※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家には祖母がいるが、祖母が新生児の世話に不安を感じている。主人は祖母の実家滞在に反対。産後の世話について悩んでいる。どうすべきか。

初めての投稿なので分かりづらかったり
言葉足らずのとこがあるかと思いますがどうか相談にのっていただきたいです🙇‍♀️
長文になりますがよろしくおねがいします!

里帰り出産について只今揉めています。
現住所から実家の距離は
車で1時間ちょっとのところです。
里帰り出産を予定しているので
産院も実家の近くの総合病院を予定しており今も車で通院しています。

里帰り帰り出産といっても
実母が他界し亡くなってる為
実家にはサラリーマン50代後半の父
サラリーマン20代後半の兄
80代後半の祖母しかいません。
祖母は幸いとても元気で
基本的に家事等は
祖母1人で3人分行っています。
そこに私+新生児が加わるのは
キツいと最近になって言われました。
祖母はとても完璧主義なため手を抜けず疲れてしまうんだと思います。
父、兄は祖母がいなければいないで
自分のことは自分でやりますが
(祖母が旅行で1〜2週間いない事はしょっちゅうです)祖母がいると祖母は我先にと2人のことをやってしまいます。
やらなきゃいいじゃん!って毎回言いますがやらなきゃ気が済まないらしく、、、。
父、兄は私と新生児が産後、実家に
世話になることはとても喜んでおり
自分たちも協力すると言ってくれて
ますが、祖母だけが4人の面倒は
みれない!大変だ!と反対しています。

祖母の案として、私と主人が住んでる
アパートに2週間〜1ヶ月程
自分が泊まりで
お世話をすると言われました。
私はどちらにしても初めての子育てで
不安なことだらけなのでそれでも
とても有り難いと思いましたが
主人が反対しています。

反対している理由として
①2階に住んでおり祖母は階段に手を付かないと上れないため危険
②1LDKと部屋数が少ない為祖母が寝る場所がない
③自分が気疲れるする

以上、3つのことから産後も実家で
面倒をみてもらうor昼間はワンオペ
になるかのどっちかしかないとのことです。(主人の会社は家から近く、残業が朝にあるので帰りが18時を超えることはまずないので夕方以降は自分も協力するとのこと)

私は実家でお世話になりたいのが
1番ですが、祖母が凄く嫌がってる以上
これ以上はお願い出来ないです。
かと言って主人のストレスにも
なってほしくないので悩んでいます。
※生まれる前までは実家にいて
くれて大丈夫とのことですので
産後のことです!

皆さんだったらどうしますか?
①主人には我慢してもらって泊まり込みでお世話になる
②不安だけど昼間ワンオペで頑張る

自分の中で②が濃厚かなと思ってますが 祖母が1人で新生児を見るのは大変だ!ダメだ!と言ってきます、、、。

また初産だったけど里帰り出産
しなかった方からのアドバイスや
意見お聞きしたいです!

コメント

なちょ

お互いが折れるところ折れないとと思いますが厳しいみたいですね😅ご主人の言う通り部屋数2つで祖母さんが毎日泊まり込みで居るとなったらそりゃしんどいでしょう💦祖母さんは手を抜けない性分であるならそれは今更言っても仕方ないんでしょうし…

私なら①はなしです!!
初産で②の選択はかなりしんどいでしょうけどご主人のこと考えると仕方ないですかね…💦可能なら実家に帰るの強行突破しちゃいそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    そうなんですよね😖
    お互い折れるとこ折れなきゃなんですが中々難しくて、、、😂
    やはり初産だと②はしんどいですかね😂💦
    実家に帰るの強行突破したくてたまらないです😭!

    • 1月18日
mo-ma

里帰りしなかったです☺

ウチの旦那も定時だと19時頃に帰ってきます。
遅いときは22時半とかですが、早く帰ってきた日は沐浴一緒に入れてもらったりミルク任せて寝させてもらったりすごく協力してくれたので里帰りしなくても全然なんとかなりました!
昼間は赤ちゃんとふたりですが家事を最低限にすれば昼間もなんとかなります😄
旦那さんの帰りが早くて協力してくれるのであればおふたりで頑張ってみてもいいかなーと思います😊
もちろんご実家にお世話になれれば一番ですがおばあさまが嫌がってる以上無理に押し掛けづらいですよね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    経験談教えていただいてとても参考になります✨
    旦那さんが協力的なことがやはり大事ですね😊!
    2人で頑張りたいと思う半分、
    もちろん主人も初めての子育てなので不安半分ですが力を合わせて頑張りたいです💪🏻★

