※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
妊娠・出産

尾骨の骨折で普通分娩が難しいか相談したい。安定期に主治医と相談するタイミングが分からず悩んでいる。同じ経験の方の意見が知りたい。

いつもお世話になっております。昨日26週の検診を受けてきました。今のところ特に問題もなく過ごしていますが、1つ気がかりなことがあるため質問させていただきたいと思い投稿させて頂きました。
私は小さいクリニックで出産するつもりで、そこのクリニックに通っているのですが4、5年前に階段から滑り落ちその際に尾骨を骨折してしまったようでした。階段から落ちてすぐには病院に行けず、様子をみていたのですがそこから1ヶ月経っても痛みがひかないので病院へ行きその時のレントゲンで骨折していた事が分かりました。既に骨はついていましたが、レントゲンでは尾骨が産道の方へ変形しており産道が少し狭くなってしまっており医者に「もしかしたら帝王切開になるかもね」と言われました。今回普通分娩で出産のつもりでいましたが、産気づいた時に出てこれないという事になってしまったら大変なので、主治医に相談したいのですがまだ安定期ですしいつ頃相談すればいいかなぁとタイミングに悩んでいます。
職場の上司には私より酷く尾骨を骨折したけど普通分娩で出産した方もおりますがみなさんの中にそういう方や先生に相談された方いらっしゃいますか?
子供はたくさん欲しいので出来れば普通分娩で出産したいと思っていますがそうもいかないのか不安です。

コメント

hitomi.y.

先生への相談は早いほうがいいんじゃないかと思います。私は骨折とかではないのですが、恥骨尾骨の歪みがあったため、赤ちゃんの頭がもしかしたら引っかかるかもと先生が言っていたので、初めから帝王切開で産むと決めました。緊急帝王切開になる事だけは避けたかったので(´・・`)確かに産後は普通分娩の方に比べて辛いかもしれませんが、何かあってからでは嫌だし、赤ちゃん第1にと思い決断しました。ちなみに私の知り合いに何人か4人子供いますが4人とも帝王切開で無事出産されてますよ。

• あいたそ

あいたそ

ありがとうございます!!
    早速次回の検診時に主治医へ伝えようと思います。
    帝王切開で4人も産んだ方いらっしゃるんですね!
    おばが女性器系の病気で手術したのですが、元々お腹を切っていたので癒着が酷くて手術が長引いたと聞いて恐怖心が強くなりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月6日