※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(`・ω・´)♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫は母乳でもらえるのでしょうか?完ミでも大丈夫?寒い寝室で一緒に寝るか、暖かい寝室で離れて寝るか悩んでいます。

いつもお世話になっていますm(_ _)m

聞きたいことがあるのですが、生後6ヶ月ごろまで赤ちゃんは母親からの免疫があるので風邪などひきにくいと聞いたのですが、それは母乳で育てている赤ちゃんだけですか(>_<)?
私は母乳がほとんど出ず、生後すぐから完ミで育てているのですが昨日から旦那が風邪をひいて熱まで出ていて、生後2ヶ月の娘が心配です。
完ミでもそうなのでしょうか?
無知ですみませんが教えていただきたいですm(_ _)m

また、娘のことですが暖房器具が今旦那の寝ている寝室にしかなく、暖かい寝室でいっしょに寝るか、寒いですが旦那と離れて寝るか迷っています(;_;)
皆さんならどうしますか(;_;)?
旦那はマスクをしてくれてますが、寝ながら苦しいのか何度も無意識にか寝ながら外してしまいます。
旦那を起こして寝室から出てもらおうとも考えましたが、熱のせいで寒がっていてとても寝室から出れそうにないので上の2つのどちらかで答えていただけたら嬉しいです(;_;)

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

マイニー

母乳の場合、母体の抗体が母乳から赤ちゃんに移行するので風邪を引きにくくなりますが、それも100%ではありません。
ミルクの場合、抗体がミルクには入っていないので、その点でいえば菌をもらいやすいかもしれません。
難しいですね…赤ちゃんに移ってしまう可能性もなくはないけど、移ってしまったらそれはそれでしょうがないとも言えるしm(_ _)mでも寒くて風邪を引かせてしまったら元も子もないので、私ならしっかり加湿をすること、ママもマスクをして暖かい部屋で寝ると思います。

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    やはり完ミだとないんですね(;_;)
    そう教えていただき、これからもより気をつけようと思います(>_<)

    私に移ってもダメですもんね‼︎
    マスク、着用しました‼︎
    加湿しっかりやって寝室で寝ることにしました‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月3日
deleted user

それは心配ですね( ; ; )

私だったら、同じ部屋で布団を離して寝ます!
寒い部屋で寝てはそれこそ赤ちゃんとママの体調が崩れるかもしれないですし…。
そして、部屋を加湿しまくります!
加湿器がないようでしたら、濡れたタオル干しまくります!

違う部屋で寝るなら、お布団に湯たんぽを入れるなどして、絶対に寒くないようにして、また加湿はして寝たほうがいいと思います!

ちなみに母乳で育てていても、赤ちゃんは風邪を引きます!
赤ちゃんがお母さんの免疫で守られているのも、お母さんが持っている免疫だけだからです。
例えば、水ぼうそうとかはしかとか、風邪でもお母さんが免疫を持っていればかかりにくいという話だと思います!

うちは完母でしたが、生後1カ月で上の子のRSにうつってしまい入院しました(*_*)

ご主人お大事にさてください!
ママ&赤ちゃんにもうつらず過ごせますように…>_<…

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    そして両方に対しての意見、ありがとうございました(;_;)
    子供はベビーベッドですが私たちは引っ越したばかりで布団は1つしかないので、極力離れて寝ました(笑)
    加湿器、タオル共にやらせてもらいました‼︎

    そうなんですね(;_;)
    母乳でも完全ではないとは、本当に心配は尽きません(;_;)
    RS怖いですよね(;_;)入院大変でしたね(;_;)💦
    体験談もありがとうございました(>_<)

    暖かいお言葉まで嬉しかったです‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月3日
H&2R.mama♡

私の友達は完ミで、
子供は小さいうちから風邪ばかりひいていました(・_・;