    ですよね😂💦
    無理に押し掛けたら祖母と私の関係も悪化しかねないです😂

    • 1月18日
  • mo-ma

    mo-ma


    実父嫌い(笑)、実母がフルタイムで仕事をしているので帰ったところで…というのが一番の理由でしたが、自分のやり方にあまり口出しや手出しされるのも嫌だったので自分のペースでやれるのもかえって楽でした☺
    おふたりで頑張るのであれば入院中に旦那さんにオムツ替えとミルクの作り方、飲ませ方など覚えてもらってたほうが絶対楽ですよー!
    どちらの結果になったとしても大変な部分はありますが可愛い我が子の為ならきっと乗り越えれます✨
    頑張ってくださいね😊❤

    • 1月18日
deleted user

1人目も2人目も里帰り
お手伝いなしです(・・*)(*・・)

18時に帰ってくるなら
里帰り、手伝いなしで
大丈夫な気がしますけどね☆
①.②どちらも今後の付き合いに
影響するから私なら
夫婦で乗り越えるか!!
お金はかかるけど、週何回か
ヘルパーさん呼ぶなどするかな☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    お手伝いなし凄いですね😳✨
    私は不安で不安で😂、、、

    そうですよね💦
    今後のことも考えると夫婦2人で
    乗り越えるほうがいいですね✨
    自治体のホームページで調べたら
    2時間500円でヘルパーさん
    呼べるみたいなのでそちらも
    視野に入れたいと思います!

    • 1月18日
ポンママ

私も里帰りをするか
凄く悩みました…ですが、旦那さんと離れ離れになるのが我慢できず、断念しました(笑)

文面から悩まれているのを
心苦しく思います。

お祖母様…里帰りを反対しておいて、最後の文面「一人で新生児を見るのは…」はやや、無責任だなと思いました。

私も悩み、こちらで
相談させてもらいましたが
ワンオペでもなんとかなる!という言葉に勇気づけられました。
そもそも実家等がなく里帰りしたくてもできない人がいて、それでも子育てをされている。頼る人がいなければ、やるしかないよなと考えが行き着きました。とはいえ、不安はつきませんが…(笑)
子供は、自分と旦那さんの子供です。2人で乗り越えていきたいと私は思ってます。
参考になる意見でなくすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    私と同じような感じの方がいて
    少し安心しました😭!
    悩みますよね😖。

    そもそもそうですよね!
    頼れる人や、頼れる場所がない方もいるんだから、悩めるだけ幸せなのかもと思い始めました😂
    お互い不安でいっぱいですが
    旦那様と協力して頑張っていきましょう😊✨

    • 1月18日
deleted user

わーすごく難しい状況ですね😭
でも私ならやっぱり不安だけど昼間ワンオペで頑張るかなぁ💦
しんどい時は市の制度も頼れるし🙄
18時以降パパが帰ってこれるなら、買い物などはパパに頼れるとして。
もちろん産前から、休日や仕事帰りに、買い物の仕方、食材の選び方、ママがしんどい時でも、これを買えばなんとかなる、洗濯物の干し方、しまう位置、掃除機ここだけはかけて欲しいなど、練習しておき、ママも細かいことはなるべく気にしないように、やってくれるだけありがたいので感謝を忘れずに、ですが。
何様だって感じですけど、これができてなくて私は失敗したので😅
お住いの地域の市役所などに行っていろいろ相談して、チラシなどを見せながらおばあ様と相談されるといいかなと思います。
しんどくなったらこういう制度もあるから利用しながらパパと頑張ろうと思う、パパも頑張るって言ってくれてる、それでもツラかったら、おばあちゃんに来てもらってもいいかパパと相談してみるという感じで。
ご高齢で気を使われるとは思いますが、今後ずっと協力して子供を育てていかないといけない相手はやっぱりパパです。
パパの意見が最優先、それを踏まえて、おばあ様も納得していただける案を提案するのがいいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    おっしゃる通り
    自治体のホームページを調べたら
    2時間500円でヘルパーさん呼べる制度があるみたいなのでそちらも視野に入れたいと思いました!

