※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
家族・旦那

義母との同居についてです。長くなります。昨年10月に夢のマイホームを…

義母との同居についてです。長くなります。

昨年10月に夢のマイホームを購入しました。
新しい家にやっと慣れ、家族3人で楽しくやっていこうとワクワクしていた矢先11月末に義母が骨折で入院。
長男(独身・家には帰って来ずシングルマザーの彼女と住んでいる)は母親の面倒は一切見ないと断言し、仕方なく3月末に私たちの家に来ます。義母は貯金を1円もしておらず、我が家も共働きで必死に働いてやっとこの生活なので施設は無理となりました。
思い描いていた楽しい未来がなくなりました。もともと一緒に住む予定は全くなく、当然義母の部屋もなく。2階にも登れないので1階のたった24畳のLDKの一角に義母のスペースを作ります。ベットも私物も全てそこ。I型キッチンの向かい側でもちろん全部丸見え。もう友達も私の家族も呼べなくなりました。国指定の難病と糖尿病を抱えていますがまだ62歳。あと何十年この生活が続くのかと考えると楽しい未来を描けません。
現在24歳、考えが甘いですが、こんなに早く義親の面倒を見る事になるなんて思ってもおらず毎日憂鬱です。主人は週に3回しか帰ってこない仕事なので全ての負担が私に来ます。
若いうちから両親や義両親の面倒を見ている方、どのように乗り越えましたか?😢気が滅入るばかりです。楽しくやっていけるアドバイスをください😭

コメント

長男に
面倒は見なくていいけど
施設に入るためのお金を出して貰うのは無理なんですか??

あと義母さんの保険からお金でたりしないんですか??

• はら

はら

お返事ありがとうございます。
    長男がかなりのダメ人間でして。33歳にして旗振りアルバイト、給料は週払い、金遣い荒すぎて母親の年金を取る等々…。金銭面は全くアテになりません😢

義母の保険関係は今近くに住む義母の妹夫婦が親身になってやってくれるのですが、そのようなお金は特におりないそうです…。

• 1月16日
ひなり

まずそれって長男が拒否しといて
次男夫婦である主さんが見るのがどうなのかなと
いっそのことそこまで悪条件揃えば生活保護申請させて施設に入れれないですかね?💧絶対うまくやっていけないですよ、赤の他人ですもん
常に目につくスペースに義母とか嫌です

• はら

はら

長男が本当に話にならないくらい常識外れのとんでもない息子でして😭全く頼りにならない長男です。義母が家にいる限り自宅には戻らないとかいう人です。
    生活保護とかで何とかならないかというような相談は市役所のどこですればいいでしょうか。
    本当に嫌です…。疲れて帰ってきても義母がいると思うと更に疲れます😅

• 1月16日
  • ひなり

ひなり

まず義母が市役所に生活保護の申請したいことを伝えます
    病院に通院はしてないのでしょうか?してればケアワーカーさんに相談もできるはずです
    長男も見れないならせめてそういうとこに入れるようにとか使える補助を調べるとかしてほしいですね

• 1月16日
  • はら

はら

本人から申請したい旨を伝えれば良いのですね✨
    今はまだリハビリ病棟に入院中で、今日ちょうど経過の説明でリハビリ担当の方と主治医、ケアマネさんと話し合いでした。施設はとにかくお金がかかり順番待ちが長いのでおススメしない、1番良いのは私達夫婦の家で日中はデイサービスを使いながら過ごす事、と…。
    長男には困ったものです。なんせ30も過ぎた男が、産んでくれなんて頼んだ覚えはない!縁を切りたい!俺の籍を抜いてくれ!と反抗期の子供のような事を言います…。

• 1月16日
  • ひなり

ひなり

まぁ、それが一般的な薦められるの多いパターンですね
    手間もかからないし
    でも、自分達も見れない
    長男もそんなんだからって感じなら
    ケアワーカーとの面談取り付けてもらって生活保護のほうにしてくださいってなります
    長男も抜きたければ抜けばええやんの話ですよね(*_*)

• 1月16日
  • はら

はら

ですが生活保護は母親のみでないと受けれないですよね?
    長男が世帯主、生計を一にしている事になっています。実際には彼女の住んでいる市営住宅がシングルマザーということで安く、一緒に住んでいますが、そっちに住民票を移すと市営住宅の家賃が上がるのでそれは絶対にしないそうです。
    とにかくケースワーカーやケアマネさんと話してみます。
    最初から長男なんて存在しなければここまで嫌な気持ちにはならなかったのにとか思います😔

