※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は単語をいくつか話しますが、オウム返しはせず、言葉を覚えるのが難しいようです。絵本や会話で教える方法を教えてください。

2歳1ヶ月の息子についてです!

2語文を話しません。
単語はいくつか言えます。

まま、ぱぱ、おはよ、まんまん(アンパンマン)
ジュース、ちょーだい、おいしい、バイバイ
あっち、行く?(外に行きたい時)、もう1回!

会話は 美味しい?って聞くとうんって答えたり
車の写真を指さしてこれなに?ってきくと
ブーンってこたえたり
アンパンマン指さして これなに?ってきくと
まんまん!って答えたりします。
大人の言ってることの理解もあります。
自分の意思も指さしたり
服を引っ張って連れてってくれたりします。

でも、オウム返しはしません。
言ってみて?とか ありがとうは?とか
ごめんなさいは?って
聞いても無言になります。
あまりしつこく言ってみて!とか
言ったりしないのですが
どのように覚えさせればいいんですかね??

絵本はあまり興味なく読み聞かせても
途中で違う所行ったり
おもちゃで遊びます
会話もする様にしてますが
なん語が多くてなかなかききとれません。

みなさんの教え方を教えてくださいっっ!

コメント

れい

娘も2語文はまだ話さないです( ˙-˙ )

単語は数え切れないほど喋りますが
ちょうど今日病院で気になり聞いてみましたが
語りかけが大切だから遊びの延長戦で
上手に語りかけしてあげてねと言われました😅

私も皆さんの教え方真似たいです(._.)(._.)

  • きぃ

    きぃ


    息子の場合
    話しかけたらその事をやめて違うことしたりするので、どうしたらいいのか…🤣自分一人で遊びながらなんか喋ってたりするんですけどね…💧
    御二方が教えてくださったので
    お互い頑張りましょうね🎶

    • 1月17日
ゆうのん

うちはしゃべったらおうむ返しして、ほめる❗をしてました。

娘「ゴニョゴニョー」

私「うんうん、ゴニョゴニョーだねー。よう言えたねえ。あ、見てみてこれはお花やでー。赤いね。キレイね。ママこのお花好きやわー。娘ちゃんはすき?」

娘うなずく

私「そーかそーか、ママと一緒やねー。ママもこれ好きなお花よ。赤いねー。」

娘が喋り出したら聞いて、黙れば私の弾丸トーク。
しつこいくらい同じようなフレーズを喋ります。ほかに言うこと見つからないし(^_^;)
あと絵本読み聞かせです。絵本も絵探しみたいに、熊さんがおにぎり食べてるおいしそー!
とか、ストーリー無視の時もあります。

一歳ちょうどからよく単語が出だしました。
それと私は暇があれば一人言を言ったり、あやすのに童謡を歌ったりします。性格的に子どもとの沈黙に耐えられなくて黙っていられないです。
知らない歌詞はフンフンフーンでテキトーにしますが、よく覚えてくれます。 

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    すごく勉強になりました…!!!
    子供が喋った言葉に付け足して
    お話するのがいいって
    よく聞いていて、真似したりするけど
    息子はあまり反応がなくて💧
    例えばブーブっていったら
    赤いブーブだね!!かっこいいね!
    など言ってますが話しかけたらその事をやめて違うことしたりするので
    話しかけて欲しくないのかな…なんて思ったり💧💧

    • 1月17日
かもめ

2歳1ヶ月だとそんな感じでしたよ!2歳4ヶ月頃からベラベラーっと文章喋るようになって、びっくりしてます。
昨日まで「あんぱんまん!てべり!」だったのに急に「アンパンマンみたいよ!」「ごはん食べたい!」って言い出したりして😳
気負いせず、会話出来てると思いながら自然に話しかけてるとママやパパの真似して話しだすから大丈夫ですよ😊

娘「ごあん!」
私「お腹空いたのねー、ママも腹ペコだよ!そろそろご飯食べましょか?おにぎり?のりまき?」
娘「おに!」
私「おにぎりね、はーい。おかずは何がいいかねー、納豆食べるー?あ、ごめん納豆ないわ卵焼きでいい?」

こんな感じで話してたらある日いきなりおままごと中に「ママ、なっとーないわぁ」とか言い出します‥

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます!!
    お話上手ですねー😍
    なっとーないわぁって聞いてみたい🤣❤️可愛い~❤️

    • 1月17日