※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
産婦人科・小児科

小児科でお薬は1日2回処方されており、保育園に通うと1日3回から2回に減らされました。先生はお昼の服用は効果が同じと説明し、書面提出が煩わしいため2回処方だと思われます。しかし、子どもは1日3回処方時には効果があり、1日2回処方時は改善が見られないとのことです。

みなさんが利用している小児科ではお薬は1日何回処方されますか?

私の子どもが利用している小児科では1日2回(朝と夕)なのですが、治りが良くないんです。
現在保育園に通っているのですが、保育園に通うようになってから1日2回しか処方してくれなくなりました。
保育園に通う前は1日3回処方してくれました。

先生曰く、お昼に飲ませようと飲ませなくても効き目は同じ、と言います。

お昼に飲ませる場合は、保育園に書面を提出しなければならないのですが、その書面には小児科の先生がお薬の名前や量などを記載しなければなりません。
なので、2回しか処方しない本当の理由は、その書面に記載するのが面倒くさいのだと思います。

2箇所の小児科を利用してみましたが、2箇所とも1日2回しか処方されませんでした。
実際に保育園に行ってるなら1日2回にしておくね〜とも言われました。

月曜日に処方されましたが一向に良くなりません。
1日3回処方されたときは次の日には効き目があり、すぐ良くなっていました。

お昼にお薬を飲んでも飲まなくても変わらないものなのでしょうかね?

コメント

はむ

1日2回だと思いますよ。
保育所は原則としては服薬はしてませんってことだと思います。
持病があって、絶対1日3回飲まなきゃ行けないっていう場合だけ服薬してくれるんだと思います。
保育所には常勤で看護師さんとかもいないですし。
めんどくさいのではなく、先生からの配慮だと思います。

• ポン

ポン

そうなんですね!
    私の娘が通っている保育園では斜面を提出すればお薬飲ませてくれるので、1日3回は普通かと思ってました💦
    でもそうではないということを知り、勉強になりました!
    教えていただきありがとうございました😊

• 1月17日
  • ポン

ポン

すいません💦
    斜面
    ではなく
    書面
    でした💦

• 1月17日
maepmam

我が子が通ってる保育園は、書面を親が書いて出せばお薬飲ませてくれます!
なので、保育園によってなのかな~と思います😊

職場の同僚の子供が通ってる保育園もお薬可能で、お昼に飲ませてください!とお願いしたところ、シロップのお薬五日分を全部飲ませてしまった様で、職場に電話が来たことがありました😳💦

同僚も、こっちが飲む分のお薬だけを持たせなかったのも悪かったから仕方ないと言ってましたが、こういう事もまれにあるのか〜と思うと保育園では、余程でない限りお願いするの辞めとこうかなとも思いました( ´・ω・`)

• ポン

ポン

言葉足らずですみません💦
    うちの子が通っている保育園は先生小児科の先生と親が書く書面がそれぞれあって、それらを提出すれば保育園でも飲ませてくれるのです😊
    でもmaepmamさんの同僚の方や他の方が書いていらっしゃるとおり、間違って飲ませてしまう場合もあるので2回処方で良かったんだ、と思えるようになりました❗️
    教えてくださりありがとうございました!

• 1月17日
ゆかっち

保育園が投薬禁止なので1日2回です❗️効き目は早くは無いですが3日、4日飲んでると治ってます❗️

• ポン

ポン

そうなんですね!
    今日で4日目なので、今日効いてくれることを祈ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月17日
®️

治りが遅いのは薬の回数じゃなく、保育園に通ってるからではないですか?
お薬出てる期間お休みすると、すぐ治ると思います。でもお仕事してるとそんなことも出来ないですし、仕方ないのかなと思いました。
保育園だと色々な菌がある中で、治そうと思ってもなかなか治りが遅くなってしまってるだけだと思います。

• ポン

ポン

月曜日から保育園は休んでいます。
    確かに保育園にいれば治りは遅いですよね。

• 1月17日
しましま

おそらく保育園でも幼稚園でも基本的には職員は薬を飲ませません。
入園前の説明会で持病でどうしてもという特例以外は飲ませませんときちんと言うところもあります。
そして子どもの薬は1日2回が普通かなと。
身体が小さいと1回に飲む量を少なくしなければいけないので1日3回ですが、1歳すぎたらだいたいが2回服用になると思います。

• ポン

ポン

私の娘が通っている保育園では書面を提出すればお薬飲ませてくれるので、1日3回が普通かと思っていました💦
    でもそうではないと知り、勉強になりました!
    それに私の娘は1歳1ヶ月なので、そういう意味でも1日2回なのですね!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月17日
MO

