※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0205
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての適切なタイミングや方法が分からず、1歳7ヶ月の子供がまだ申告をせずにいる状況です。オムツを持ってくることはあるものの、具体的なサインが不明瞭です。

今1歳7ヶ月の子供がいます。
トイレトレーニングっていつ頃から始めましたか?
まだ、おしっこした~うんちした~などの申告はほぼないです。
たまに(気分なのか遊んでいるのかは分からない)ですが、オムツを自分で持ってきます。
こちらから聞くと、股を押さえたりニヤニヤしたりはするんですが…。
タイミングやトイレトレーニングの仕方が分からないので教えてください。

コメント

なつみん。

私は来月3歳になる
息子の母親です( ^ω^ )
2歳前までは言葉もある程度しか
話さなかったので
おしっこうんちが出た報告は
なかったのですが
2歳を超えたくらいから
だんだん「シーシ出た」や
「うんち出た」と言うようになり
今もまだトイレでは
出来ませんが
うんちやおしっこ中の
顔を見られたくないようで
部屋のすみや、隠れてオムツに
しています(T ^ T)

隠れようとするときに
あ!うんちだな?と
わかるのでトイレに誘うのですが
もう出る瞬間で
トイレに行くのは嫌がりますσ(^_^;)

なのでまだ
トイレトレーニング中なので
参考にならなかったら
すみません(;^_^A

RAT+

オシッコやウンチが出た事がわかってそうなら、申告がなくてもトイレに座る習慣をつけるといいかもしれないです。

朝起きたらすぐ、とか、ある程度タイミングや時間を決めてみると、その時出ても出なくても、出るかな〜とか、うーんってしてみよっかなど声をかけながらするとトイレに座る事を嫌がらないかな…

うちの子がそうでした。
一人目はそれが遅かったのか…オシッコはオムツに出るのが気持ち悪くてトイレにするのに、ウンチは隠れて立ってきばる癖がついてしまい…ウンチの時だけオムツに履き替えると言いに来て履き替えて…なかなかトイレで座ってきばる事ができませんでした。

2人目は、とにかく座らせてたら自然に大小どちらもトイレでできてました。

夜のオムツ外しは、寝る前にトイレに行かせて、起きてもオムツに出なくなったら、というのを目安にしてました。

寝てても、オシッコ出る!と教えてくれるようになれば早いですよ。

ぴぴ

同じく一歳七か月の子がいます〜。
うちの子は、
オムツを気にしてるときとかに
「おしっこしたの?」って聞くと
「した」って言いますが
ホントかどうかわからないし
自分でオムツ覗いたりしますが
おしっこしたいって事を
まだ教えてくれないし、
まだまだかな、って感じです( ´﹀` )
たまに自分からトイレに行く時があるので
この間座らせてみたら
怖かったのか泣かれました(*´艸`*)
まず便座に慣れる事から
始めようと思ってます(o´罒`o)

上の子は、言葉が遅くて
二歳過ぎても教えてくれなかったので
二歳半でいきなりパンツにしてみたら
すぐ卒業できました。( ´﹀` )

kanaharu

娘はちょっと遅いですが、2歳7ヶ月から始めました!夏前にトイトレするといいっていうのを聞いたことがあったので。その前の夏だとあまり言葉も理解してなかったし早いかなぁとも思ったので。
言葉が話せるようになってから始めてもいいような気がしますが、mai0205さんのお子さんは夏になると2歳頃になるのでそこから本格的に始めても良さそうですね☆
焦らずゆっくりやるのがいいそうです!頑張って下さい!

ぶるま

うちの息子はもともと後追いの激しい人で、大人のトイレにも毎回ついて来てじーーっと見てまして(笑)
2歳すぎて話せるようなったら自分で私の手を引いてトイレに行きたがったので補助便座購入しました☆今は寒くてお尻だして座ってもらえないのですが(苦笑)おしっこは成功してました!うんちは出るタイミングが難しいらしく事後報告です!

下の子が春に生まれるので絶対赤ちゃん返りするだろうし、焦らず夏から始めようと思います☆来年4月から保育園なのでそれまでにとりたいです!!(笑)

mai0205

トレーニング中の内容ありがとうございます(^-^)
隠れてするってやっぱり恥ずかしいって気持ちがあるんですかね笑
私ももっと子供を観察してみます(^.^)

mai0205

トイレに座る習慣ですね!
よく考えたらトイレに座るってことも慣れさせないといけないのか…
考えていませんでした(T-T)
習慣付けから始めてみたいと思います(^^)

mai0205

やっぱり1歳7ヶ月くらいだとこんな感じなんですね~( ´∀`)
私もちょっと便座に乗せてみます笑

mai0205

夏前がいいんですね(◎o◎)
便座に座ることに慣れさせながら、2歳くらいでやってみようと思います♪
ありがとうございます(^-^)

mai0205

うちもトイレまで着いてきます笑
トイレも自分から行くようになったんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
うちもそうなってくれるかなぁ…
2歳くらいまでは様子見てみます♪