※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩晴まま
家族・旦那

1年前に3歳の連れ子をして出来ちゃった結婚をしました※結婚をするまで…

1年前に3歳の連れ子をして出来ちゃった結婚をしました

※結婚をするまでは未婚のシングルマザーでした

旦那は優しい人で連れ子(女の子)にも実子(女の子)にも分け隔てなく可愛がってくれ夫婦間も良好です

ですが義母の行動が原因で離婚を考えています

※悪阻が酷くトイレも行けない時期に総勢20人の顔合わせをファミレスでしようと言う(死にものぐるいで顔合わせしました)

※妊娠中切迫早産になりかけで入院するかしないかの時に(1人目も切迫早産で正産期まで3ヶ月入院してます)義母の実家に行こうと2回誘ってくる(義母の実家までは車で高速に乗って2時間かかります)

※↑と同じ時期に義父の兄弟など親戚7人を連れて家に来る

※何かあれば頻繁に家に行こうか??と言って我が家にくる(義実家と我が家は車で15分)

※義母の入ってる宗教に入れたがる

※親戚付き合いを強要する
(親戚付き合いをしなければ結婚を許さなかったと旦那に言っていた(私は最近旦那からきいた)

※元旦から生後1ヶ月の子を連れて高速で1時間かかる親戚の家に一緒にこいと言う

※義母の両親の結婚記念日を祝えと言う

※生まれた子の宮参り、食い初めなど赤ちゃんの行事は全部無視なのに滅多に会えないと愚痴をこぼす
(月に1回は会わせてます)

※生まれた子をまわりに見せびらかしたがる

※生まれたその日に義母の知り合いに電話しまくり生まれたのと言って義母づてに知らない人からお祝いがきて困るなどあげたらきりがないほど色々あります

できれば旦那とは仲良しなので離婚したくありません
なので義母の行動を上手くかわせる方法が知りたいです

回答よろしくお願いします

コメント

彩華0516

義母さん困った方ですね(><)

でもそれで離婚するを考えるのは???です。

旦那さまから義母に言ってもらえばいいんじゃないですか?

旦那さまはなんと言ってるんですか?(><)

  • 彩晴まま

    彩晴まま


    回答ありがとうございます

    旦那には言ったのですが気が弱く義母に逆らえません( ´ : ω : ` )

    なので親戚付き合いなど断る時はいつも体調が悪いなどその場しのぎの嘘ばっかりで義母からすれば体調がよくなればいいでしょ?とまた親戚付き合いなどの話がきます

    そして旦那がごめんやけど今回は・・・と謝ってきて親戚が家にきたりなどとなります

    旦那の中で親は偉い、逆らわないと言う感じです

    旦那兄が彼女を連れてきて彼女が義母にタメ語を使うと彼女が帰った後になんで敬語じゃないの!!!と怒り旦那→旦那兄→旦那兄彼女と敬語を使えと言う義母なんで旦那も多分親に逆らうなと育てられたんだと思います

    • 2月3日
  • 彩晴まま

    彩晴まま


    大事なところが抜けていました(´-﹏-`;)

    旦那が義母に逆らえなくて結局義母の言いなりになり赤ちゃんかかえ家事して親戚付き合いして夜中まで仕事して疲れ果てたので離婚して実家に帰って親戚付き合いを無くそうとしてました

    • 2月3日
  • 彩華0516

    彩華0516

    義母にも問題ありですが、旦那さまも旦那さまだと思ってしまいました(><)

    離婚ってそんな簡単にできるものなんですかね?

    もっと案あるんじゃないでしょうか?

    義実家から離れたところに引っ越したりとかはだめなんですか?

    離婚の前にもっといろいろ案を考えるべきだと思います。

    • 2月3日
  • 彩晴まま

    彩晴まま


    何度も回答ありがとうございます

    離婚は簡単な事じゃありませんが私実家がそんなんだったら離婚して帰っておいでと言っていて私も長い間にシングルマザーで実家に世話になってシングルマザーでも楽な生活をさせてもらっていたのでのでやっぱり実家がいいなあっと思っていました

    引越しが1番いいと思うのですが私の実家も近く私実家に生活援助をしてもらっているので親元を離れられないんです

    それに引越しとなると義母両親が義母両親の隣の家を買っていてずっと旦那に隣に引っ越してこいと言っているので今のままではそちらに行かされそうで(´유ω유`)

    • 2月3日
花花*花

私も連れ子再婚です。
子どものためにも、もっと義理家族のことをよく知ってから結婚するべきでしたね(^^;
結婚は義理家族含めての結婚だと思うので(^^;
今さらそんなこと言っても仕方ないですが(;-;)

