※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
お金・保険

医療費控除申請について、専業主婦である方が、退職後でも申請できるかどうか疑問です。妊婦健診や病院の領収書は保管しており、確定申告用紙の入手方法や提出先、方法について知りたいそうです。

今年初めて医療費控除申請しようと思って
調べてみたのですが、よく分かりませんでした😅

私自身2018年4月末に退職していて、専業主婦です。
保険もも旦那の会社の保険に入っています。
それでも申請できるんでしょうか?

妊婦健診で貰った領収書、病院での領収書
分娩時の領収書保管してあります!

確定申告用紙はどこで貰えますか?
提出先と提出方法はなんですか?

コメント

のん

医療費控除は世帯で医療費10万以上なら可能です(収入少ない場合は10万以下でも可能な場合あり)
納めている税金内での還付になるので、収入が多い方で申請、t.mamaさんが今専業主婦ならご主人で申請したほうがいいです。
医療費控除は税務署またはHP上で申請できますよ。

  • familia❥

    familia❥

    10万超えています!
    HP見てみます!
    ちなみに領収書以外に必要なものありますか?

    • 1月17日
  • のん

    のん

    出産一時金や入院時におりた生命保険額など補填額を差し引いて自己負担額10万超えているなら、申請できますので、まずはそれぞれ病院、薬局ごとに分けて合計額を出してみて下さい🎵

    HP上で作成するなら国税庁HPから確定申告作成できます🙆
    教えてもらいながらするのであれば、税務署に領収証や源泉徴収原本、身分証、還付金受け取り口座(通帳)、マイナンバーなど必要書類を持参して手続きしたら大丈夫です🍀😌

    • 1月17日
  • のん

    のん

    あと、通院費は公共機関中心ですか対象になるので、バスや電車で通ったなら○○駅~○○駅○○円みたいに書き出しておくと税務署で作成する時スムーズですよ👋😉

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    分娩時の差し引き額と妊婦検診の手だし分で10万超えてました!
    ほかにも眼科と歯科に行ってるのですが、それも一緒にして大丈夫ですか?
    薬局は対象外ですか?

    税務署に行くのは私だけでも大丈夫ですか?
    日曜日しか仕事休みの日がなくて😭

    • 1月17日
  • のん

    のん

    薬局も眼科や歯科も対象ですよ🍀😌
    治療に関するものは保険診療、自費診療関係なく対象です、美容的なものや予防のもの(予防接種とか)、あと紹介状のような文書料は対象外です🙆
    我が家はいつも主人の名前で申請ですが、必要書類(申請者の)まとめて私が代わりに手続き行ってますよ👋😉
    あと私は求められたことないですが、印鑑がいるって人がたまにいらっしゃるので念のため持っていくといいかも...です。

    • 1月17日
  • のん

    のん

    私の場合はいつも
    ★○○病院、合計○○円
    ★○○薬局、合計○○円
    ★○○病院通院費、電車○○駅~○○駅
    往復○○円×通院日数=合計○○円
    ★○○クリニック、合計○○円

    補填
    ★不妊治療助成金○○円

    みたいに仕分けて持っていってます👋
    税務署で計算だとかなり時間がかかるので...

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    とても分かりやすく画像までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    何にいくら使ったら書き出しておきます!
    源泉徴収票は旦那のですが、私でも大丈夫なんでしょうか🙄
    あと源泉徴収票は平成29年分でいいですか?💦

    • 1月17日
  • のん

    のん

    書類は全て申請者のものです‼️源泉徴収も身分証もマイナンバーも😌
    昨年1~12月分の医療費控除を受けるなら最新の源泉徴収原本が必要なので、平成30年度分になるかなと。12月か1月の給料時あたりで貰いませんか🙄?うちはいつも遅いので多分源泉徴収は今月貰ってきます😅

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    まだ30年度のは貰ってないみたいです💦
    私の源泉徴収票が必要ということですか?
    今専業主婦なので、29年度の源泉徴収票しかないです🙄

    • 1月17日
  • のん

    のん

    ご主人の名前で医療費控除申請ならご主人の源泉徴収原本のみ提出ですよ🍀😌

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    それだと私の必要書類と旦那の源泉徴収票原本を持っていけばいいですか?

    • 1月17日
  • のん

    のん

    t.mamaさんは代理で行くだけなので、医療費控除をご主人の名前で申請するなら必要書類(提出書類)は全てご主人のものですよ✋マイナンバー、通帳、身分証など全てご主人のものです。

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    そう言う事なんですね💦
    何度もすみません。
    詳しくありがとうございます!

    • 1月17日
  • のん

    のん

    あとお子さんまだ1ヶ月で外出が難しいですか?それなら、2.3月はかなり確定申告会場は混むので還付金受け取り時期が少し遅れてもいいなら4月以降にゆっくり行っても大丈夫です🙆
    申請期限は5年なので😉

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    そうなんですね😳
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに3月までに申請するといつ受け取れますか?

    • 1月17日
  • のん

    のん

    だいたい1~2ヶ月後に受け取れます。
    その頃に自宅に還付金入金日記載のはがきも届きますよ☺️

    • 1月17日
  • familia❥

    familia❥

    結構早いんですね😳
    1度ネットでやってみようと思います😊
    とても詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!とても助かりました!🙇‍♀️

    • 1月17日
my

スマホやiPad、パソコンからもできますよ〜😃
プリンタがなければコンビニで印刷もできます!郵送でも送れます!

みつ

私も旦那の会社から言われてしました! 初めてなので良く分からず…
なので旦那と一緒に税務署に行ってそこで書いたりしましたよ!