※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャアアズナブル
家族・旦那

義父との同居問題で色々考えており、色々な方の意見を聞きたくて投稿し…

義父との同居問題で色々考えており、色々な方の意見を聞きたくて投稿します。

夫と、もうすぐ2歳になる男の子と三人でアパートに暮らしています。 夫は長男で実家に入る事が前提になることは承知で結婚しました。

義母は既に他界しており、現在は義父が一人で住んでいます。
義父は結婚前から早く家に入って欲しいと言っていたのですが、最近になって急に意見が変わり、同居に乗り気でなく、自分が死んだら家に入ればいいみたいなスタンスでいるようです。ただ私達が望めば 断れない感じです。

今のアパートは夫の実家の持ち物で家賃はタダです。古いですが間取りも3LDKあるので、広さ的には問題ないのですが

ただ最近子供が走り回ったりジャンプしたり奇声をあげたり、騒音が気になるようになりました。お隣の方にはお会いした時、お詫びも兼ねてご挨拶もしており、幸い今のところ面と向かっては嫌な顔をされた事はないのですが

これからもっともっとうるさくなるだろうし、注意はしてますが
1歳なので、まだまだおサルさんのようなもので、3秒後には飛んだり跳ねたりしてます。

あとは田舎なので 基本的に皆んな結婚したら 戸建に住むのが当たり前で、 子供も生まれたのに いつまでもアパート暮らしは
どうかなと考えてます。

普通なら別居で家賃もタダのところに住めて願ったり叶ったりなんでしょうが、家業も継がなくてはいけないくて、夫は仕事が忙しく、なかなか家業にまで手が回らなくて

その事について義父もあまりよく思っておらず、引き継ぎとかも別々に住んでると中々出来ず、それなら一緒に住んだほうが効率いいんじゃないかとも思ってます。

勿論 同居には色々大変な事もあるだろうし、このまま気楽にアパート住まいを続けて その時がくれば入ればいいのかな〜とかも思ってるのですが

旦那の実家の方が広くて 庭もあるし 騒音気にせず 幼稚園も徒歩圏内にあり、メリットも沢山あります。

皆様はどう思いますか??

コメント

makarin

うちも義母が他界しているため、義父は一人暮らしです。
同居も考えましたが、義父は同じく同居に乗り気ではありません。
義姉も心配してどちらかと同居するように言いましたが、義父は私や義兄に互いに気ををつかうことや昼夜逆転した自由な生活を続けたい、食事などを自分ですれば認知症防止にもなるという理由からどちらも拒否しました。
お義父様の乗り気で無い理由にもよるかと思いますが、うちはしばらく義父の意思を尊重する方向にしています😊

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

返信が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます^_^

makarinさんとお義父様も同居に乗り気でないのですね。 義父の意思も尊重してあげたいのは 山々なんですが

今は同居嫌だけど 元気じゃなくなったら家に入って欲しいというのも いささか都合が良すぎて腑に落ちないところがありまして、、、

今度 皆んなで話し合いするので またその時に私の気持ちも話してみようと思います^_^

• 1月19日