• 1月17日
  • ひなり

ひなり

そんなの市役所に彼女が不正需給だと通報してください!
    長男とかの都合なんて知りません
    お母さんと縁を切りたいといってるやつにそんなとこだけ利用させるなんてバカらしい
    その彼女も不正需給です!同棲してれば母子手当ても受け取れないんですよ!?
    ケアワーカー、ケアマネともきちんと話し合って子供たちはどちらも経済的に支援不可と伝えてください

• 1月18日
はじめてのママリ

骨折が治ってもずっと一緒に住むのですか?

• はら

はら

元々多発性硬化症という難病を持っており、体がうまく動かず障害者認定は2級です。今回の骨折もそのせいで転んでの骨折なのです。本人は自宅に帰る事を強く望んでいますが、私たちの家と義母の家は高速で1時間程の距離でして、手助けに行くこともできません。なので私達の家に来て、デイサービス等を利用しながらなるべく常に誰かの目の届くよう生活する事を望んでいます。(主に面倒を見る事になる私、以外の人達が、です。笑)

• 1月16日
ゆみゆみ

本人の自宅というのは持ち家ですか?それを売却できないですか?

• はら

はら

義母の両親が購入した持ち家です。売却は色々な所に聞いてはみたのですが、場所が悪すぎる、真隣の1軒と向かいの2軒空き家という事もあり買い取りは難しいとのことです。取り壊し費用がかかるだけでそちらも悩んでいます…。そしてもう1つ面倒なのが、家の名義を義母の父親から変えていないらしく😭もうほんとになにもかも投げ出したいです😢

• 1月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

他の方も言うようにそのまま自宅に住んでもらって生活保護の方が可能なら良さそうですよねそれは…悲しいですね…ご主人説得できるといいんですが。。1000歩譲って、100万くらいでプレハブ建てるか…リビングに住まわれるなんて離婚案件です😢

• 1月16日
  • はら

はら

義母は自宅に帰る事を強く望んでいますが、難病を抱えているので月に一回通院が必要で、それを近くに住む妹夫婦が今まではやっていました。今回のゲガもその病気による筋力衰えからのものです。本人は車の運転はできないので買い物も全て妹任せです。リハビリで何処まで改善するか分からず、もと通りにならないと妹も支える事も出来ないので出来れば次男夫婦の家に…となりました。生活保護は書類上収入のある長男と同居になっているので多分受けれないようで…。
    夫はわたし以上に嫌だと言っていますが、どこからも拒否されている義母を見るのも切なくて複雑です😔

• 1月17日
みおり

生活保護を受けてそのまま1人で住んでもらうことは不可能なのでしょうか?
別居なら援助は無理と拒否すれば生活保護受けれるかもですが、同居してしまったら生活保護も受けれないと思うのではらさんと旦那さんでこれからずっと養わないといけないですよ💦
共働きでやっとなら金銭的にも厳しいし、働いて介護もして子育てもしてなんて絶対無理ですよ😭介護離職とかなったら共働きもできなくて経済的に困窮して結局共倒れになる気がします。同居しちゃったら耐えられなくなってもそうそう追い出せないですしね…
介護耐えられなくなったら最悪離婚して子供連れて逃げるとかもありかもですが…せっかく幸せに暮らしてたのに辛すぎますよね💦

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    現在も書類上は長男と同居になっているので、生活保護は難しいかもしれません。長男は彼女が住む市営住宅がシングルマザーという理由で家賃が安いので住民票は絶対に移さないそうです…。あと1人で住むのは義母本人が1番望んでいますが、現実的に考えると難しいです。
    ですが昨日、皆に受け入れを拒否され、落ち込む義母の小さくなった背中を見たらとても切なくなったのも事実です😢私の母親も最期自宅にどうしても帰りたいと言い、父親に介護され、家に帰れて良かったと安らかに眠ったので複雑な気持ちです。
    いざとなったら離婚は私も考えていました。逃げかもしれませんが…いざとなったらそれも考えてしまいます。ほんと夢のマイホームだったのに夢が崩れます😭

• 1月17日