※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの股関節検診で、レントゲンを撮らないのは心配。3カ月以降に脱臼する可能性はあるか不安。

3カ月になったので以前から立て膝や太ももの皺など気になる部分もあったので産院で乳児股関節検診を受けてきました。触診だけで大丈夫と流れ作業的な感じだったのですがレントゲンを撮らないと脱臼しかけているのは分からないとネットで見たので本当に大丈夫なのか不安もあります😨また、先生の言う通り大丈夫だとして3カ月以降に脱臼したりすることもあるのでしょうか?🤔

コメント

こけこ

うちも上の子が不安があり、整形外科に行きましたが、触診でたぶん大丈夫そうだけど…レントゲンで確認しましょう、という流れでした。前にこちらで検診などの度に「大丈夫」と言われていたけど本当は脱臼していたという方がいたので、不安でしたら別の病院で見てもらうといいと思います。ちなみに病院は大きい総合病院とかより、おじいさん先生が古くからやってるみたいな病院の方が良いと言われました。総合病院とかの若い先生は股関節脱臼の実例を見たことない人も多いみたいです。

• ママリ

ママリ

レントゲンなら確実なので一度検討してみます😣
    若い先生は見たことないんですね😨ありがとうございます!

• 1月16日