※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく♡
子育て・グッズ

不妊治療で授かった我が子が乳児湿疹や発熱で心配。薬の影響に戸惑い、抗生剤などについて悩んでいます。同じ経験のある方、ご意見をお聞かせください。

なんだか疲れました💦不妊治療でやっと授かった我が子の為、乳児湿疹が収まらず一ヶ月ほど塗り続けているステロイド、昨日打った予防接種の影響かわかりませんが、本日8度越えの発熱で抗生剤などなど、心配事が多すぎて疲れました(笑)こんな小さい頃からステロイドや抗生剤を与えていいのか、、飲ませたから・塗ったから死なせてしまうわけではないのに、ネットに書いてある副作用、大きくなってからの影響などを見ると落ち込んで心が疲れてしまいました(笑)皆さま、このくらいの月年齢の時の薬など躊躇なく飲ませていましたか?ステロイドはまだしも今日のはきっと予防接種の影響だと思うと先生も言われながら、抗生剤出され戸惑っています😭

コメント

はち

ステロイドは仕方ないですね😣
酷くなると、アトピー性皮膚炎にもつながるので
上手にステロイドを使って、しっかり治してあげたほうがいいです!
なんの予防接種を打ったのですか?

• ぴんく♡

ぴんく♡

生後三ヶ月目予防接種です!
    ビブ、肺炎、ロタ、四種、HBです(TT)

• 1月16日
  • はち

はち

肺炎球菌は副反応として、高熱が出やすいそうです!
    それにしても、予防接種の副反応で、抗生剤とは初めて聞きました😣
    普通は自然に下がるものなので、そのまま様子見だと思うのですが🤔
    私なら本当に必要か先生に尋ねます😣

• 1月16日
  • ぴんく♡

ぴんく♡

血液検査をされたのでその結果で出されたのかもしれません💦おそらく副作用で間違いないが、低年齢で熱があがると怖いのでみたいな程でした💦本当は点滴までしたかったみたいです(TT)

• 1月16日
n.s!

ステロイドについては分かりませんが、、熱はうちも予防接種のあと8度くらい発熱しましたよ!しかし予防接種の副反応ということで薬などは処方されませんでした、、

• ぴんく♡

ぴんく♡

そうですよね💦わたしも薬などは処方されないと思っていましたが、抗生剤が4日分だされ、なおかつ明日もまた血液検査しにきてといわれました💦

• 1月16日
みみみ

ステロイドその頃から塗ってます!私がアトピーで子供も肌が弱いです😫
予防接種が原因の発熱なら熱はその日辺りに下がるので抗生剤は貰いませんでしたよ

• ぴんく♡

ぴんく♡

ステロイドは仕方がないと思っていますが、なんだか疲れてしまいました💦
    本当は点滴までしたいけど、抗生剤だけにしとこう👍と言われました。

• 1月16日
フリード

ステロイドも抗生物質も同じ病院からの処方ですか?

• ぴんく♡

ぴんく♡

ステロイドは皮膚科で、抗生剤は予防接種をした小児科です!

• 1月16日
たくあん

不妊治療で授かった子供だから肌荒れするとかじゃないですよ!
9割の子が通る道なんで大丈夫ですよ❣️
うちの子も2人とも10ヶ月位まで乳児湿疹でしたよー。

• ぴんく♡

ぴんく♡

文章がおかしかったですね💦不妊治療をしてやっとの思いで授かったため、ちょっとしたことも心配になってしまうという意味合いでした(笑)
    10ヶ月くらいまで毎日ステロイド塗られてましたか?(TT)

• 1月16日
  • たくあん

たくあん

そーいう事でしたか 笑

はい!塗っていましたよ!
    下の子はご飯でかぶれやすいので今でも使っていますし!

さすがに飲み薬でステロイド出された時は病院変えましたけどね!

• 1月16日
  • ぴんく♡

ぴんく♡

頭弱くてすみません💦w
    そうですよね😭塗らないと本人が辛いし、しかたない部分がありますよね😭飲み薬にもステロイドがあるんですね!知らなかったです(TT)

• 1月16日
あい

うちも今乳児湿疹の為ステロイド塗っています!
私が肌弱いからかなぁと思ったりします(>_<)
投薬治療してるものがあるので、予防接種に問題無いとは聞いても、やっぱり心配になります💦
気疲れと言うか、精神的に毎日神経使ってる感じで大変ですよね(>_<)

• ぴんく♡

ぴんく♡

そうなんです!まさに毎日神経使ってる感じで、大変というかクタクタになるんです(笑)
    同じ方がいてよかった😭!!

• 1月16日