※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
産婦人科・小児科

26歳の女性が子宝に恵まれるために産婦人科で治療中。生理不順でクロミッドなどの治療を受けているが、子供が授かる可能性は上がるか不安。

初めて質問します。
現在26歳です。
結婚し1年が経ち、そろそろ子宝に恵まれると良いなあと思っているところです。

私は思春期から生理不順で最長で6ヶ月生理が来ていないこともありました。

仕事は立ち仕事が多かったので昨年6月まで3年間ほどピルを服用し、生理予定をわかるようにしていました。

服用をやめた今もやはり生理不順なようで産婦人科に通っています。
昨年末、病院に行った時に、次は生理がきて12.13日目に受診してね、と言われました。

1/5に生理がきて、本日16日に卵巣の超音波検診をしたところあまり育っていないと言われクロミッドを5日分処方されました。

先月は生理後12日で受診しクロミッド5日分処方→5日後受診しゴナトロピン注射→10日後受診しデュファストン 5日分処方→飲み終わりから2日後生理がきました。
生理周期は34日でした。

今後もこのような治療をしていけば、子供が授かる可能性は上がるのでしょうか?

知識が無いので初歩的な質問かもしれませんが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

高くはなるでしょうが、
タイミング法で必ずしも授かれるわけではないと思います💦

私もクロミッド、注射、
デュファストン飲んでましたが
8回目のタイミング法で
今回失敗したら体外しようか!
と言われました。

若いなら体外の方が確率は上がるそうです!

でも元々かなり不順だったうにさんの様な感じであればしないよりか
した方がタイミングが取りやすく
確率は上がるかもしれませんね!

• うに

うに

回答ありがとうございます!

まずは生理不順を治療してから妊娠の準備なのかと思っていたら、もう妊娠のためのお薬を処方されているのにびっくりしています。笑

体外と聞いてもあまりイメージがわかないのですが、痛かったりするのでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

そうですね🤔💦
    私は不順になった事ないので
    わからないのですが、
    治療始めちゃうのですね🤔

実は最後のタイミング法で
    娘を授かったんです💦
    先生は半分諦め(多分ほぼ諦め)
    ていたのでクロミッド飲んだだけで
    注射やデュファストン飲ませてもらえずで😅

• 1月16日
すもこ丸

まだお若いのでこれから可能性は十分あると思いますが、
私も昔から酷い生理不順で、6ヶ月来なかったりピル服用してた点は同じです。
私の場合は、結婚後すぐに近所の婦人科にかかり、とりあえずタイミング見てもらおう〜くらいの気持ちだったのですか、処方されたクロミッドが全然効かなかったり卵巣が腫れたりして、散々で…。思い切って不妊専門病院にかかったところ、まさかの卵管に問題が見つかり、生理不順云々の話ではなくなり、一気に体外にステップアップしました💦

なので脅すわけではないですが、タイミング法もある程度期間を決めてやられてみて、授からなかったらステップアップを前向きに検討された方が良いのかなとも思います。そこで初めてわかる原因などもあるので。

でもまだまだお若いので、焦る必要はないかと思いますけどね😊

生理不順で多嚢胞性卵巣の診断を受けていました!
妊娠希望前まではピルを飲んでおり、妊娠希望を伝えたあとは、クロミッドとゴナトロピン注射を使用しタイミング法で妊娠できました★
今後ますますステップアップを考えなければいけない時期が来るかもしれませんが、治療しないより可能性は上がると私は思います✨

猫好き

AMHの検査で卵子の数が少ないのでタイミングする時間の余裕なく、人工受精か体外となりました。
卵管の造影検査したら卵巣嚢腫が癒着して狭くなって排卵に問題ありすぐ体外に踏み切りました。
検査、注射、採卵、移植で痛みあるときいてましたが私はそんなに感じず。授かれるなら少しの痛み位と思っていたからかもしれませんが😅
2回目で授かり無事に産まれました。