※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこで寝かしつけているが、夜は変わらず、卒乳後にどうなるか不安です。他の方の経験を教えてほしいです。

今まで添い乳で寝かしつけをしていたのですが、6ヶ月に入ったあたりから1時間おきにぐずるようになったのと、このままでは卒乳に響いたりすると困るなと思い、ここ何日か抱っこで寝かしつけに変更しました🤔
しかし疑問なんですけど、このままだと抱っこでの寝かしつけでしか寝なくなりそうな気がするんですがどうなんでしょう…?
トントンで寝るようにするにはやはりネントレが必要ですかね??それとも卒乳したら自然とトントンなどで眠れるようになるんですか?

抱っこで寝かしつけてるけどあまり夜は変わらないし、結局抱っこでしか寝なくなってしまうならまだ添い乳やめなくていいかな〜〜なんて思ってます😕

みなさんの寝かしつけ方を教えてください!
そして卒乳しているお子さんをお持ちの方は経験談を聞かせてほしいです🤦‍♀️💦

コメント

まる

わたしは夜間断乳したときに添い乳もやめました!
なのでそれまでは、添い乳でも良いんじゃないでしょうか?☺️

ちなみにトントンで寝るようになったのは断乳してからでした!

• なっち

なっち

おお〜〜!なるほどです!!☺️

断乳してからトントンで寝るんですね!我が家もそのパターンにしようかな〜〜😂💓

• 1月17日
チビパンダ

母乳でなくて早々に完ミにしたので何とも言えないですが、新生児期より夜就寝の際はベッドに寝転ばせたら部屋真っ黒にしてオルゴール流してって言う方法取ってたせいか、3ヶ月頃には夜はというか暗くなり、オルゴール流れたら寝る❗って習慣にはなってますよ😃
昼間など明るいと効きませんが😅

ある程度自然に寝てくれるようになる気もしますが、抱っこマンだったりすると入眠習慣が抱っこになるのでなかなか難しいのかな?とはおもいます😅

• なっち

なっち

うちも生まれた時からそうしておけば良かったと本当に思います🤦‍♀️笑
    抱っこでしか寝なくなるとそれまた大変ですよね…そうなるよりは断乳でスパッとやめられる添い乳でいいのかななんて気がしちゃいます🤣💓笑

• 1月17日
あおいママ

ねんトレしたことないです🤣
10ヶ月まで添い乳で寝かしつけてて、年末年始で卒乳しましたが今は背中トントン10分くらいで寝ます☺️
私も添い乳がクセになると困るな~と思ってたんですが、楽なのでやめられず‥‥でも拍子抜けしました🤣🤣🤣
元々おっぱいにあまり執着のない子だったからかもしれませんが💦

• なっち

なっち

わーーーー!!!本当ですか!!
    そんな子もいると思うとかなり希望です😂💓笑
    本当に楽でなかなかやめられないです…笑

• 1月17日
メメ

夜間断乳と同時に添い乳やめました
それからはトントンどころか、布団に一緒に入るだけで寝ます😊
まだ6ヶ月なら寝かしつけ方法も変わるでしょうし、添い乳で楽しても良いのでは?と思います😃

• なっち

なっち

おお…!すごいですね!!😂💓
    みなさんの話しを聞いているとそんなこともあるのかと思うことだらけでかなり救われます🤣
    まだ楽してても大丈夫ですかね🙆‍♀️♪

• 1月17日