※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaママ
お金・保険

医療費控除をした翌年に住民税が安くなるかどうか知りたいです。実際に下がった方がいれば、その金額も知りたいです。

医療費控除についてです❁

医療費控除した翌年って住民税が少し安くなるって本で見たのですが本当ですか(。-ܫ-。)
下がった方いらっしゃったらどの位下がったのかもお伺いしたいです✩*゚

コメント

住民税は前年度の所得を元に計算されるので昨年度の分の確定申告で医療費控除をすると今年の6月からの住民税も下がりますよ!
だいたいですが、住民税は税率が10%なので、医療費控除の額に10%を掛けた分安くなります。

Nanaママ

今年の6月からなんですか(*´ㅂ`*)

住民税は年間の金額から10%分安くなるという事ですよね?
それとも毎月の金額からですか?
他に何かお得な事はあったりしますか(*´ڡ`●)?
いっぱい質問してしまいすみません(ノω・、)

住民税は1年遅れてくるのでややこしいですね(^^;昨年度の所得を元に今年の分の住民税を計算するイメージです。
会社のお給料から毎月住民税が天引きされている人は医療費控除をした金額の10%を12ヶ月で割った分毎月少なくなります。

お得....かどうかは分かりませんが国保の人なんかも所得を基準に支払う額が決まるので医療費控除をしておけば少し安くなったり、保育園の保育料も所得を元に決める自治体も多いので影響がありますよ!

Nanaママ

医療費控除よりも保育料が下がったりする方が有難いです(*•ω•*人)

わかりやすい御回答ありがとうございました(((o(♡´▽`♡)o)))