※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに戸惑っています。抱っこや母乳で寝かしつけているが、効果がなく不安です。この時期はどうやって乗り切ったか教えてください。

生後6日の新生児を完母で育てています。まだ出産後間もないこともあり、寝かしつけで戸惑うことが多々あります。母乳→うとうと→抱っこで寝んね→背中スイッチ→母乳→、、のルーティーンで何もできません。ほぼ抱っこしています。午前中など、調子の良い時は布団に置いて寝ることもありますが、だいたい午後〜夜0時頃まで抱っこ、母乳から離れると泣いてしまいます。頭から着地させたり、おひな巻きをしてみたり、布団を温めたりしていますがほぼ効果なしです。
新生児だし割り切るしかないのでしょうか。産後ホルモンのせいもあり、涙もろくまだ6日なのに不安にかられています💦この時期はどうやって乗り切っていましたか?

コメント

りーまま

添い乳とかどうでしょう?😊
私もよく添い乳でずっと寝かせてましたよ!

• りこ

りこ

ありがとうございます!!
    添い乳、やってみたいのですが、生後間もない新生児でも大丈夫でしょうか?うっかり寝ないように気をつけていれば良いですかね、、😭
    添い乳の際は必ず右横にしていましたか?あとげっぷはどうしていましたか?うちはげっぷがなかなかできず、寝たところを起こしてげっぷさせるのも怖くて💦

• 1月16日
  • りーまま

りーまま

産んでまだ入院してる時に助産師さんに添い乳教わって腕枕して赤ちゃんの体を横向け?にして添い乳してました!もちろん自分も横向きで(説明下手ですいません😅)
    うちの子はよくおっぱいを吸ってる時に寝てたので添い乳はすごく助かりましたよ😊
    元々げっぷもあまり出ない子だったので寝たらそのまま仰向けにさせて寝させてました!せっかく寝たのに起こすのも大変ですし😰助産師さんもとくにげっぷの事などは気にしなくてもいいと言ってましたよ!
    心配なら少し頭を上げて寝かせてあげても良いかもです😊✨
    長々とすいません😅

• 1月16日
  • りこ

りこ

ありがとうございます!
    添い乳して寝た後に私が起きると吐き戻しした後があったりして不安でした!😭げっぷもお互い下手くそなのでなかなか出なくて💦💦
    一応横向きだけさせて寝ていますが添い乳で最近上手くいくことも出てきたので色々チャレンジしてみます!
    ありがとうございました!!!!!涙
    返信遅くてすみませんでした😭

• 1月20日
あじゅ

お疲れ様です。
背中スイッチ敏感ですよね💦
私は寝たかったのでおひな巻きに包んで一緒に寝てました。
心臓の音で安心して寝れるみたいですよ!

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    産院ではおひな巻きしていたのですが、自宅ではおひな巻きでギャン泣き
    、バタバタしてほどいてしまいます。抱っこのままだとよく寝るんですけどね、、😭

• 1月16日
まい

バスタオルで巻いて授乳、抱っこし寝たらバスタオル巻いたままベッドにおろしてました😊
全然寝てくれない時ありました💦毎日日の出見てました💦
実家とかに頼れる方はいますか??赤ちゃん預けて1時間でも寝ると気持ちが少し楽になりますよ!無理しないでくださいね😊

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    ブランケットごとおろしてみたりもしましたが失敗でした😭
    まだ会陰の傷が痛み止めを飲んでもかなり痛く、抱っこで座る姿勢すらしんどいです。
    徒歩数秒で実家なので食事の援助や入浴の際にみていてもらうことはしています^ ^主人も協力的ではあります。
    頑張って休められる時に休んでみます😭

• 1月16日
ままり

母乳は出ていますか?😊私も完母ですが、寝たい時はミルクやったりもしてました😊

• りこ

りこ

母乳は助産師さんに褒められるくらい自分でもびっくりの量が出ます😂
    ですが、退院の時に助産師さんに相談したら、腹持ちの良いミルクを20だけ足してあげるのも良いかなと言われました!次の授乳まであけなくてはいけないのが少し怖くてまだ足せてはないですが、、
    助産師さんによっては絶対に足さないで!と言っていた方もいて入院中戸惑いました😂💦

