※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
サプリ・健康

現在妊娠8ヶ月なのですが、交通事故に遭って鎖骨骨折してしまいました。…

現在妊娠8ヶ月なのですが、交通事故に遭って鎖骨骨折してしまいました。手術した方がいい状態でしたが、麻酔が使えないため保存療法でしのいでいます。
ですが骨がくっつくような気配がなく、先生は出産したら手術した方がいいと言うのですが、出産して間もなくだと授乳の問題などあるかと思い、手術のタイミングを悩んでいます。
経験のある方いましたら、是非教えて欲しいです( ;꒳​; )

コメント

☘️3男児ママ☘️

授乳とか…
今はミルクでもなんでもあるから、授乳よりも産後すぐに手術した方が良いと思いますよ。

• いちご

いちご

やっぱり先生の言う通りにしておいた方がいいですかね。
    ありがとうございました。

• 1月16日
佳乃

手術室勤務です。
鎖骨は大事な骨です、ご自身の生活も大変ですし、まして赤ちゃんのお世話もしなきゃいけない、母乳育児も諦めたくないとなると…不完全な癒合では難しいかと。
早めの手術をお勧めします。

麻酔薬による授乳への影響は多少あります。
ですが、影響が最小限になる麻酔薬を選択することで、最短で術直後1回授乳スキップと搾乳すれば授乳できるようになります。
もし院内に該当する麻酔薬がないなどでそうできなくても1日程度で授乳できるでしょうから、搾乳でなんとか頑張って母乳分泌を減らさないようにできる範囲だと思います。
たぶん主治医の先生から連絡がいくとは思いますが、ご本人からも担当麻酔科医に授乳中であること、できるだけ早く授乳できるようにしたいことを伝えてください。

そして、赤ちゃんにとっては哺乳瓶とオッパイでは吸い方を変えないと飲めないので、器用な赤ちゃんは両方飲めますが飲めない赤ちゃんもいます。
最初から計画的に混合授乳をする必要があると思います。
鎖骨のこともあるので、授乳体勢の整え方やオッパイの含ませ方など、哺乳瓶とオッパイ両方上手に飲めるように、出産後みっちり助産師の指導を受けてください。
鎖骨骨折があると一人では授乳できないでしょうから、介助してくれるご家族の方にも介助の仕方の指導を受けていただいてくださいね。

そもそも鎖骨骨折の患者の授乳指導に精通している看護師や助産師はなかなかいないので、整形外科病棟の看護師と授乳指導のできる助産師と両方の協力を得られるのがベストではないかと思います。
産後初回と術後初回の授乳だけでも、整形外科医に体位を確認してもらいながら整形外科病棟看護師と助産師にクッションの調整など授乳指導してもらえると安心ですね。
整形外科の主治医にも、整形外科外来の看護師にも、骨折の治療と並行して授乳もトライしたい、主治医の指導のもとで看護師や助産師の助けも借りたいと相談してみてください。
出産もその病院でされるなら、院内で情報共有して当該部署へ連絡してもらうのもスムーズに進むのではないかと思うのですが…

• いちご

いちご

とても親身にありがとうございます😢

やはり手術しかないんですね…
    骨の移植手術って大きい手術なんですか?傷が2箇所に出来ることを考えると怖くて😢

そんなに早く授乳出来るようになるんですね😲
    ただ私が今通ってる病院には産科がなく、助産師も居ないため術後のそのような指導は望めないかと思うんです…
    医師もやる気のないような感じで、今は何も出来ないんだからと言うような態度でちょっと不安に思っています。確かにそうなんですけどね…
    産科と整形外科が両方ある病院に変えた方がいいでしょうか?

• 1月17日
  • 佳乃

佳乃

骨折の程度にもよりますが、腰の骨を採るための傷はそれほど大きくなく10cmくらいではないかと思いますよ。
    骨折に対する骨移植自体はよくある手術内容ですので、不安でしょうけど心配いりませんよ、大丈夫。

残念、産科がない病院なんですね。
    転院した方がよいかどうかは、育児をされるいちごさんご自身がどのくらい母乳育児を希望していらっしゃるかによると思います。
    なんか大変そうだからミルクにします!というのも選択肢の一つですし、ちょっとでも母乳飲ませられればいいのでトライしてみたいというのも、どうしても母乳!というこだわりも、ご自身のお気持ち次第です。
    母乳にこだわりたい、もし母乳をうまく飲ませられなかったときに今の病院では納得できないと強く思われるのでしたら、転院を考えるのも選択肢でしょう。
    転院したからといって必ず母乳育児ができるわけではありませんが。
    こだわるわけじゃないけど母乳育児にトライしてみたいというお気持ちなら、出産される病院や通院できそうなエリアに母乳外来を受診できる病院や助産院はありますか?
    いちごさんが整形外科医に体位をしっかり教えてもらっておいて、鏡など使ってチェックしながら助産師さんと授乳練習するという方法もありますよ。
    体位制限の基本はあまり動かさないようにということですから、整形外科医からしたら動かさないでくれればOKで、授乳は正直どちらでも…ってところでしょう。
    残念なことですが、初めての出産を控えた女性の気持ちを汲んで、治療だけでなくその後の生活まで気を配ってくれるジェントルマンな医師は、どこに行ってもそれほど多くないと思います…