    もともと共働きなこともあって
    主人も掃除、洗濯を交代でしてくれていたのでそのへんは問題なさそうです!ご飯は無理そうですが、少しでもやってくれたら感謝の気持ち伝えたいと思います🙌🏻✨
    貴重な意見ありがとうございます😊

    そうですね😖!
    長い目で見るとやっぱり
    主人の気持ちを優先していきたいなと思います😊

    • 1月18日
しほ

私は主人に産後1週間休んでもらいました。
その後は一人でやりました!
出来ない事は全然ないですよ😊

ただ、産後無理をすると更年期など早まるとか言われていて…それはまだわかりません💦
せっかくみてくれる人いるなら、みてもらった方がいいです😂
でも1Lだとたしかに狭いですね💦

お祖母様に家の現状をお話しても実家はダメでしょうか?
旦那様は家事に協力的ですか?
・産後1週間は祖母に泊まりに来てもらう
・産後1ヶ月は祖母にある程度、まとめて和食など作り置きのものを持ってきてもらう
・洗い物とかは旦那様がする

など、里帰りしなくてもコロさんが辛くならないように話し合いを進めた方がいいですよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    1週間休んでくださった旦那様素敵ですね✨

    祖母もそのようなこと言ってます😂
    産後1カ月くらいは体を休めないと後から大変になるよと😂

    祖母には家の大きさや状況を話しています。
    そしたらなんと主人に実家に帰ってもらいなさいと言われました💦
    主人が実家から会社に通うことになったら片道1時間半以上かかるから無理だよと言ったらそんなの関係ないだそうです😂祖母も中々癖が強くて、、、
    なんとしてでも私と赤ちゃんを
    実家でみるのは嫌みたいです😂

    主人はとても協力的なので
    子育ても間違いなくいっしょに
    行ってくれるとは思います!

    色々案を出してくださり
    ありがとうございます😊✨

    • 1月18日
きらきら☆

旦那さんが18時には帰ってくるなら昼間ワンオペでも大丈夫だと思います。
家事だって沐浴だってその時間からやることも出来ます😄
なので、②で話を進めます。
お祖母さんが反対してもどうにもならないことなので💦
正直、折れるとしたらお祖母さんしか無いかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    そうですよね✨
    18時に帰ってくるなら昼間ワンオペ大丈夫そうですかね😊!
    やはり癖の強い祖母ですが
    折れてもらうしかないですよね😂💦
    今後のこともあるのであまり関係が悪化しないように頑張ります💪🏻✨

    • 1月18日
a.u78

私なら②を選びます😊
私は里帰りなしで、夕方から2時間程義母が手伝いに毎日来てくれていました。
ワンオペ、ワンオペと言いますが、正直新生児のときはかなーり楽でした😅💦
人それぞれだとは思いますが💦
旦那は帰りが遅いので、今でも旦那に頼ることはほとんどないです。
家事は手を抜くところは手を抜いて、必要最低限のことだけして、旦那さんが早く帰宅できるなら手伝ってくれるなら大丈夫だとは思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    義母さん毎日2時間来てくれたんですね✨とても良い関係ですね😊
    そうなんですね😖!
    未知の世界なので不安で不安で
    たまらないですが、意外と
    楽なんですかね😂!
    あまり重く考えず軽く考えたほうがいいんですかね😂
    旦那様の力を借りずに育児を
    しているなんて尊敬しかないです✨
    私も頑張りたいと思います💪🏻★

    • 1月18日
るみぽち

正直ワンオペキツイです😂
でも頑張るしかないって決めたら
頑張るしかないです!
旦那さんの帰ってくる時間にもよりますが
沐浴はやってもらう、とか
決めた方がいいです。
1ヶ月の間はご飯も中々作れませんし、
帰ってきて疲れたから何もしないってなると
ホントにコロさんの負担おおきいですよ精神的にやられます😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    るみぽちさんは現在ワンオペ中ですか?!まだ経験をしたことがないので想像でしか言えませんがキツいですよ😭!
    2人でルール?的なのを決めて
    頑張りたいです💪🏻✨
    精神的に辛くなるのが1番辛いですよね、、、😂

    • 1月18日
  • るみぽち

    るみぽち

    産まれてから今もずっとワンオペです🤣里帰りしようにも母は実家にいないので結局1人でみるはめになるなあと思ったので自宅で1人で頑張ろうって決めました😔泣きたくなった時はちゃんと旦那さんにキツイ!って伝えて下さい!1人でか変えこんじゃダメですよ🙏ご飯も作れない時は買ってきて!作戦使いまくりましょう♡それで何とか乗り切れます😳💓2ヶ月目に入るとこんな感じか〜って慣れてくると思うので最初の1ヶ月乗り越えれば私頑張った〜!って自分を褒めてあげてください😊😊😊

