※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

乳腺炎なのか、しこりが取れません。大きめで吸わせても小さくならず、マッサージしても取れない状況です。どうしたら取れるでしょうか?

乳腺炎なのか、しこりが
取れません、、
張ってくると痛む程度ですが、
10円玉より大きめで
吸わせてる時に押しても
小さくなりません、、

どうしたらしこりが取れますか
二日前にマッサージを助産師さんに
してもらっても
取れなくて、、

アドバイス是非よろしくお願いします!

コメント

ママさん

私も何回か乳腺炎になり助産院へ行ってマッサージしてもらったりしました!私は多分ブラのサイズが合ってなくなったと思うんですが…最近も2回くらいなりましたが自力で治しました。シコリになっているところを人差し指と親指で強めに押しながら絞り出すように赤ちゃんに吸って貰います!あとは血行が良くなるようにお風呂で体を温めたり水分を多く摂るようにしています。赤ちゃんがまだ飲む量が少ないならマッサージしながら絞るといいと思います!あんまりハリや痛みが続くようなら早めに病院へ行った方がいいと思いますので、お大事になさって下さいね!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます! 自力で治せるんですね!!やってみます!

• 1月16日
マークー

もう少ししたら取れてきますよ!
私も3日に一度は大きなシコリができたり、胸全体がシコリようになったりして大変でした。
マッサージに行っても取れない💦

でも助産師さんに段々とシコリが吸収されていくから大丈夫といわれ、すぐに取れなくても1週間くらいでとれましたよ!
まぁ、また出来ての繰り返しでしたが(;´Д`)
とにかく取れなくても吸わせる事が1番の対策でした。

• ひよこ

ひよこ

吸収されるもんなんですね!
    マッサージで取らなきゃと
    考えていたので、安心しました!

• 1月16日

乳腺炎を5回はやった過去があります😱
そのとき試して効果のあったものを書きます💡

しこりを押すとき、力をいれすぎるとかえって悪化しますので、肌が赤くならない程度に指の腹や手のひらで圧迫しながら飲ませるのがいいと思います💡
他には…
冷えると悪化するので、なるべく体を温めること
下着の圧迫も良くないので授乳ブラ等で過ごすこと
葛根湯もしくは牛蒡子(ごぼうし)を飲むこと
などが効果的じゃないかと🙆‍♀️✨

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    押しすぎて赤くなってしまいました😭温めたら酷くなると思い
    冷やしてました?
    温めて飲ませてみます!

• 1月16日