※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ノ種
妊娠・出産

1人目の出産が大変だったため、2人目の出産が怖い。他の方の経験を知りたい。妊活に踏み切るための考え方について相談。

2人目が欲しいですが、1人目出産時に生死をさまよったので正直、妊娠出産が怖いです
同じ様に大変なお産だった方、2人目の出産時も大変でしたか?そして、どの様な考えで妊活に踏み切りましたか?

1人目出産時の事をいうと
妊娠後期から急に高血圧になり尿蛋白もでて手足も浮腫み妊娠中毒症と診断されました
妊娠を継続すると母体が危険との事で37週でバルーン → 促進剤 → 無痛分娩 → 緊急帝王切開 という流れで出産しました
出産後の処置中に出血多量になり(約2.7ℓの出血) 子癇発作を起こしHELLP症候群にもなりかけました
そして、2日間 ICUにて管理され……
とてもじゃないですが、憧れていた 感動の出産 ではありませんでした
娘が元気に大きく育ってくれ、最近 旦那共々2人目を考えます
しかし、上記の様なお産だった為、私はもちろん旦那も怖がり不安になり
2人目はちょっと...でも兄弟作ってあげたいよね、でも怖いよね、でもそれ言ってたらどのお産もリスクあるよね、でも私は特にリスクがあるのかな?、ママが居なくなるより一人っ子の方が寂しくないよね、でも2人目欲しいね...
って毎回毎回無限ループです😫😫😫

よろしければご回答下さい🙇
長文失礼しました

コメント

たま

わたしも三女ではじめて
急に高血圧になり37週で促進剤しました。

ひとりめ産んだとき
先生はなんていっておられましたか?

私なら先生にふたりめのときのリスク、同じようになるになる可能性など聞いてみるかな

  • 柿ノ種

    柿ノ種


    こんばんは
    お返事ありがとうございます

    産後1ヶ月検診の時、担当の先生に2人目のリスクを聞いてみたんですが「次の妊娠も今回の妊娠出産時のようになるとは限らないし、1人目の時に妊娠中毒症だったけど2人目の時はなーーんも無かったママも沢山いるから怖がらなくて大丈夫だよ。ただ、もし次妊娠したら食事等の管理はちゃんとしましょう」と言われました
    管理入院しましょう。って事では無いみたいですが

    • 1月18日
  • たま

    たま

    そうなんですね。
    わたしはひとりめが大量出血で
    酸素マスクしたまま産みましたが
    ふたりめ、さんにんめはそれはなかったですよ!

    でも2りめは胎児不整脈で予定日過ぎてから転院、
    三人目は高血圧と
    違う問題がでてきました、、、

    先生がそういわれるなら
    あとはご夫婦で話し合ってになりますよね。

    • 1月18日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    それぞれ大変なお産だったんですね
    お話聞けて良かったです
    ありがとうございます

    やはり、その子その子によってお産も違ってきますよね🤔
    ちなみに2人目妊娠時は、出血多量するんじゃないかって怖くなかったですか?

    • 1月18日
  • たま

    たま

    本当にそのこそのこで違いましたね。
    結果、産んだ産婦人科も全員違います。

    ひとりめはバシャバシャ出血したので産後はガーゼをつめられてました。
    数時間ごに部屋に戻ろうとしたとき
    貧血でふらふらで壁にぶつかったりでした。

    でもkmumさんのように発作などはなかったので
    三人子供がほしかったので
    ふたりめは迷いなく妊娠を望みましたよ。

    • 1月18日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    こんばんは
    返信遅くなりました💦

    産婦人科も違うんですね
    私も、もし次があれば大きい病院にしようかなと考えてます (1人目の時は個人院だったので)

    私も旦那も3人兄弟なので、3人欲しいんですがなかなか踏み出せずです💦 難しい問題ですよね

    色々とお話聞けて良かったです
    ありがとうございます!

    • 1月18日
れのか

私も一人目の時全く同じでした!その後心臓止まってしまい他の病院に搬送されました。

今三人目ですが二人目は二日かかったけど安産でしたよー

初産と若さも関係してると、先生にいわれました☺

  • 柿ノ種

    柿ノ種


    こんばんは
    返信遅くなりました💦

    同じ症状だったんですね
    しかも、心臓とまったんですか?!
    無事で良かったです、ほんとに

    やはり、その都度の出産で全く違うんですね🤔🤔
    失礼ですが、2人目を授かることに恐怖は無かったですか?