私は途中まで完母でしたが1度も風邪を引いたことはなかったですm(._.)m

母乳をやめてミルクに変えてからもしばらくは風邪は引かず…

1歳半くらいで初めて風邪引きました(・_・;

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですね(゚o゚;;
    やはり育児も人それぞれなんですね(;_;)💦
    まずは何より母乳だとよっぽど大丈夫、ミルクでもひかないときはひかない‼︎などと安心せず対策を怠らず寒い冬を乗り越えようと思います‼︎

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月3日
moon

免疫があっても風邪は引きますよ。

お母さんの胎盤を通して免疫を持ってますので、初乳を飲んでいれば免疫はあります。

ちなみに北国に住んでいますが、暖房は付けずに寝ています。しかも長袖ボディにズボンだけ。
布団を掛けていれば大丈夫じゃないでしょうか?

2ヶ月との事ですので、2枚くらい着せて布団掛ければ大丈夫そうですけど。

旦那さんが悪化して長引く方が厄介だと思います。

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    胎盤を通してですか‼︎
    では少しは免疫があるということかなと思て、少し気が楽になりました‼︎
    ありがとうございます(>_<)

    そうなんですね‼︎
    布団も、重たいのは寝ている間に顔にかかったらどうしようと軽めの布団なので心配で…(;_;)
    参考にさせていただきました‼︎

    確かに旦那の風邪が長引けばそれこそ厄介ですよね💦
    旦那には暖かくして寝てもらいます‼︎

    ありがとうございまして(*^^*)

    • 2月3日
ぱんだ

うちも完ミなのに
4ヶ月の時に私も旦那もノロやってしまいました(°_°)
でも娘にはまったくうつらず無事でした!
この時は私も旦那もマスクをし加湿、トイレで大便した際はすぐ掃除をし吐いたら服を着替えるようにしてました!
あと一度部屋の空気を入れ替えたり!

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですね(゚o゚;;
    さぞ心配だったと思いますが娘さんに移らなくてよかったですね(>_<)
    やはり母乳だから‼︎ミルクだから‼︎とか絶対ではないのですね(;^_^A

    なるほど‼︎全て参考にさせて頂いて、冬を乗り切りたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月3日
a(28)

免疫あるないに関わらず
ひくときはひきますよ!
あと母乳だと
ひきにくいと聞きますが、
絶対とは言いませんが
そうでもないと思います(>_<)
母乳の子で風邪ひきやすい子
知ってますし
わたしはミルクですが
風邪はあまりひかず育ちました!

いまは移らないように
環境面の対策するのがいいかと
思いますよ!(´・_・`)
移らないように
旦那さんも早くに
治りますように(>_<)

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですね(>_<)
    確かにそうですよね‼︎
    母乳だから、ミルクだからということにとらわれず人混みを避けるなど、できる限りの事はしようと思います‼︎

    結局みなさんに頂いた意見を参考に、加湿など十分にして同じ部屋で寝ました(>_<)
    優しいお言葉までありがとうございました(;_;)
    早く治してもらえるようしっかりサポートします‼︎

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月3日
ささ(^◇^)

母親からの
抗体は移行しますが
それはお母さんがもっている抗体だけです。
菌は何百種類とあるので
すべての菌の抗体は
さすがにもってないので
お母さんがもっている抗体以外の
ものにかかれば
ふつうに母乳だろうとミルクだろうと
風邪にひいちゃいますよ~(T^T)

寒いのも困りますよね(T_T)
わたしなら一緒のへやで
寝ちゃいます(;_;)
これを機にヒーターなど
購入されてはいかがですか?

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    なるほど…。全ての抗体は持っていない、納得です(>_<)

    はい(;_;)分厚い布団をかけるのも顔にかかったら…などと思ってしまい心配で(;_;)
    結局同じ部屋で、皆さんに頂いた意見を参考にさせてもらって寝ました‼︎
    はい‼︎暖房器具を早めに購入しようと思います(>_<)‼︎

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月3日