※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが熱を出し、薬を飲んだ後に発疹が出た。薬の説明書に母乳授乳を控えるよう書いてあった。同じ経験の方いますか?

生後1カ月の女の子を育てています。
昨日熱が出たので今日病院に行き、薬を貰いました。
薬は解熱剤のカロナールとオセルタミビルというものと漢方薬のようなもの、3つ出して貰いました。
授乳中である事を伝えました。
先ほど飲み、授乳してふと娘の体を見てみると発疹がでていました。
今日貰った薬の説明書を見るとオセルタミビルというタミフルのような薬の説明欄に母乳による授乳を控えてくださいとありました。ですが、もしかしてこの薬のせいで発疹が出来たのではないかと思い心配です。
同じ薬を出された方いらっしゃいますか?😭

コメント

ふー

助産師さんに、授乳をやめなきゃいけない薬は抗がん剤くらいだと言われたので、多分大丈夫じゃないかとは思います。
ただ心配ですよね😣
今日はミルクが飲めそうなら一晩だけミルクにして、朝一で病院に電話して聞いてみてはいかがでしょう?

• らんまる

らんまる

そうなんですね!大体の薬は大丈夫なんですね🙆🏻
    実は粉ミルクで一回じんましんが出ていて、昨日初めてミルクアレルギー用のミルクを飲ませたのですが、それが合わなくて体に出てしまっているのかなとも思いました😢

• 1月16日
はりまま

今更かもしれませんが、うちは赤ちゃんがインフルエンザにかかったので、私も予防の為にタミフル飲んでました。小児科の先生に聞いたら、私が飲んでも授乳はして大丈夫だよと言われましたよ!