旦那さんと仲良しということで、できれば上のお子さんのためにも離婚してほしくないですね、、我慢できなければ仕方ないですが(;-;)
旦那さんを介して用事が伝えられるということなので、その返事を彩晴ままさんから義理母さんに返したらどうでしょうか?
我慢できるものは受け入れて、そのかわりこちらの言こと(お宮参りなど)も聞いてもらう。
我慢できないことははっきり無理ですと断る。
旦那さんが断れないなら彩晴ままさんが断るしかないと思います(>д<)
あと集まりに行きたくないなら、旦那さんと子どもだけで行ってもらうとか(^^;
なんとか夫婦で力をあわせて頑張ってもらいたいです!

  • 彩晴まま

    彩晴まま


    回答ありがとうございます
    返事が遅くなってしまいすいません( ´ : ω : ` )

    結婚前の義家族は仲良くいいなあと思っていたんですが結婚したらただの距離なしでした(。╥д╥。)

    旦那だけで行くのは妊娠中に試していて私は切迫と体調不良で動けないので旦那に1人で行っておいでと言って旦那だけ行かし私は体調不良で寝ている事を義母に伝えてもらったんですがじゃあ家に行くと親戚7人連れて来られました(´유ω유`)

    流石にその時は怒り爆発だったのですが体調が悪く布団から動けない状態だったので布団の中で1人泣きました

    なので今度からは旦那1人行かすんではなくはじめからダメなものは私が断ろうと思います(ง •̀ω•́)ง✧

    • 2月4日
  • 花花*花

    花花*花

    体調不良と言ってるのにきちゃうんですね(。´Д⊂)
    布団からでなくて正解ですよ、体調悪いんですから(;-;)
    家族と思って言いたいこと言って気を使わないのが一番です(^^;

    お互いに今の結婚生活を長く続けるために暮らしやすい環境を作っていきたいですねo(^o^)o

    • 2月4日
  • 彩晴まま

    彩晴まま


    距離なし義母なので私も距離なしで気を使わず言いたいこと言っていきます(ง°̀ロ°́)ง

    そうですね、お互いいい結婚生活にしたいですね(❁´v`❁)

    • 2月4日
チェリー(*^^*)

義母に対して思ってることを旦那さんには相談されましたか?

  • 彩晴まま

    彩晴まま


    回答ありがとうございます

    相談したのですが義母に逆らえずごめんやけどと私に謝りながらずるずると義母のペースになってます

    • 2月3日
  • チェリー(*^^*)

    チェリー(*^^*)

    そうなんですね。
    旦那さんに相談してもどうにもならないと辛いですね(;_;)

    離婚の前に別居期間をとってみてはどうでしょうか?
    旦那さんがほんとに彩晴ままさんや子供たちが大切なら何かしら行動してくれる気もしますが(^^;

    • 2月3日
  • 彩晴まま

    彩晴まま


    何度も回答ありがとうございます

    別居しようと何度も家出したのですが旦那がマスオさん状態で私実家についてきてしまうので無意味でした( ´ : ω : ` )

    家出する度はじめは全部義母がこうゆってるからだったのが自分で判断してある程度は断れるようになったのですが10回に1度程度で断る理由も体調が悪いなどその場しのぎの嘘ばっかりりで結局体調がなおればOKでしょとずるずる親戚付き合いさせられます( ´ : ω : ` )

    • 2月3日
  • チェリー(*^^*)

    チェリー(*^^*)

    それはストレスも溜まりますし疲れますね(;_;)

    離婚まで考えてしまってるならいっそ直接義母に言ってしまうとかどうでしょう?

    • 2月3日
  • 彩晴まま

    彩晴まま


    やっぱり直接義母に言うのが一番ですよね

    今まで旦那が可哀想で義母には黙ってたんですが一度義母に直接言ってみようと思います

    ただいつも旦那づてで強要してきて私の前ではニコニコしてるんですがどう切り出したらいいですかね?

    • 2月3日
  • チェリー(*^^*)

    チェリー(*^^*)

    ニコニコされてたらなかなか言いづらいですね(^^;
    「ちょっとお話があるのですが、、、」ともっていくしかないのかなぁと思います!

    タイミングが難しいですよね(;_;)

    • 2月3日
  • 彩晴まま

    彩晴まま


    やはりお話がになりますね・・・
    タイミングを読むのを頑張ります(ง°`ロ°)ง

    何度も回答ありがとうございます(❁´v`❁)

    • 2月3日