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいなぁ〜!ワンオペ育児お疲れ様です😭!
    いろいろアドバイスありがとうございます😭💓
    経験者様の言葉はとても心強いです😭✨
    はい、主人に頼りながら甘えながら頑張りたいと思います💪🏻✨
    ありがとうございます😊💓

    • 1月20日
りんご

それでしたら里帰りお手伝いなしの方が良いかなぁと。二階ですし1LDKだとちょっと無理だと思います。ストレスたまりますよ。でしたら日中ワンオペの方が精神的に楽だと思います。旦那様もですがコロ様も夜泣きで眠れなくて眠い時に1LDKのお家でお祖母様がゴソゴソ家事されていたら休むに休めないしお子さんも起きてしまう気がします。それよりは夕飯は宅食頼んでしまったり朝昼もパンとか簡単に食べられるものにしてどうせ1ヶ月はシャワーなのでお風呂掃除も適当でいいと思って仕舞えばお子さんが寝た時はコロさんも寝てぐらいの方が楽かもしれません。眠い時に起きている人が近くにいるのはきついですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    とても具体的で参考になる意見ばかりで有り難いです😳✨
    やはりそうですよね😂
    完璧主義な祖母に見守られながら
    生活するのも辛いし
    いくら普段から元気な祖母でも
    年齢が年齢なので、、、😂
    主人は普段から協力的なので
    2人で頑張っていきたいと思います💪🏻✨

    • 1月18日
えりか

実母が他界、実家は実父のみ、里帰りしなかった者です。
義母も声をかけてくれましたが、気を遣って疲れてしまうくらいなら1人の方が楽だと思い断りました😂

お祖母様がコロさんの里帰りを気持ちよく受け入れてくれないのなら仕方ないですよね😢

ご主人のご協力があるのなら全然やっていけると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    実母がいないと子育て、出産のこと
    聞きたくても聞けないし
    正直不安でいっぱいです😭
    (祖母とは世代が違い過ぎて
    話が合わないので聞かなくなりました💦)
    えりかさんは大丈夫でしたか?!
    義母様と生活するなら1人のほうが絶対にいいですね😂!

    主人は協力的なので2人で頑張っていきたいです💪🏻✨

    • 1月18日
  • えりか

    えりか

    実母がいればと思う事は多々ありますが…なんとかやってこれました☺️
    親になって初めて、母もこんな思いだったのかなとか、こんな風に私を育ててくれたんだなと感謝しています☺️

    コロさんもご主人と協力し合って頑張ってくださいね❣️きっとお母様も側で見守っていてくれていますよ☺️
    ご実家にも顔を見せに行ってあげてくださいね☺️

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊!私はまだ産んでませんが妊娠中の悪阻や不調で母に感謝の気持ちでいっぱいでした😭
    赤ちゃん産まれたらもっとその気持ちが強くなるんですよね😊
    えりかさんのお母様は幸せですね💓!
    とても有り難いお言葉ありがとうございます😂✨はい、頑張っていきたいです💪🏻★

    • 1月20日
ちーちゃん

3人共里帰りしませんでした。
正直最初の1.2週間は夜中の授乳等でヘロヘロです。なので、赤ちゃんが寝たら自分も寝る!というスタンスでやりましたよ。食事も、冷食や宅配サービスを駆使してやりました。1ヶ月検診までは友達等も来ることもないので掃除も最低限でいいと思います。
初めての子育てで不安なこともあると思います。だれか話を聞いてもらえる人が居ると気持ち的にも楽なので、旦那さんに聞いてもらうといいと思います、沐浴は旦那さんに任せて、コロさんが休めるときは休みましょう!
そしてほんとうにだめだと感じる前に旦那さんや祖母さんに助けを求めることが大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    お子様3人も育ててらっしゃるなんて凄い😭✨尊敬します!!
    具体的にアドバイスありがとうございます!参考にさせてもらいます😊!

    正直今から不安で不安で😭💦
    みんな最初は初めてなんだから
    不安で当たり前なんですけどね😂
    周りのママさんをみてると
    凄いな〜私にでかるかな〜って😂
    主人に話も聞いてもらい
    子育ても協力してもらい
    頑張っていきたいです💪🏻✨
    ありがとうございます😊!

    • 1月18日