保育園にもよりますが、なるべくお薬は自宅で飲ませて欲しいと思います。園児全員が昼分のお薬を持ってきたら保育士さんも看護師さんも手が回らないと思います。
特にこの冬の時期は…
本当に飲ませて欲しい子(てんかんの薬など)もいるので。

お薬を他人に飲ませてもらうのって私は抵抗あります。
うちの子どもたちは1日3回の薬は朝寝起き、家に帰ってから、寝る直前にしています。
書類が面倒な事ではなく、間違いが起きないようにお母さんが飲ませるのが一番安全だからだと思います。

早く良くなると良いですね

• ポン

ポン

そうですよね。
    先生のことは頼りにしていたので、間違えることはないと思っていましたが、園児も多いとそうはいかないこともありますしね💦
    2回になったのが面倒なことではないと知り、安心しました😊
    ありがとうございます。
    早く良くなるよう、ゆっくり過ごそうと思います。

• 1月17日
さき

うちも書類を出せば飲ませてくれますが...保育園にお願いしたことないです💦
本当に飲ませて欲しい子が忘れられたら怖いし、間違いなんておきたら本当に後悔するので😖
お薬は原則家族でなければ嫌です💦
朝起きたら飲ませて、保育園から帰ってきたら飲ませて、夜寝る前に飲ませてます(´・ω・`;)

• ポン

ポン

そうですね。
    風邪薬よりもっと薬を飲まなきゃいけない子がいたら、その子を優先してほしいですしね!
    あげ方についても教えてくださりありがとうございます😊

• 1月17日
ままちゃん

間違っていたらごめんなさい。
子供も咳や鼻水やたんきりのお薬は一日の投薬量が体重で決まっていてそれを2回で飲むのか3回で飲むのかの違いと言われたことがあります。
薬の種類によっても違うと思うので違っていたらスミマセンm(_ _)m

• ポン

ポン

量もちゃんと考えているのですね!
    いえいえ!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月17日
☆スマイル☆

うちの息子の幼稚園もお薬は飲ませられないので1日2回です。別の小児科に行った時は3回出されましたが幼稚園がダメだと伝えると2回にしとくねーと言われました。2回だから1回の量が少し多くなってるよ。と言われました😊
働いてた保育園は書面を書いて提出すれば飲ませられました。ただ医者でなく保護者が書いて大丈夫なやつでした。通ってる園にもよるのかもしれませんね😊

• ポン

ポン

2回用にお薬の量を調整しているかもしれませんね😊
    言葉足らずですいません💦
    私の子が通っている園は小児科の先生と親が書く書面がそれぞれあって、それらを提出すれば保育園でも飲ませてくれるのです。
    園によって様々なのですね!

• 1月17日
さち

たぶん、先生なりの保育園の先生への配慮だと思います(≧∀≦)
今はだいぶ服薬に関しても厳しいので、看護師さんいないと飲ませないとか、法律も変わりやすいですし(´;ω;`)
あと、何人ものお子さん預かってるので、服薬間違いあると怖いので、医師もお昼には出さないようにしてるんだと思います。
違う人に飲ませちゃった、、、病院でも介護施設でも多いですから(^◇^;)
書類揃ってても飲ませるのは人ですからね(^◇^;)

• ポン

ポン

先生なりの配慮だと知り、安心しました。
    ただた書面を描くのが面倒くさいと思っていたので😅
    おっしゃる通り、服用に間違われたらとんでもないことですものね!
    2回用にしてくれたことを感謝しなきゃと思いました!

• 1月17日

すっごく分かります〜!
同じこと思ってました!!!

うちのかかりつけの小児科も1日朝夕の2回です。

今まで、上の子含め、保育園三箇所目、小児科(耳鼻科もあり)も5箇所以上はかかった事ありますが、どこも朝昼夕の3回分が処方でしたし、その度に投薬証明書いてもらって保育園にも提出・飲ませて貰ってました。保育園に、原則飲ませません!という規則もないです。

1年前に今の所に引越してから、今のかかりつけですが、、、なぜだろう?とずっと疑問に思ってます💦
今の所に引越してから、他の総合病院や耳鼻科にもかかったりしてますが、どこも毎回1日3回分で処方されるので……🤔

朝夕の2回だと、1回分が多いんですかね?🤔よく分かりませんが、同じように思ったのでコメントしました🙏💦

• ポン

ポン

同じように思っていた方がいて言葉が変ですが嬉しく思いました。
    私も保育園に通う前は3回分だったのに、保育園に通い始めた途端、2回分になったので、なんで?書面書くのが面倒なんでしょー!って思っていたので、今回質問してみてそれは私の大きな誤解ってことが分かり良かったです。
    他の方のお言葉から2回だと1回分が多いのかもしれませんね😊

• 1月17日