※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月手前の子供について2回食について相談があります。食事量や内容、時刻、食材の選び方などについて不安があります。どうすればいいでしょうか?

2回食について教えて下さい。
生後7ヶ月手前の子がいます。
5ヶ月半くらいから離乳食を始めて約1ヶ月半過ぎました。途中下痢になりお粥だけで過ごした時間もあり、あまり食べないのでどうしようか迷ったんですが、とりあえず2回食をやってみようと思うのですが、分からないことだらけで…教えて頂けたら嬉しいです😢

① 現在10倍粥と野菜1種類とタンパク質1種類を用意していますが、トータルで小さじ2も食べない程度なんですが、2回食を始めて大丈夫でしょうか?

② 1回目と2回目のごはんの内容は一緒ですか?変えてますか?

③ 2回目のごはんは何時頃にしてますか?また、出かける時はどうしていますか?ちなみに1回目は9時頃食べてます。

④ とりあえず試した食材は、サツマイモ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、かぶ、大根、ほうれん草、りんご、バナナ、豆腐、しらす、昆布だしなんですが、遅いでしょうか?何か食べやすいオススメの食材があれば教えてください。

⑤ 献立というよりは、単品でペーストにしてあげているんですが、食材と食材を混ぜて献立っぽくした方が良いんでしょうか?

質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーゆー

①リズム作りのためなので、2回食始めても大丈夫だと思います!うちは2回目の方が良く食べたりします♫

②しらすが嫌いなのでほぼ毎日2回とも豆腐です😂野菜は3-4種類を冷凍ストックしてるので、全く一緒ではないですが、ほぼ1日で食べるものは同じです。

③1回目は8-9時で2回目は16-18時です。夕寝から起きたら2回目あげてます。

④十分だと思います!うちも果物はまだですが、それ以外は同じ感じです😇

⑤うちもほぼ単品、お皿洗うの面倒な時は、野菜を一皿に盛り付けて食べてるうちに混ざってます^^; 気が向いたら野菜やパン粥にミルクを混ぜたり、さつまいもがパサついてたら豆腐入れて混ぜたりはたまーにしてます😙

• りこりこ

りこりこ

ひとつひとつ丁寧に教えて下さりありがとうございます‼️とても分かりやすくて安心して2回食に臨めそうです😭✨うちも夕方に2回目あげようと思います‼️
    あまり食べてくれないのですが、めげずに頑張ります😭✨

• 1月17日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

離乳食って色々タイミングとか難しいですよね!うちはもぐもぐ期への移行のタイミングがまだわからずペーストです💦夕方はグズグズの時間もあると思うので時間決め過ぎずに、機嫌いい時狙うのがオススメです😂
    少しでも離乳食食べてくれますよーに🙌💕

• 1月18日
  • りこりこ

りこりこ

離乳食難しいです😭😭
    もぐもぐ期への移行も迷いそうです💦夕方はタイミング難しいですよね…ご機嫌うかがいながらやってみます💡✨
    ありがとうございます😭💗ほんと、食べてくれますように😣✨

• 1月18日
きいたろう

①生活リズムをより整える意味でも、良いと思います☆
②1週間単位で栄養バランスを考えて献立を立てています! なので、1日の中で同じメニュー同じ食材ばかり食べないよう気をつけています。
③1回目→11時 2回目→17時にしています。でも、1回目を7時30分に変える予定です!
④遅くないと思います😊焦らずゆっくりで良いかと。ヨーグルトが食べられるようになると、野菜と混ぜてサラダにしたり、フルーツ混ぜたり万能です☆ 
⑤のちのちそうしてあげると赤ちゃんも食事がより楽しくなるかも?笑
お皿に2~4種類くらい野菜を入れて、野菜スープの素とか入れるだけで献立ってぽくなりますよ✨

• きいたろう

きいたろう

ちなみに、お出掛けの予定がある時は、ほぼ毎回離乳食食べてからお出掛けするようにしてます。なので午前中外に出られず…😭それもあって、1回目の離乳食を朝7時30分に変える予定です☆

• 1月18日