    • 1月18日
  • れのか

    れのか

    妊娠とわかったとき、なぜか生むぞ!となりました(*_*)
    その時には違う病気で手術受けて後遺症残りてんかんを持ってたのに(*^^*)

    子供の、パワーは、すごい!
    精神的にかなり強さを、持てました

    絶対に守ってやるみたいな。

    • 1月19日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    そうなんですね☺︎
    お話が聞けて良かったです
    ありがとうございます🙇

    守らないと!って気持ちが湧いてくるの分かります
    なるようになる!大丈夫!って感じですかね☺︎

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    後期は発作が出て一週間に一度は救急でしたが精神強く持てて頑張れました☺
    今回は新薬が出て安全確認取れたので普通にそういったこともなく順調です✨
    一度目の出産みたいに中毒症にもなってないですよー
    初産には多いみたいですね😃

    • 1月19日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    順調で何よりです😌
    中毒性にもなられなかったんですね😮
    中毒性になるのは体質もあると聞いた事があるので、こればっかりは妊娠しないと体質なのか、ただ単に初産だったからなのかなんて分からない事ですし...🤔🤔
    答えの出ない不安に考える度に頭を抱えてしまいます💦

    • 1月19日
  • れのか

    れのか

    私も医者に体質と言われ悩みましたが二度目もやはり食の量が変わらなくても太りましたが中毒症にはならずに過ごせました‼️
    あと夕飯も子供居るので6時と早いのでそれもいいのかも知れません。
    今回も順調です☺

    • 1月19日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    やっぱり、悩みますよね🤔💭
    1人目の時は里帰り出産だった為、久しぶりに友達にも会い外食が多かった気がするのでそれも一つの原因かなと勝手に思ってます。里帰りするまでは体重は緩やかに増えていっていたので💦
    食事面は、本当に大切なのかもしれませんね
    今すぐ授かりたいわけではないので、妊活に向けてまずは今以上に食事面を気にかけてみようかなと思います!

    れのかさんのマタニティライフが順調で何よりです☺︎
    残りのマタニティライフ目一杯楽しんで下さい!♩

    • 1月19日
  • からし

    からし

    横からすみません💦
    1人目出産 出血多量で意識飛び
    怖くて、2人目をおろそうかと悩んでいます。泣。
    避妊に失敗しました。 悩みすぎ4キロ減りました。

    2人目、3人目は、何才で出産ですか?
    安産の時は 若かったですか?

    • 1月28日
  • れのか

    れのか

    ありがとうございます‼️
    一人目の時は若い、そして初産だからなりやすいと言われました☺
    その時はめちゃめちゃ食べてました(*_*)💦
    そして小さい古い個人院へ行ってたので転院させられるまでは中毒症になってたことすら知らなかったです(-_-;)
    転院先での初めての検診で発覚しました(--;)

    • 1月28日
  • れのか

    れのか

    始めの子の時は出血多量で19才、ヘルプ症候群、シカン発作、妊娠中毒症でした
    2度目は29才安産
    3度目は33才です✨
    どちらも順調ですよ❗
    私もかなり悩み大学病院で全て経過と持病の、話をして大丈夫安心して元気なお子さん生んでくださいと言われ安心しました。
    9件回ったので途方にくれてたのに笑顔でそう言われ嬉しくて泣いたのを今でも覚えてます☺

    • 1月28日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    やっぱり食事面ですよね😫😫
    妊娠する前から気をつけておくべきですよね😫

    私も、昔からある個人院でした
    いつも診てくれてた医院長先生が、たまたま居なくて別の先生が診てくれて妊娠中毒症が分かりました
    医院長先生は「血圧高いね〜気をつけてね~」って軽い感じだったのに、その日の先生は「気になる!念の為管理入院しましょう!」との事でした🤔💭
    やはり、沢山先生がいる大きい病院の方が色んな目線で診てもらえるので安心できるのかもしれませんよね
    勿論、医療機器が揃ってるのもありますが☺︎

    • 1月28日
からし

私は、
出産時に 縫う先生が中々来なくて、寒気がし、毛布にまかれて、やっと
多分 研修医が来て、 縫われ、、
まだ縫ってるのっ 出血多量じゃないっ 怒鳴り声が聞こえた後
針の痛みを感じ 激痛、、
意識が飛びました。

私も死にかけ、怖くて(´;ω;`)
1人っこですが、、、
うっかり 妊娠してしまいました。
今 産むかどうするか、 産婦人科の病院もどこにするか、 毎日悩んでいます。

  • 柿ノ種

    柿ノ種


    返信遅くなり大変失礼しました
    悩んでらっしゃるのに尚更ごめんなさい

    ほんとに、凄く恐怖を覚えるお産でしたね
    縫う先生が来ないってどういうことなんでしょう🙎信じられないですね!!!!!
    気に触る質問でしたら申し訳ないのですが、もし順調に縫うことが出来たら出血多量にはならなかったのでしょうか?

    もし私が今、計画妊娠でなく妊娠したら私も旦那も勿論怖くて不安ですが産むことを選択すると思います
    ご主人様はなんと仰ってますか?

    • 1月28日
  • からし

    からし

    縫うのが遅かったからか、そういう体質か、促進剤を使ったからか、
    分かりません。
    明日、中絶の話を聞きにいきます。
    主人には、母体が1番大事と言われています。泣。
    中絶もリスクがあるみたいで、不安だらけです。

    • 1月28日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    そうなんですね
    中絶でもリスクはあるので不安になるお気持ちお察しします
    私だったら予想外の妊娠だと本当に悩んで怖くて不安で泣くと思います
    旦那様がおっしゃる 母体が大事 なのも重々理解できるけど母親の気持ち的には複雑なところなのかな?とも思いました
    先生とお話されてみて、からしさんが1番納得される方法がみつかるといいですね

    • 1月28日