※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

卒乳と断乳の違いについて教えてください。母乳の回数を減らすタイミングやスムーズな方法について知りたいです。

卒乳と断乳の違いってなんですか?
現在5ヶ月、一歳には
託児所にいき自分は職場復帰の
予定なんですが、
どのくらいから
母乳の回数を少なくしたり
欲しがってもあげない方が良いのか、
まだまだ先の話ですが
どういう流れが自分にとっても
子供にとってもスムーズにいくのか
気になったので教えて下さい!

コメント

フラワーガール

卒乳は、赤ちゃんが自分からおっぱいもぅいらなーい! と、自然にやめられる。

断乳は、お母さんがおっぱいをやめさせる。

と、聞きましたょ!
卒乳だと楽なんですがね~‼

詳しいやり方などは知らなくて。すみません‼

あきママ

卒乳と断乳は同じですね。言い方の違いかな。
あたしの場合は、離乳食が後期になり日中の授乳がなくなり夜の寝かしつけだけになった時に乳首で遊ぶようになって、まだ歯は生えてなかったのですが乳首を噛まれた時に止め時だなと思い卒乳しました。

コロコロ

卒乳は赤ちゃんの方から母乳離れする事で、断乳はお母さんから無理やり母乳をやめさせる事って聞いたことがります

ねこみみ

皆さんと同意見になりますが、
卒乳→母子共に満足して自然におっぱいいらないよ!ってなりおっぱいを卒業。

断乳→お母さんが今日でおっぱいは卒業だよ!とおっぱいをやめさせる方法。

断乳だと3日は格闘すると聞きました。
今丁度断乳するか悩んでいるので、やり方を助産師さんにおききしましたが、やはり卒乳が一番楽らしいです。

kanaharu

上の子がちょうど1歳なる手前で卒乳しました。母乳よりの混合だったんですが、
離乳食も始まっててそんなに食べる量は多くなかったですが、突然飲まなくなったんです。
まだ1歳だし粉ミルクも母乳も飲んでくれなくなったので正直困りました。
でも育児相談したら1歳過ぎたら牛乳に切り替えても良いのよと言われて牛乳にしたところ飲んでくれました!小児科の先生にも相談したら、牛乳にしても大丈夫ですょ。粉ミルクは不味いからね(笑)と言われたので、スパッと切り替えてしまいました。(笑)
お子さまによると思いますが、特に回数を減らしたりとかはしなくてもいいのかなぁと私は思います。

kaho

皆さん書かれているように、
卒乳は子供から飲まなくなった、断乳はお母さんからやめようね、といっておっぱいをあげなくなった、という感じですね。

うちの長男は11ヶ月の時、すでに離乳食が定着して、昼間もおっぱい飲んでおらず、寝る時、夜中に起きた時、朝方の、3回のみの授乳になってました。←共に添い乳です。

ある時、寝る前のお茶を飲ませ寝ようとしたら、おっぱい飲まずに寝ていたのであれれ??と思い、夜中もお茶にしてみたら、そのまま朝までぐっすり!
その日以降、おっぱい飲まずに寝て、朝までぐっすり寝るようになりました。

1歳前なのでフォロミを上げようか悩みましたが、哺乳瓶を受け付けてくれないので、思い切って牛乳に切り替えました。

うちは元々おっぱいに執着の無い子だったので、あっさり卒乳してしまい、少し淋しかったです(笑)

1歳ならおっぱい飲んでる子はたくさんいますし、昼間は離乳食にして、夜だけおっぱいでも全然大丈夫だと思いますよー^_^

ママ🐾

卒乳のが自然な離れ方で
いいんですね!
ありがとうございます★

ママ🐾

離乳食後期頃には
離乳食でお腹いっぱいになって
おっぱいやミルクを
飲まなくなってくるんですね!
ありがとうございます★

ママ🐾

断乳は母子共に辛いですね…
ありがとうございます★

ママ🐾

断乳だとギャン泣きの
嵐なのが今から浮かびます…
卒乳してくれる事を願って
これから離乳食
進めていきます!
ありがとうございます★

ママ🐾

一歳過ぎたら牛乳で
いいんですか!
牛乳は美味しいですもんね!
離乳食のお腹いっぱい具合で
おっぱい飲む量も
自然と変わってくるんですかね!
ありがとうございます★

ママ🐾

離乳食したら日中
飲まなくなる方のが
多いので水分補給必要に
なるんですね!
頭にいれておきます!
ありがとうございます★