• 1月17日
なぱん

6日前までお腹の中でいつもお母さんと一緒だったのですから、泣かないのは無理があるかと思いますよ😅
赤ちゃんの背中スイッチは実は背中じゃなくてお腹スイッチなんです!
だから頭からおいてもおしりから置いてもお腹がお母さんから離れれば泣きます。まだ目もしっかり見えてないので、匂いだけがたよりの赤ちゃん。私はよくお腹の上に乗せたまま寝てました😅💦
あとは無理せずにミルクを足してあげることも悪くないと思います☺️

何事も無理せずに!

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    そうですよね、、!!😭
    なるほど!お腹!
    身体をぴったりつけて添い乳が割と相性良いみたいで、実践中です^ ^
    眠りも深くて、寝付くまでも1時間くらいに短縮されました!
    ミルクはまだ出していませんが、状況をみながら検討したいと思います^ ^
    抱え込みすぎないように楽しくを心がけたいです^ ^ありがとうございました😭✨

• 1月18日

布団はベビーベッドですか?
ベビーベッドにベビー布団一枚敷くだけだと寒いけど、二枚にするだけで違うみたいですよ(^^)✨
新生児ちゃんって、意外と?寒さに敏感ですよね💦

わたしも抱っこのままソファで座って朝がきたことありますよー(^^;)
わたしは母が手伝いに来てくれていたので、昼間寝させてもらいましたが💦

厚手のおくるみのまま抱っこして、寝たらおくるみごと置いてみたり、昼間だったらハグフリーっていう授乳クッションだと背中スイッチ発動しにくかったので、よくそれに寝せてましたよ☺️✨
ハグフリーは大きいので授乳クッションとしては使ってませんでしたが、赤ちゃんが動かないうちはとても便利でした💕
いつの間にか、布団でも寝てくれるようになって、2ヶ月からはセルフねんねしてくれる子になりました。
朝、ちゃんと朝日を浴びさせて、朝だよーって赤ちゃんの身体に教えてあげるといいですよ(^^)
そうすると、夜になると眠くなるリズムができてくるそうです!

あと、授乳のことだと、5分×4回か10分×2回でしっかり飲ませて、短すぎてもだらだら長くてもよくないって聞いたことあります。
赤ちゃんが、いつまでも飲ませてくれる、または短くてもまたすぐもらえる、って学習しちゃうので、途中で寝ちゃってもがんばって起こして飲ませてくださいって言われました🍀
でも、授乳のやり方は本当に人それぞれですよね☺️💦

新生児のときは、わたしも何度か泣いてましたが、大丈夫ですよ😊
いろいろ試して、ママと赤ちゃんに合ったやり方ができてきますよ!
長々とすみません( ;∀;)
返信、気にしなくていいですよ😄

• りこ

りこ

親切に色々ありがとうございます!!
    返信遅くてすみません!
    布団はダブルベッドにベビー布団敷いて2人で寝ています!
    リビングのクーハンでも日中全然寝ないので寒いんですかね、、湯たんぽとかで温めておいたら幾分違うのか、、試してみようと思います^ ^
    ここ数日夜は割と一度寝さえすれば3時間とかまとまって寝てくれるようになりました!一進一退ですが、、
    お母様来てくださるのありがたいですね!!我が家も実家近くなので親のありがたさが身にしみています涙

おくるみごとは今日やってみましたが瞬殺で泣きました笑😂
    ハグフリー調べてみますね!!
    教えていただいてから朝日も浴びさせています\(^^)/リズムをつくるのは大事ですね!

授乳、、本当に難しいです。
    何が正解なのか、、自分は看護師なのですが、全くもって知識も使えず戸惑いだらけで助産師さん駐在してほしいです💦💦
    ありがとうございました!新生児期は特に悩みますよね、皆さん泣きながら通る道!と思って、でも無理し過ぎずに頑張ります!😭✨✨✨

• 1月20日