※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

出産後2週間で保育園行事に出席難しいか相談された。母体回復や赤ちゃんのこと考慮し、保育士の口調に不快感。夫に行ってもらいたい。

出産予定日の16日後に保育園の行事があるのですが、夫だけ出席することにしたら、担任の保育士さんに「お母さんは難しいですかねー?○○ちゃんのためにも来てほしいけど…」と言われました。
そりゃ私だって出席してあげたいです。でも、今すぐ産まれたとしてもまだ1ヶ月経たない頃だし、里帰りもしないから自分達だけで頑張らないといけないし、そもそもまだ全然産まれる気配もなくて予定日過ぎそうなくらいで行事の日は産後2週間も経たない可能性があります。
例え里帰りしていて実母などがいたとしても、赤ちゃんのお世話もだけど母体の回復状況を考えても2週間後の保育園行事に出席するのは結構無理することになると思うんですが、そんなことないんでしょうか?
私としては赤ちゃんや母体のことを考えたら難しいし、本当は夫にもできるだけ家にいてほしいけれどせめて夫だけでも行けるようにと思って出したのに、何か私が欠席することをとがめるような保育士の口調にイラッとしてしまいました。

コメント

ゆあこ

配慮なさすぎじゃないですか?保育士さん、、、そんな事言われるんですね💦
パパだけでも出席できるなら良かったんじゃないですかね?💦💦

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    まさかそんなこと言われるなんて思わなくてびっくりしました。
    時々そういう配慮がないというか「え?何かおかしくない?」と私や夫が感じるようなこと言うんですよね…
    出席するのが当たり前で、今から出席できないと言う私が甘いのかと思っちゃいました😭

    • 1月17日
むしむしくん🐛

え、それはイラッとしますね💦出産近いこと知ってるんですよね!?
産後間もない頃なら仕方ないし、旦那さんが行ってくれるなら全然いいと思います😳✨パパだけで何が悪いのか🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    はい、予定日が近いこと知っていて、上の娘が13kg超えの大きめちゃんだけどずっと抱っこもしているのでいつも「無理しないでくださいね」と声をかけてくれるんですが、産後は無理しろってことなの…?とハテナになりました💦しかもご本人も3人の出産経験あり…
    行けそうなら行きたいですが産まれてみないとわからないからドタキャンになるよりは確実な形を…と思ったんですけどね😫

    • 1月17日
楓

うーん、保育士さんの口調が分からないのでなんとも言えないですが…
もしかしたら、お遊戯などを娘さんがお母さんに見せたいみたいな事を言ったのでは?
でも、無理して行かなくて大丈夫だと思いますよ💦その分、自宅で娘さんを褒めてあげる等のフォローは出来ると思いますので😊

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    娘はまだそこまではっきりはおしゃべりできないので、お遊戯をお母さんに見せたいとかは言っていないと思うんです😫ただ最近マシになったものの妊娠してからかなりママっ子になっていて、夫だと泣くこともあったのも知っているので、娘の気持ちを最優先に考えて出てしまった言葉なんだとは思うんですが💦
    夫に写真をたくさん撮ってきてもらって様子を聞いて、よく頑張ったね、すごいね!って褒めてあげるようにします✨

    • 1月17日
ミルキー0519

保育士って配慮がない人が多い気がします(~_~;)
その状況だと私も主人にお願いして行ってもらうと思います。
家庭の事情がありますし、パパが参加するなら問題ないですよね。

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    確かに配慮ないな…って感じることあります…😢
    夫が娘に泣かれたのを見た時に夫に「もっとたくさん遊んであげてくださいね」とか言ってきたり😣夫は平日は無理ですが休日は個人的な予定で出かけることもほとんどなく、よく娘と遊んでくれるし、私が買い物や美容院に行ったりお昼寝させてもらう間一人で面倒見てくれたり、私が会社の飲み会のためにお迎えから寝かしつけまでやってくれたり、グズったらお散歩に連れて行ったりと色々やってくれているのにそんなこと言われて凹んでいて気の毒でした😣
    今回も喜んで俺行くよって言ってくれているので保育士さんの言葉は無視して夫にお願いします!

    • 1月17日
𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

私も似たようなことがありました😳
担任の先生たちは切迫で休んでいる
私にとても気を遣ってくれたんですが、
園長先生は休んでるならもう少し
早く迎えに来れませんか?と、笑

状況わかってるのに?そんなこと言うの?
って思ってしまいました。笑

出産して間もない時期だと
お母さんの体もまだまだ疲れてますし
赤ちゃんだって生まれたばかりで
心配ですよね。もちろん上の子の
行事にだって行ってあげたい気持ちは
あるのに。そうやって言われると
なんかイラってきます😞
旦那さんだけでも参加するので
あれば全然大丈夫だと思いますよ!

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    切迫でお休みしているのにお迎えを早くって言われたんですか😨何のためのお休みかわかってます??って感じですよね💦
    私は切迫とかではないですが、やはり上の子もいて仕事も…はしんどくなったので産休の前に有休をくっつけて早めにお休みに入らせてもらって出産準備を進めようと思ったら、その有休の期間は家で見てくださいと言われて全然準備が進みませんでした😂
    夫に参加してもらうっていうのは傍から見たら娘がかわいそうで駄目なことなんだろうか?と思ってしまったりもしたので大丈夫と言って頂き安心しました😭

    • 1月17日