※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

産後うつの症状が続き、孤立感や苦しさを感じています。支援を受けつつも、苦しい気持ちが続き、母親としての罪悪感も抱えています。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

辛いです…
産後もうすぐ5ヶ月になりますが、
産後うつのような症状がいまだ抜けません。
毎日夜になると涙が大量に出たり、息苦しくなります。
もうこのまま消えたいとさえ思います。

日中は、娘と2人で引きこもり生活で、ギャン泣きが多くてまいってます。
両親は家が離れており、義家族は兄弟が多く、まだ旦那の弟が学生だし介護もあったりで頼り辛いです。
保育園も待機児童で溢れてます。

支援センターに泣きながら電話したり、保健師さんにも何度も来てもらったりしましたが、翌日また苦しい気持ちにもどります。
もう電話はかけ辛いです。

可愛い我が子のはずなのに、
娘と2人でいる空間が毎日苦痛で仕方ないです。
母親としてこんな風に感じるなんて最低だと常々感じています。
でも明日のことを考えるとまた息苦しくなります。

同じような方いますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

たん

上の子の時そうでした!
私も実家は遠く、訳あって旦那側の家族には頼れません。

うちの子もよく泣く子で1日中抱っこ。お昼寝も抱っこ。旦那も帰りが遅く孤独感が増してました。よく泣く子なので外に出かけるのも嫌で家に引きこもり、もうすべてやめてしまいたいと思ってました。この子を殺すことはまずできないし、じゃあ自分が…でもそれだとこの子の面倒は誰がみるのか…など真剣に考えていました。

私は子供が動くようになってから(うちの子は成長が遅かったので7ヶ月くらいでした)落ち着いてきた気がします。が、今思えばもっと外に出ればよか

• たん

たん

ったと思います!児童センターには行かれていますか?私は今毎日のように通っているので、顔見知りばかりになって会うと話をするママさんが多くなりました。そうすると気分も変わるかなと思います。

途中で回答してしまいました。すいません。

• 1月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    私もよく考えてしまいます。
    この子を見れるのは私しかいない、でも辛い…💦
    動いてきたらマシになったんですね!
    もう少し頑張ってみます。
    児童センターは2回ほどいきましたが、まだよく話せていません。動けるようになったらまた行ってみます!

• 1月17日
2mama

大丈夫ですか??
産後辛いですね。。
旦那さんには話できないですか??

もし出来るのであれば、
産後のショートステイなどやっている産科などもあるので
調べてみてください😢✨✨

育児大変ですよね…
わたしも上の子のイヤイヤ期と出産が重なり保健師さんの前で号泣しぶちまけました😣

もし、旦那さんに迷惑かけないように。。
とか思ってたらやめてくださいね!
二人の子供なんだから頼って当たり前だと思ってください!
じゃないとかなさんが辛いだけだし、遠慮ばかりしないで辛い!と声に出してください😔

• かな

かな

ありがとうございます。
    旦那には話を聞いてもらいましたが、どうしようもないしなぁ…という感じです💦
    イヤイヤ期と重なると余計大変そうですね…!
    育児がこんなに精神的にもきついとは思いませんでした。

• 1月17日
きいろ

育児って楽しいことばかりじゃないですよね。むしろ辛いことの方が多いですよね。
でも、ここでこうやって しんどいんだよって発信したり、保健師に相談したりしてて、ちゃんとしんどいってことを伝えられてて凄いと思います✨

お電話が辛いということでしたが、市の他にも児童家庭支援センター、児童相談所もあります。電話だけでなく来所もあると思います。私は利用したことないですが、(私の住んでいる所はイマイチまだ整っていません💦)市のファミリーサポートセンターは活用できませんか?
また、空きがあればですが、子どもを一時的に預かってくれるショートステイも可能です。児相が行なっていると思いますので、聞いてみてください。

いろいろと言ってすみません。私が考える頼れる公的機関をザッと述べました💦
旦那さんは育児に協力的ですか?かなさんがリフレッシュできる時間を設けてもらえそうだったら、設けてもらってください😭!長文失礼しました💦

• かな

かな

ありがとうございます。
    一度産後うつのことをママリで発信してから、優しい言葉をかけていただいて本当助かってます。
    たくさん提案してくださってありがとうございます!
    児童相談所やファミサポは活用していなかったです💦また限界がきたら利用してみます!
    旦那は協力してくれているほうです。ただ、夜はさらに泣くので旦那はすぐに限界がきて私と交代になりあまりリフレッシュできていません。。
    また話し合いたいと思います。

• 1月17日
 panda.pp

つらいですよね。
病院にはいきましたか?
わたしも同じような症状で悩み病院で薬をもらい飲みはじめたら楽になりました‼️
1度受診してみてはどうですか?

• かな

かな

そうなんですね!
    私も行こうかとかなり悩んでいるところです。産後ひどかったので、産院で行くように勧められましたが、まだ行けてません💦
    病院は心療内科ですか??
    診察等はどんな感じなのでしょうか?
    質問すみません😣

• 1月17日
  •  panda.pp

panda.pp

心療内科です!悩んでる時間がもったいないですよ~薬を飲むと動悸も不安もなくなりました。産後1年はホルモンの関係でしんどいみたいです。
    診察は問診と話をきいて、どんな薬を飲むかですかね~
    私はミルクなんで、とにかくしんどいので漢方とかではなく、すぐに効く薬がほしいといいました!

• 1月17日
  • かな

かな

処方された薬で楽になるんですね😳
    動悸もなくなるんですか💦✨
    この嫌な感情が長引いていてしんどいので、近くの心療内科を調べてみます!!
    ありがとうございます!!

• 1月17日
  •  panda.pp

panda.pp

なくなります!!息がつまるようなしんどさがありましたがらくになりました‼️育児も楽しくなりました😃

• 1月17日

お金かかってでも、ベビーシッターとか頼んでみたらどうですか?😣
1.2時間、外に出て美味しいもの食べるだけでも気分が変わると思いますよ。
一時保育に預けるのは出来ないですか?

• かな

かな

一度二時間ほど一時保育に預けたのですが、ずっと気になってしまって心休めませんでした💦
    でもまた利用してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
やまやま

育児疲れのような感じではないでしょうか?
旦那さまのことが書かれていませんが、育児はされているのでしょうか?
4ヶ月ではじめて髪切りに行きましたが、1人の時間があるだけで全然違います。
ご実家に頼れそうなら、しばらく帰省するのはどうでしょう?
その頃眠くてギャン泣きの息子は、抱っこ紐で歩くとスヤスヤ寝てくれたので、しんどくても寝かす為に毎日散歩してました。
家事、育児を抱え込むのは本当にしんどいです。
最近もしんどかったですが、
実家の母に、家のことの方がしんどいよ!家電頼ったらいいし、ごはんも宅配したらいいし、ベビーシッターでも一時保育でも何でもしたら良いよ!金なんてどうにでもなる!まずは健康!と、言われてからは気が楽になってます。
頼れるところはどんどん頼って良いと思います。

• かな

かな

金なんてどうにでもなる!まずは健康!って、お母様の言葉、本当に気が楽になりますね!!ひびきました😭
    実家は母がきつく、育児は1人でやるもんだからと突き放されてしまいました。旦那は仕事から帰ってくると抱っこしてくれたりしてます!すぐ交代になりますが…💦

• 1月17日