※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくん、
妊娠・出産

36週の初産婦で、里帰り出産を考えています。主人との距離が遠く、立ち会い出産の希望がありますが、間に合わない可能性も。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

本日より36週にに入りました初産婦です。
34週頃から前駆陣痛らしきものがあり、ドキドキしながら毎日を過ごしています…。

私は里帰り出産のため主人とは今は離れているのですが、出産時は2人の意見により、立ち会い出産を希望しています。
しかし、飛行機や新幹線を使わないと来られない距離(関東⇆関西の距離です)の里帰りのため、場合によっては間に合わない可能性も高いです。
同じような経験をされた方や、今同じ悩みを抱えてる方、こうしたら良かったよ!などアドバイス頂けるとありがたいです(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

初産婦さんなら関西と関東の場合は、よほどのスピード出産でなければ、間に合うことが多いと思いますよ(*^^*)働いていたときは、よく旦那さんを呼ぶタイミングを聞かれていましたが、助産師に事前に来るのに何時間かかると言っておけば、そろそろ呼んでって教えてくれると思います(^-^)/

• めぐくん、

めぐくん、

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    よほどのスピード出産でない限り間に合うことが多いのですね(*^^*)
    それを教えていただき、少し安心しました!
    助産師さんに事前に伝えておくのはいい方法ですね★助産師さんなら時間を逆算して教えてくださいますよね!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 2月4日
せっか

1月30日に出産しました!
私も里帰りでした。30日の夜中に旦那に間隔が狭くなってきて痛みも強くなってきてると伝えると「朝イチの新幹線で行く!」と言ってくれました。朝イチの新幹線で来ても病院に着くのはだいたいお昼前くらいになる距離です。
しかし、陣痛ばかりで子宮口が3cmから開かず・・・助産師さんには「パパのこと待ってるんだね〜」と言われました。ですが、明け方急に8cmまで開きそのまま分娩室へ。分娩に入って破水まで1時間、いきみ始めて産むまでに20分で旦那間に合わず。一人で産みました(笑)
陣痛に苦しむとき旦那がいたらなぁと思いましたが、あんな姿見せたくもないなぁという思いもあります(笑)
たしかにいてくれた方が心強いです!でも、間に合わなくても私のために急いで来てくれたことが嬉しく感じました(^^)

• めぐくん、

めぐくん、

回答ありがとうございます(*^^*)

ご出産おめでとうございます♡
    赤ちゃんもパパのためにお腹の中で待っていてくれたのかもですが、早く会いたい気持ちの方が勝っちゃったんでしょうね⁉︎
    けど、無事にご出産出来たことが1番ですよね!
    それに、旦那さんが朝イチの新幹線で慌ててきてくれようと頑張ってくれた気持ちが、なにより嬉しいですね\(^o^)/
    とっても素敵な旦那さんですね!

確かに出産時は野生に帰ると聞きますし、心強い反面見られたくないかも…とちょっと複雑ですよね…笑
    私も陣痛が始まったら早めに主人に連絡をしてみるようにして、間に合えばいいな!と祈りながら赤ちゃんと待ちたいと思います★
    素敵な経験談を教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 2月4日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしも同じです。
里帰り出産で自分の実家にいます。
旦那と離れていますが
すぐに来れる距離ではないですが、3時間程(新幹線)で来れるので
まだ良いほうですね(^-^)

出産の立会いに来てくれとは
言ってました。
それまでの間は一人だと不安です。
助産師さんが居ても
わたしは人見知りがあるので
気持ちがナイーブになると
プチパニックになりますね(><)
なので、旦那がいたら心強いと
思いますがどうなるか
わからないのでなんとも…

赤ちゃんに会えるっと思えば
不安が自然になくなるかもしれないですよね(><)((o(。・ω・。)o))

• めぐくん、

めぐくん、

回答ありがとうございます(*^^*)

里帰り出産は両親が近くにしてくれ、産後助けてもらったり安心な反面、旦那さんと離れてしまう難点がありますよね…
    やはり近くにいてくれるとそれだけで安心するところもありますし、お腹や腰が表しようのないくらいの痛みになった時にさすってもらうだけで違いますよね!

私は人見知りはあまりしないタイプですが、やはり初めての経験+極度の緊張でプチパニックにならないように…と思っていますがこればっかりはわかりませんよね(⌒-⌒; )

お互いに旦那さんも間に合い、無事出産出来ることを祈りましょう!
    回答ありがとうございました(^^)

• 2月5日