※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバ缶
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。授乳時間が短くなり、吐き戻しが心配。げっぷの仕方が下手か不安。体重は増えているが、授乳時間について聞きたい。

母乳についてです!!
生後1ヶ月の女の子を育ててます🌼

前は左右10分ずつ20分で3時間ごとの授乳だったのですが、
ここ最近は片方10分で寝てしまいます😥
なので左右5分ずつにしたり、10分飲んで寝たら次は反対側を授乳してます。

ここ数日は飲んでげっぷさせても1日1回は大さじ1杯くらい吐き戻します💦

げっぷのさせ方が下手なのでしょうか?
でも授乳時間は減っていて不安です😖💧

一応1ヶ月健診では1300g体重は増えてました。
便秘とかはありません。

生後1ヶ月の頃、何分くらい授乳してましたか?

コメント

Himetan❤️

母乳の出かたにもよりますが片乳5~10分位でいいみたいですよ❗
吸い始めてからその時間がしっかりと母乳が出ると助産師さんから聞きました☺️

またげっぷが出たと思ってもまだ残ってて上手く出てない時もありますよ😅
赤ちゃんの食道から胃は大人と違ってまっすぐで戻りやすい形をしてるので吐き戻しもありますよ。
噴水の様な吐き戻しじゃなければ大丈夫です。
体重がしっかりと増えてるなら問題もありませんよ❗

• サバ缶

サバ缶

コメントありがとうございます!!

そうなんですね✨
    飲む時間が短くなって、しかもここ最近吐き戻すようになって不安でしたー💦
    コポっと口の横に溢れるような感じの引き戻しなので大丈夫そうですね!
    助かりました!ありがとうございました♥️

• 1月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

しっかりと吸える様になったり母乳量が増えてるから授乳時間も短くなってるだけだと思いますよ☺️
    お子さんもしっかりと成長している証ですよ💓

げっぷをさせる時間も少し長めにしたり、1回出てもまだ出るかもしれないのでしばらく様子見てあげて下さい😊

• 1月20日
あや

私は1ヶ月のころは両方合わせて10~15分でした!
授乳時間が短くなったのは、成長して上手に吸えるようになってきたんじゃないでしょうか(*´∀`)✨

吐き戻しについては絶対こうです!とお伝えできませんが、
うちの場合は上手く吸えるようになったこと、おっぱいの出がよくなったことで満腹中枢がしっかりする前だから飲み過ぎで胃におさまらずでてきちゃってました⚡

• サバ缶

サバ缶

コメントありがとうございます♥️

上手に吸えるようになってくれてるのであれば嬉しい成長ですね😍♥️
    満腹中枢がしっかりしてきてくれれば安心なのですが…💦
    ありがとうございました♥️

• 1月20日
まさこ

上手に飲めるようになってきているのかもしれないですね💡
1ヶ月検診のころには左右5分ずつで飲めてました。
助産師さんが上手に飲めるようになると片乳5分とか3分で飲めるようになる子もいると言われてました。
うちもげっぷさせても吐いてました!

上の子は左右5分2セットでもちゃんと飲めてなかったので、その子によるんだなと思いました。
保健師さんの訪問で相談したり体重測ってもらうか、イオンとかの授乳室にあるスケールで哺乳量を測ってみるのもいいかなと思います。

• サバ缶

サバ缶

良かったですー💦
    出産して入院してた時は左右10分と言われてたので心配になっちゃいました。
    授乳室にスケール置いてあるんですね✨
    予防接種終わったら行ってみます!!

• 1月20日
くぅたろ

私の子も吐き戻しあります😭

左右10分目安で授乳して、片乳で寝たら起こして飲ませてました💦
最近、吐き戻しがあって飲ませ過ぎかなって思ったので授乳時間を5~7分くらいと少し減らしてみました!
ゲップしてもタラ~って出る時もあります!
お腹いっぱいで出てるのか飲んで直ぐ横になったり動くから上がってきちゃうのかなぁって思って様子みながら授乳してます😶

• サバ缶

サバ缶

同じくらいの月齢のママさんで、同じような状態ってすごく安心しました!!💦
    そうなんですよ、たらーって吐き戻すんですよね😰💦
    私も5~7分左右で授乳していくことにします✊

• 1月20日
なつ

同じ1ヶ月の女の子を育てています🌷
うちの子は退院する日あたりからずっと左右5分ずつを1回で済ませています✨
たりてないのかなーと思い6分とかに増やすと吐き戻しが増えたりします💦
1ヶ月検診では完母で1080g増えていました✨
赤ちゃんが上手に飲めるようになってきているのかもしれませんね😳💓

• サバ缶

サバ缶

同じ月齢&女の子♥️
    めちゃくちゃ親近感です!!!!
    退院から左右5分でしたか✨
    良かったです、安心しました💦

• 1月20日