※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーぴか
ココロ・悩み

息子の入園式でスーツを買うべきかレンタルするべきか悩んでいます。経済的にも将来性も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

4月に息子の入園式があります。
そこで、皆さまのご意見をお聞きしたく、投稿しました。

自分用のスーツ、買った方が良いのか、レンタルの方が良いのか、悩んでいます。

買ったとしても、何度も着る物じゃないし、体型だって変わるかもしれない、数年後には時代遅れなスーツになるかもしれない、記念写真にいつも同じ様なスーツで写る…

などなど考えているうちに、レンタルの方が良いのかなぁ?と考えるように。

しかし、スーツのレンタルなんてしたことないし、試着できるのかも分からない…
だったら直接目で見て、試着して買った方が良いのかなぁ…

実際、買った方、レンタルした方のご意見などお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

y.fam

私は入園式の時はスーツは買わないで、シャツにワイドパンツで行く予定です💡
羽織りものは、カーディガンやジャケットを合わそうかなと🤔💡
あとはアクセなどでキレイ目にしたらいっかなって感じです☺️

  • チャーぴか

    チャーぴか

    なるほど。そういう手もありますね❕
    スーツに拘らず、もう少し色々検討してみます。
    ありがとうございました😄

    • 1月16日
deleted user

私は上の子の時はアウトレットで2、3000円のセレモニー服買いました!
去年真ん中の入園式だったんですが体型が変わり、入らず……ユニクロで普段使いできそうなキレイ目な服を買ってカーデを羽織って行きましたよ(^^)

  • チャーぴか

    チャーぴか

    アウトレットでもスーツ売ってるんですね!それはありがたい😆🎵
    キレイめでまとめるのもアリですね✨
    ありがとうございました😊

    • 1月16日
ぴぃぷー

私は着まわしできるスーツのセットを買いました。ワンピース1枚、ジャケット2枚、コサージュのセットです。
買ったサイズがジャストより少しだけ余裕があるので、多少太っても大丈夫かなと思ってます😅
試着して買いました!
そして、レンタルじゃなくてよかったなと思ったことは、娘の入園式の時、娘が少し風邪気味でいつもよりグズグズしていたので、本来娘だけで参加するはずの教室でのイベントに付き合うことになり、スーツでしゃがみっぱなし、周りの子も泣いてる子はいましたが、何度か娘の涙と鼻水がスーツについたり、帰りは泣きながらの抱っこになり、しゃがんでシワになったり鼻水と涙がついたりで、すぐクリーニング出しました(笑)小さい子の入園式は何があるかわからないので、皆さんのようにスーツじゃなくてキレイ目で揃えたり、ジャケットだけ買ってあとは家にあるものでコーデしたりしてもいいと思います!

  • チャーぴか

    チャーぴか

    そうですよね。何があるか分からない…ホント、その通りだと思います。
    着回しができる物を1つ揃えて、ジャケットや小物はその時々でコーデしようかと思います。
    参考になりました😆🎵
    ありがとうございました✨

    • 1月16日
さくら

私はワンピースと白ジャケットのセットを買い、もう一着黒ジャケット買いました。

入園式は華やかに白っぽい服、卒園式は子どもが引き立つように黒っぽい服が定番になっていたので…。
あと、進級式は集合写真撮影があり親もフォーマル必須だったので、ある程度いいものを試着して買いました。

ワンピースなら体型多少変わっても何とかなりますし、
ジャケットで雰囲気変わりますし、
途中で妊娠も挟みましたが、マタニティワンピースにジャケットで十分でした。

  • チャーぴか

    チャーぴか

    返信間違ってしまいました😅
    下にコメントしました。
    すみません😭

    • 1月16日
チャーぴか

そうなんですよね。入園の後に卒園がやってくる。
ジャケットの色とかで変化つけるのが良いですよね。
あまり高価な物は買えませんが、息子が恥ずかしくないような物を揃えようと思います😄❕
ありがとうございました🎵

deleted user

私はジャケット2枚とワンピースがセットになっているものをネットで買いました(^^)
試着券?みたいのがついているところで迷ったので違うサイズとデザインで試着しました。
何年も売れてるやつで当たり障りないデザイン、2万以内とプチプラです。

入園式と卒園式に着れる感じのジャケット1枚ずつ。
ワンピースは上下でバイカラーになっていて普段も使えそうです。
先~ですが小学校の授業参観とかでもカーディガンにしたら使えるかなとか思ったり(^^)

ブランド思考の母にみせてもぱっと見安いとわからないとは言っていたのでリーズナブルなもので探されるのも良いと思います!

  • チャーぴか

    チャーぴか

    プチプラでも、それなりに見える物、私もネットで探そうと思います。
    試着できるのはありがたいですね。

    なんだかんだで着る機会があるんですよね😅
    着回せる物を探してみます😁
    ありがとうございました🎵

    • 1月17日