※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
家族・旦那

旦那がサラリーマンを辞め、自営業を始めました。そのことで、ずっと悩…

旦那がサラリーマンを辞め、自営業を始めました。
そのことで、ずっと悩んでいます。
実両親にそのことを伝えていません。
実両親は、学歴や肩書き、職業で人を判断します。そして、世間様からどう見られるかをすごく気にする人達で、自営業を始めたと言ったら、心配もあり、絶対良い反応は得られません。
それを私はわかっているので、なかなか伝えることが出来ません。
何度も何度も考えて悩んでるうちに、そもそも実両親に納得してもらう必要があるのか?伝えなくてはいけないのか?と、わからなくなってきました。
もちろん、皆が理解してくれてハッピーになることなら伝えたいのですが、険悪な雰囲気になることが目に見えているので、伝えられずにいます。

正解はない、伝えないとどうなるかわからないと
いうのは重々承知しているのですが、同じような経験された方など、もしいらっしゃったらお話をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

自営業の何がいけないんですか??(>_<)自営業は自営業でも、hiさんの旦那さんがやっている事業が世間的に宜しくないものとかなんですか??
夫ではなく実家が自営業なので「自営業を始めたと言ったら良い反応が得られない」という言葉が不思議に思ったので、コメントさせていただきました。

• hi

hi

実両親が、『真面目なサラリーマン』みたいな家庭で、安定一番!という両親で、自営業=不安定みたいな感じで思っています。
    また、旦那の始めた業種が雀荘の経営なので、実両親からすると、想像出来ないものだと思います。
    自営業の皆さんを不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

• 1月16日

退会ユーザー

そういう事なんですね(>_<)自営業が良く思われない、私の知らない何かがあるのかと思いました(>_<)
    ご両親の事を分かっているから余計言いづらいかとは思いますが、安定一番!なご両親だからこそ周りから巡り巡って耳に入るよりは、hiさんが話した方がいいと思います。
    頑張ってください。

• 1月16日
sleepingbeauty

同じ経験はないですが、もぉサラリーマン辞めて自営業始めてるなら、今更反対できないのではないでしょうか??
私なら、事後報告として両親に報告はしますね😄そもそも結婚して旦那が自営業して親に反対される意味がわかりません(笑)これから支え合う覚悟をして二人で決めた事だから、報告だけしときます。でいいのでは??
何かあった時に知らない状態で色々聞かされる方がよっぽど親御さんも嫌だと思いますよ💦

• hi

hi

そうですよね。
    夫婦で決めたこと…なのですが、結婚する前から、旦那の事をあまり良く思っていなかったので、さらに旦那の印象が悪くなると思うと、なかなか伝えられずにいます。
    でも、他人から聞く前に、私からきちんと伝えたいと思います。

• 1月16日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

結婚前から旦那さんの事をあまり良く思っておられなかったのであれば、相談せずに自営業した事の方が印象悪い気がしますが😅
    事後報告でも伝えておかなければ、もっと印象悪くなっちゃいますよ😭
    頑張ってうまく伝えて下さい🌟🌟🌟

• 1月16日
ねここ

私も今旦那と自営業の仕事を始めてます。自分たちで立ち上げたわけではなく、自営をしてる方が引退されるので引き継いだ、というかたちです。
仕事内容は省きますが、私達はお互いの両親と元社長と顔合わせ顔もしましたし、引き継ぐ前も何度も相談もしました。
ケースが違うかもしれませんが、やはり疎遠や縁切りなどしていなければ、事後報告になってしまっても伝えた方が良いかとか思います。
理解を得るかどうかは置いておいて、 報告 連絡 相談 は怠らない方が今後のトラブルになりにくいかと思います!

難しい話ですが、避けては通れないかと思います。もう一度ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか!

• hi

hi

そうですよね。
    避けては通れない…ことですよね。
    本当であれば、辞める前に伝えておけば良かったんですが、両親の性格をわかっているので言えませんでした。
    頑張って伝えてみます!

• 1月16日
maru

私の旦那も自営業です。
なにがいけないんでしょうか?
私は家族に 心配だとは思うが、自営業だから不安定な時もある。逆にずっと軌道に乗って上手くいきすぎる方が怖い。と最初から伝えていますよ☺️ 旦那さんも簡単に転職したわけではないと思います。きっとご両親も納得してくれると思いますよ。

• hi

hi

両親は、自営業=不安定というイメージで、あまり良く思っていません。
    公務員が一番!というような両親です。
    でも、納得してくれるように伝えたいと思います。

• 1月16日
ママス

実祖父母がそのタイプで私自身が新卒の仕事でJA入ったけど、精神的に体調崩して辞めた後も
色々言われたりするのが面倒で母親から「転職の事は言わなくていい。確実に批難してくる。そんな事言われる必要は無いが、何を言おうが理解しない。だから言うな」
と言われ黙ったままでした。

言わなくても問題なく、旦那さんも黙っていて良しと思っているならいいと思います。
何も非がなくても、批難してくる人はいます。
そんな人たちに誠実に対応する必要は無いように思います。
わざわざ嫌な思いをしに行く必要はないかと思います。

後々何か言われた時の対応だけ考えれば良いかと思います。

• hi

hi

理解して頂けて、救われます…。
    娘(私)が苦労するから心配だと、今までも言われてきたのですが、私からすると、私が心配…より、周りからどう見られるかという世間体を気にしているように思います。
    そんな両親の元に育ち、学歴などで判断したくない!と反抗し、旦那と結婚しました。そもそも、それも両親からすると気にくわなかったんです。
    話がずれてしまったのですが、そんな両親でも、私の親。私も親になり、親の気持ちも少しずつ理解できるようになりました。なので、本心は、理解して応援して欲しいんです。でも、考えれば考えるほど、マイナスにしか考えられなくなって、伝えられませんでした。
    長くなってしまってすみません。ありがとうございます!

• 1月16日
とっちママ

うちも自営業ですよー😊👌
母も初めはえ?大丈夫?って警戒してました😂
なんで辞めたんだ!!と必ずなると思います😭
私なら事業が軌道に乗れば報告はします🙆🏻‍♀️
お正月や、盆など明らかにサラリーマンなら休めない時期とかに訪問することがあれば両親はあれ?っとなるかと思うのでそーなったときは軌道に乗ってなくても言います👏
もぅ辞めちゃったし始めたしで
両親が良く思わなくても戻れないので
頑張って貰わないとね〜で流します😂👌

• hi

hi

必ず、え?となると思うのですが、もう辞めてしまったし、後戻りできないんですよね。
    報告して、嫌なこと言われても流したいと思います‼️

• 1月16日