※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保健師から笑顔で接すると赤ちゃんも笑うとアドバイスを受け、次男はよく笑う。上の子は無表情で、愛情不足で甘えるのか悩んでいる。

2人目を妊娠中に支援センターにいた保健師の先生に赤ちゃんにたくさん笑いかけてあげてね。ママがたくさん笑うとよく笑う赤ちゃんになるからねと言われていたので次男には笑顔で接していたらもうすでによく笑ってくれます。
上の子の時は全然笑えなくてただただ大変で必死でした。
オムツや授乳もなんて声かけたらいいかわからずに無言、無表情でした。
先日保育所の参観日だったのですが周りの子たちは楽しんでたりちゃんと座れるのに、うちの子だけずーっとだっこ、おやつも嫌ご飯もいやで泣いてばかりでした。
先生もいつもはこんなことないよーママに甘えたいんだね〜と言ってました。
でも今考えると、上の子はあまり、笑わない赤ちゃんで、ほぼ無表情でした。
グズグズもひどくていつも泣かないかヒヤヒヤしてました。

なので愛情不足でだっこだっこだったり私に甘えてくるのでしょうか?
家でもずーっとだっこ、寝る時もだっこ、パパはいや。
とても大切だし、下の子も上の子もどちらも可愛くてたまりません。
ただ、産まれてから必死すぎて、毎日無表情だったと思います。しんどくて布団に乱暴においてしまったこともあります。そのせいで愛情不足だからわたしからなかなか離れてくれないのでしょうか?(;o;)

コメント

deleted user

弟さんができて、一時的に赤ちゃん返りしているのとは違いますか?
今まで独占だった分、反動でママ!ママ!になっているように感じます。

ナップ

2ヵ月なら赤ちゃん返りではないでしょうか?
いつも自分にばかりたくさんかかりきりだったママが突然取られてピンチを感じてるんだと思います。
普段保育士さんにべったりとかでないなら、家と外とをわきまえてると思うので、今はまだ特に問題ないのかなと思います。
ただずっとべったりだと大変ですよね💦
だんだん弟くんのことを構ってもママが僕のママであることに変わりないと気付くと思います😊
あと、2歳ならそれくらいの甘えん坊さんは結構いると思いますよ💕大丈夫ですよ💡