• 1月17日
  • いちご

いちご

そうなんですね(><)
    それを聞いて少し安心しました😢
    ありがとうございます。

母乳外来という存在を今まで気にしていなかったので、調べてみます✋🏻
    理想は動かないのが1番いいけど、動くなら最小限の動きで留めるという感じでしょうか。
    まぁそうですよね😔
    なんかもう少し親身になって、一緒に考えてくれたらなと高望みしている自分がいました。

本当に色々と詳しく教えていただき本当にありがとうございました😢🙇
    とても心強かったです。

• 1月17日
  • 佳乃

佳乃

グッドアンサーありがとうございます。
    あとは、手術を受ける病院で赤ちゃんに授乳できるのか、赤ちゃんの面会はダメなら退院を早めることはできるのかも要相談だと思います。
    出産までに癒合しなければ手術という予定でしょうから、具体的に手術の話が出てきたら赤ちゃんの面会もしくは赤ちゃん同伴入院の可否について主治医に相談してください。
    赤ちゃんは絶対ダメという病院もあれば、◯号室(特別室など)なら可という病院もあります。

お産も控えているこの時期に大きな怪我をされて大変ですけど、いちごさんの納得できる医療を受けられて、そしてよい結果になりますようにお祈りしています。

• 1月17日
ミン

私も鎖骨骨折したことありますが、骨折してからだいぶ経ってもくっつかないんですかね?私は2ヶ月程固定していましたよ。産まれるまでまだ時間があるから、もしかしたらくっつくかも…と期待を込めて。
まぁ基本的には医師の言う通りにしておいた方が無難だと思います。
授乳だけでなく、抱っこならず自分お風呂などかなりの日常生活動作が制限されると思いますが…早く治すに越したことはないですを

• いちご

いちご

2ヶ月間固定していて、結果くっつきましたか?
    あと痛みはずっと続きましたか?

確かにかなりの日常生活で支障が出ています。旦那に迷惑かけまくりの毎日です( ;꒳​; )
    産まれてきて抱っこできないのは辛いですけどね…

• 1月16日
  • ミン

ミン

くっつきましたよ!ついでに猫背も矯正されました。笑
    痛みは痛いことは痛いですけど、さほど…って感じですかね🤔
    ただ、どうかした時は笑った時なんかに古傷が痛むことはあります。ものすごく時々ですが。
    通われている病院の医師や看護師にそのまま不安をぶつけていいと思いますよ。恐らくそれでもオペ優先となるでしょうけど、総じて見てそれがベストなら…というか、遅かれ早かれオペするならばまだ乳のみ子の時がいいのかなって思います。

• 1月17日
  • いちご

いちご

そうなんですね😲
    じゃあ私も希望を捨てずに、くっつくことを願っていようかな…
    医者もなんかやる気ないような感じがして、看護師も何言うわけでもないので病院変えようかとも今考えているんですけどね…
    やっぱりタイミング的にはその時期なんですね✋🏻
    色々とありがとうございました🙇

• 1月17日
ミン

誤字脱字が多くすみません🙇‍♀️

よしだ

以前、整形外科病棟で働いていた者です。

今は胎児優先なので保存療法しか選択手段がないので仕方ないですが、出産後は早めに手術に踏み切った方が良いかと思います。
保存療法の固定(恐らくバンドですかね?)ではやはり完全な固定は難しく、長いこと痛みも続きますし、偽関節といって正常に骨癒合せず、不完全な可動状態になってしまう可能性もあります。
そうなってしまうとこれから先の子育てに支障があるかもしれないですし…。

鎖骨の手術は(病院にもよりますが)希望すれば翌日には退院もさせてくれますし、暫くは日常生活に制限はありますがリハビリしつつで次第に自由に動かせるようになります。

授乳方法は授乳枕や他にも何か助けてくれるような物品がありそうですが…すみません、そこら辺は全く詳しくないです…。

経験者の回答でなく申し訳ないです。
いちごさんにとって最善の方法が見つかることを願っています。

• いちご

いちご

詳しいご説明ありがとうございます。
    現在クラビルバンドというのを、使用してます。やはり痛みは続くんですか……
    手術方法としては、腰骨から骨を削ってそれをつなぎに使うと言っていました。そうなるとやはり入院期間も長くなりそうで…

手術に踏み切るのを躊躇してしまいます( ´^`° )

• 1月16日