※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

食事量が少ないのに体重が増える理由について相談です。26週の初マタで、朝は胃が苦しく昼はほとんど食べず、夕飯は普通に食べるそうです。増加した6キロの原因を知りたいです。

現在26週の初マタです。
そんなに食べているわけでもないのに妊娠前より既に6キロ増加してしまい
前回の検診で気をつけようね、と言われてしまいました。
朝、食べると胃が苦しく昼はほとんど食べずに夕飯も普通くらい食べるだけなのですがそれにも関わらず
体重が増えてしまうのは何故でしょう?

コメント

ミンチ

便秘 浮腫みとかどおですか??
塩分取りすぎとか😣

  • あー

    あー

    量は少ないかもですけど排便するようにしてます!
    浮腫みも妊娠前と変わらずかなぁと思うのですが(^^;)
    元々浮腫みやすい体質で…泣
    塩分、糖分も気をつけるようになりました!

    • 1月16日
  • ミンチ

    ミンチ

    案外腰とかも浮腫んでるらしいです😵
    お風呂のとき足と腰とかマッサージしてみるのもいいがしれませんね☺️
    着圧ソックスはいてみるとか!
    冷えとかもどおですか??

    • 1月16日
  • あー

    あー

    腰も浮腫むんですか⁈
    浮腫みケアしてみます!
    元々冷え性でしたが悪化しました( ; ; )

    • 1月16日
  • ミンチ

    ミンチ

    らしいです😭⤵︎⤵︎
    もしかしたら浮腫みも原因かもしれませんね👌
    着圧ソックス履いてみるとかもいいと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 1月16日
  • あー

    あー

    どこかにしまい込んでると思うので探してみます!
    マッサージもやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 1月16日
☆まめお☆

これから赤ちゃんも大きくなりますし、妊娠中は蓄えようとするので妊娠前よりも気を付けないと増えていきますよ😭

そんな私は、1人目の時に16~18㎏増えました😂
今回も、さほど食べてなくても6㎏増えました😲💦

  • あー

    あー

    もっと食べる量減らした方が良いですかね?

    • 1月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そうなりますね💦
    こればかりは、体質もあるので太りやすいのであれば今以上に気を付ける必要があると思います😂

    出産まで3㎏に抑えた友人は、揚げ物はすべて衣を取って、白米は食べなかったそうです💦

    • 1月16日
  • あー

    あー

    妊娠前までは増やしたくても増えない体質だったので今の体重が恐ろしいです笑

    なるほど!
    やはり減量も必要なんですね( ; ; )

    • 1月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私も同じく、増やしたくても増えない体質です🙌
    なので、妊娠中は今まで増えなかった分を取り戻すかのように太りました😆💦

    妊娠中に痩せることは無理なので、千切りキャベツ、もやしをレンチンして食べたりしました😲

    産後は、授乳が終わった途端にスルスル~と痩せてしまいましたよ😂

    • 1月16日
  • あー

    あー

    なるほどです!
    温野菜中心にしてみます(´;Д;`)

    そこです!
    こんなに太って産後戻るかも不安でした!
    私も大丈夫かなぁ?(´;Д;`)

    • 1月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    元々、痩せ体質なら授乳が終わると痩せていくと思いますよ🙌
    私は、1人目でかなり太ったうえに、おっぱいもCからHへ急成長しましたが痩せましたから😆✨

    臨月は、呼吸するだけで太るので、その頃には悟りましたね🤣💦

    • 1月16日
  • あー

    あー

    戻らないと服がないです笑

    経験者さんから聞けると安心します!

    呼吸するだけで太る、笑えました笑

    ありがとうございました♡

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

増えるときは増えますよね💦
うちは体重気にしすぎも良くない〜みたいな緩い病院だったので、16キロくらい増えました。普通に出産できました。
出産してから育児で20キロ痩せました。😅

  • あー

    あー

    友達から15キロ増加までは大丈夫と言われたんですけどまだ26週やのに6キロ増加やから不安で…
    姉からも増えすぎは難産になる言われて(´;Д;`)
    気にしすぎですかね?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳見てみましたが、私はその頃7キロ増でした。ちゃんと気にしないといけないけど、気に病むことはないと思います😊働いていたのと、ウォーキングくらいはしてたかな?安産でした。

    • 1月16日
  • あー

    あー

    みんなそれくらいなんですね(o’∀’o)
    少し気持ちが楽になりました!
    でも運動も頑張ります(´;Д;`)

    • 1月16日
ムーニー

7ヶ月の頃が1番体重増えました😂
私は26wの頃8キロ位プラスになってましたよ〜
急に増えちゃったので主食は朝のみにして、昼はパスタやラーメンの代わりに白滝で代用したり、夜は温野菜と湯豆腐だけとかにしてました!
料理を薄味にしたり、味噌汁やスープも一日一杯で汁飲まないようにとか、塩分気をつけるようにしたら体重増加ゆる〜くなりましたよ!

  • あー

    あー

    なるほどです!
    じゃあこれから少し増加もおさまりますかね?
    やはりヘルシーメニューにした方がいいですね(´;Д;`)

    • 1月16日
  • ムーニー

    ムーニー

    それから1キロちょいくらいしか増えてないです!
    あとは運動とか便秘解消とかですかね🤔
    お腹スッキリしない時は酸化マグネシウム飲んで出来るだけ出せるようにしたり、ウォーキング一日1時間位やるようにしてます!

    • 1月16日
  • あー

    あー

    もっときっちり運動するように心掛けます(´;Д;`)
    こまめに乳酸菌はとるようにしてます!

    • 1月16日
もか

26週で+6kgでしたら順調だと思いますが、体重管理に厳しい産院なのでしょうか😥💦

ちなみに朝と夜のメニュー、運動状況は如何ですか?

  • あー

    あー

    順調なんですか⁈
    良くわからなくて…

    朝はパンとフルーツとか牛乳多めのシリアルとフルーツとかです!
    夜は野菜中心ですが主人も食べるので煮物、炒め物、焼き物とか色々ですねぇ…

    • 1月16日
  • もか

    もか

    ネットにあったグラフを貼りますね🙆❤

    • 1月16日
  • もか

    もか

    ご飯理想的ですね☺️❤
    増えすぎ??ということはないと思うのですが😥
    謎は深まるばかり…
    お役に立てずすみません😭

    • 1月16日
  • あー

    あー

    グラフまで載せてくださってありがとうございます♡
    もともとBMIもやせ型だったので急に増えて不安でしたが少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました♡

    • 1月16日