1個と牛乳くらいです。

出かけた時に大人が食べてるデザートを欲しがるので少し分けてあげたりはしますが、がっつりはあげないです。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    同居で夜は18時から19時の間にしているのは知ってます😣
    水周り別の二世帯で義両親は義父の元々の仕事の都合から夜は10時頃です。なので夕方におやつとゆう事に違和感がないんだと思います。

    本当に意味がないですね😩
    義両親の所はそうだけどうちは違うと理解するようになればいいのですが理解するようになるまではかなり乱されそうです😭

    義弟夫婦にも幼稚園の子がいますが
    幼稚園でおやつ食べてるのに夕方義母達に会っておやつを与えてても、何も言えないし、たまにはいいかくらいな感じでいるのであからさまに嫌がってるのは私だけの状態です😫

    • 1月18日
deleted user

どうしてもあげたいなら、ごはんのあとにお願いします、と言ってみては。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    コメントありがとうございます!
    そうですね😣
    娘がそれでおとなしくご飯を食べてくれればいいのですがなかなか難しいです😣

    • 1月18日
かなぶん

それで夜ご飯もちゃんと食べて肥満とかでなければ気にする必要ないと思いますよ。

うちも普通に15時のおやつしっかり食べてそのあとコッペパン1つとか食べて夜ご飯も食べますけど太ってないです。

どこのおじいちゃんおばあちゃんも孫にはそんなもんです😅
あまり気にしてグチグチ言うのもお互いの関係にもよくないと思うのでたまに会ったときぐらいは多目にみてあげてください😂

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    気にしなくていいんですかね😣💦
    気にしない方が楽だし、義母さんとギクシャクしなくて済むのでそう思いたいです😣✨
    去年の夏からの同居で、今の環境に慣れたらなんとも思わなくなるかもしれないですね😮

    ありがとうございました!

    • 1月19日