※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを足しています。縦抱きで母乳をあげると勢いよく出るが、赤ちゃんがむせて苦しそう。母乳拒否にショックで涙が止まらず、ミルクに切り替えるか悩んでいます。

初めて母乳拒否されました😢
完母を目指しています。量は出てるのかと思うのですが、赤ちゃんの体力がないので、途中で寝てしまい、十分に飲めず、すぐ起きて泣くので、ミルク60〜80mlを1日1回〜2回足しています。

母乳をあげるときに、横抱きやフットボール抱きだとあまり出ないので、縦抱きであげると勢い良く出てる事がわかり、縦抱きであげるようになりました。ですが、勢いが良すぎて何回かむせてしまい、苦しそうでした。そうして何回か繰り返しあげて、むせてを繰り返しているうちに、乳首をくわえただけで大泣きしてしまうようになり、母乳拒否にショックで涙が出てきました。

ここまで頑張ってきたのに。完母にこだわりはないのですが、せっかく出るのに拒否されるのがショックで。

ここからまた母乳を飲んでくれますかね…寝ない子でストレスも溜まっているので、涙が止まりません。

これを機にミルクにしてしまってもいいような気持ちにもなってきました。でも出てるのにもったいないし、これでの努力は何だったのかと…

コメント

すー

私もその様な感じでしたが、2ヶ月辺りから落ち着いてきました☺️
拒否もありましたが、めげずに母乳をあげ続け粘り勝ちしました!笑

• 桜桃🍒

桜桃🍒

本当ですか❓私も諦めずあげ続けたいですが、泣き叫ばれると心が痛み、ショックで涙が出てきました。

もう少し頑張ってみます。

• 1月16日
✧

うちの子もおっぱいからなかなか飲んでくれません(汗)
量は出ますし、おっぱいが張ってしまって私が痛いので悩んでいましたが
今では搾乳器で搾乳をして
哺乳びんで母乳をあげています👶🏻

• 桜桃🍒

桜桃🍒

その後赤ちゃんに吸ってもらう感じですか❓搾乳機だけだと母乳が出なくなりますよね⁉️

• 1月16日
  • ✧

吸わせようとしてもなかなか吸ってくれずグズグズするので
    退院後は搾乳器中心です(汗)
    今のところ出が悪くなったりとかはないですよ!!
    哺乳びんに母乳を入れてしまえばどれだけの量飲めているか分かりますし
    私は安心なので😅

• 1月16日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

搾乳器は何をお使いですか❓
    私はPigeonの電動搾乳器を使ってますが、あまり搾乳できません💦

• 1月16日
  • ✧

Pigeonの手動を使っています!
    搾乳時間が少し空いてしまった時などは、多くて(左右で)150ほど取れたりします✌🏻️

• 1月16日
よし

勢いがいいなら、搾乳機で搾乳してあげてみてはどうですか?😊
ミルクも飲んでるなら哺乳瓶は大丈夫そうですし👍🏻

私も母乳でいきたかったのですが、
上手くいかず毎日ブルーになってました!
思い切って完ミにして気持ち的に楽になりましたよ〜!
ちなみに今でも母乳はそんな多くないけど出ます🤣

• 桜桃🍒

桜桃🍒

私も思い切って完ミにしようか考えてます〜ちょっとストレスになってるのでー

• 1月16日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

搾乳機だとあんまり絞れないんですよねーなぜか。

• 1月16日
  • よし

よし

手動の搾乳機ですか?

ミルク代が痛いけど、
    ストレスは無くなります☺️
    でもせっかく母乳出るのにって気持ちわかります😢

• 1月16日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

Pigeonの電動使ってるんですけど、あんまり絞れないんですよね〜

手動の買ってみようと思います。

• 1月16日