※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
お仕事

産休中に退職した方への質問です。産休後の理解や退職のスムーズさ、育児の大変さ、出産手当金の受給について知りたいです。産後の復帰に不安があります。

産休明け、復帰する予定だったけど、結局は産休中に退職した方にお聞きしたいです。
職場の人の理解などはありましたか?
スムーズに退職できましたか?
結局復職しなかった理由は、やはり育児が大変だからですか??
出産手当金は満額もらいましたか??

質問ばかりですみません。
私は産休に入る予定ですが、産後8週で復職する自信が持てません…
保育園に入れれば、復職できるかなとも思っているのですが、待機児童も多い地区に住んでいるので、保育園に入れず復職できない可能性もあります😣

コメント

リリー

産休後に育休はもらわないんですか?
わたしは元々の予定で産休だけで退職しました!まだ産休があけてないので席は職場にありますが産休後に有給消化し2月末に退職予定です!
育休がもらえるなら産休後に育休とって復職時期を考えてみてはどうでしょうか。

  • ささのすけ

    ささのすけ

    育児休暇がもらえないのです😢
    産後8週で復帰するか、退職するかの二択です😵
    育児休暇がもらえればよかったんですけど(T-T)

    • 2月3日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    ちなみに、会社側では、産休をとって復帰せずに退職することで、嫌な顔などされませんでしたか?

    • 2月3日
  • リリー

    リリー

    する人もいましたが仕事は変わってくれる人がいるけど赤ちゃんのママは変わってくれる人はいないですからね!自分のキャリアとかも考えましたが辞める決断をしてよかったと思ってます(^^)

    嫌な顔をされるのは一時的だし、職場の人と一生仲良くするつもりはないので…落ち着いたら時間的に融通の利く職場に行こうと思います!

    • 2月3日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    引き続きコメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね。仕事の代わりはいても、ママの代わりはいない…
    赤ちゃんのことを第一に考えて行動しようと思います!

    • 2月3日
  • リリー

    リリー

    同じ言葉をママリで先輩ママさん方に言われちゃんと考えようと思いました!
    赤ちゃんは成長していつかママの手を離れていきます。一緒に過ごせる時間は短いものです。一緒にいられる時間を大切にしましょう♡!

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 2月4日