※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が心配。母乳で育てているが成長曲線を下回り、助産院で1日1回ミルクを試すことに。ミルクのタイミングや量についてのアドバイスが欲しい。

まもなく生後3ヶ月になる女の子を完母で育てていますが、体重の増え方がいまいちでついに成長曲線から下回る形で少し出てしまいました。

一度乳腺炎になって以来通っている助産院では「母乳の量は出てるからこのまま完母でいけるいける!…でも4ヶ月検診は確実に引っかかるね!」と言われたことが気になっています。(桶谷式ではないですが、母乳推しのところなためミルクの話はできず…)

個人差があるので多少小ぶりなのはしょうがないですが、調べるとここから1日あたりの体重の増え方は減ってくるようなので、今、何か手を打ったほうがよいのではないかと思いました。私自身も基本的には母乳で育てたいとは思っていますが、4ヶ月検診まであと1ヶ月強あるのでなにか手を打つなら今かと…。

そこで市の紹介で「ハローベビーかながわ」で電話相談してみた結果「4ヶ月検診まで試しに1日1回ミルクをあげてみましょう」ということになりました。

・生後3ヶ月前後
・完母よりの混合
・1日1回ミルクを足している
同じ境遇の方がいらっしゃったら、何時くらい(お風呂の前なのか、後なのかなど…)や、どれくらいの量あげているか教えて頂けないでしょうか。

最初は寝る直前にあげるのが良いかなとも思ったのですが、普段ほとんど吐き戻したりしないので、ミルクをあげてどうなるかわからず怖いです。寝ている間に吐き戻して窒息したりはしないでしょうか?

また、現在母乳だけで4〜5時間まとまって寝てくれているので、寝る直前ではなく、夕方くらいミルクをあげようかなと思っていますが、普通は寝る直前にミルクを足すものでしょうか?

出生体重…2540グラム
生後82日目(最後に測った日)…4060グラム

いろんな人のご意見が聞けたら助かります。
どうぞよろしくお願いします

コメント

ママリ

こんにちは☺️6ヶ月の娘がいます🎵

出生時2550グラムで小さかったのと、私の乳首が短めで母乳をうまく飲めなかったです😱常に成長曲線のしたの方をうろうろしてました😄💦

うちは生後一ヶ月まではミルクよりの混合、生後3ヶ月頃までは母乳よりの混合で、そこからは一日一回ミルクをあげています☺️
あげるタイミングは風呂上がりで、量は150がっつりとあげています😆180あげるとはいてしまったので、娘は150がちょうどのようです⭐一日一回ミルクあげることで哺乳瓶拒否もしませんし、今は7000グラムまで大きくなりました😁一度も成長曲線からはみ出ることなく、いい感じに成長しています🎵

私も寝る前のミルクは吐き戻しや窒息が怖く、風呂上がりにしています✨

• なー

なー

出生体重がほぼいっしょですね!
    それで生後6ヶ月で7000グラム…希望が持てます!

寝る前のミルクちょっとこわいですよね。アドバイスありがとうございます!

• 1月16日
もこぽん

現在生後3ヶ月半で、出生体重が2960gでした。💡
初めは毎回ミルク足してましたが、徐々にミルクが減っていき、2ヶ月くらいからお風呂上がりに1回と、預けた時にあげるくらいになりました🍼
お風呂上がりは今は140mlあげてます。
うちは夫が娘をお風呂に入れて、その後に私が入る都合上、お風呂上がりの水分補給するのにその方が時間短縮になるのでお風呂上がりになりました!
ただ産院ではお風呂前後30分くらいは吐き戻し防止の為に授乳は避けた方がいいと聞きましたが・・・
我が家は着替えて保湿したらすぐあげてしまっていますが、今のところ吐いたことはないです😄💦

• なー

なー

お風呂前後30分は避けた方がいいんですか!初めて聞きました…。でも今お風呂直後に授乳しちゃってます💦
    喉乾くみたいですごい勢いで飲んでますし、それで吐き戻したことはないです。

うちも、もこぽんさんのおうちみたいにやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月16日
m

現在3ヶ月半、1日1回ミルク足してます!
出生体重2280g、生後80日くらい4800gでした!

ミルクを足す理由がちょっと違うのですが、うちはお風呂後か寝る前に140〜160飲ませてます!
昼間母乳が足りなくて授乳間隔が短くなってきたときに、80〜100飲ませることもあります!

寝ている間に吐き戻して窒息したりしたことはありません。
ただ今までミルクを飲んでいないのなら心配だと思いますので、寝る前に飲むのは避けた方がいいと思います😊

• なー

なー

うちの子より小さく生まれたのに、うちの子より大きく育ってる!mさんがすごく努力したんですね。私もがんばらなくては!

生後3ヶ月半でも160mlも飲めるんですね!すごいです!

寝る前のミルクは避けてみます

• 1月16日

私は、毎日お風呂後にミルク120ccあげています。
お風呂、ミルク、母乳、寝かしつけの流れです。
3カ月に入る少し前から満腹中枢できてきたようで、お腹いっぱいになるてと舌で押し出してくるので、げっぷをしっかり出せば吐き戻しもなくなりました!

• なー

なー

なるほど!お風呂→ミルク→母乳の順ですね。ミルクは母乳の後じゃなきゃだめって固定概念がありました💦
    うちもその順でやってみようと思います!

• 1月16日
MO

3ヶ月の息子はお風呂上がりがよく飲めるので、お風呂あがりにミルクにしています!
今の時期寒いので昼の2時頃にお風呂に入れています!
日にもよりますが80〜120飲みます。

今まで完母であれば、初めてのミルクは昼間がオススメです。ミルクアレルギーの場合もあるのでもしもの時のために。

• なー

なー

やっぱりお風呂上がりはよく飲むんですね!
    ミルクは入院中は飲んでいたので産院と同じものを買ってあげてみようかと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは2400gで産まれ、あと5日ほどで3ヶ月になりますが今4800gほどです!
ミルクは足したいのですが、母乳の後だと飲んでくれないこともありお風呂後の一回はミルクだけで100あげています!もともと少食なのか80〜100飲めたらいい方です😥

昨日小児科に行き、体重も見てもらいましたが3-4ヶ月検診に来るのはだいたい4ヶ月に近い子が来ることが多く、その時に出生体重の2倍になってることが目安ですと教えてもらいました!

• なー

なー

うちは明日で3ヶ月です!4ヶ月で出生体重の2倍…、今のままでは絶対無理なのでミルク飲ませます!

• 1月16日
ちゃぴ

すごく似た境遇なのでコメントさせて頂きます!

私も1日1回だけミルクで、お風呂上がりに140〜160ccほど飲ませています🙆‍♀️お風呂は19時過ぎに入れて、ミルクを飲ませたらすぐに寝てそのまま寝かしつけています🤣しっかりげっぷしているので、今のところ吐き戻し等はないです🙆‍♀️
昼間の授乳間隔は2時間半〜4時間程度で、1日の授乳回数は8回前後です!生まれた時の体重が低く心配で、新生児の時は必死に1日20回くらい授乳していたら、1ヶ月検診で4000gでした😅

娘の出生体重2580g
生後112日(昨日)6200g
で、平均ど真ん中でした🎀

• なー

なー

今の昼間の授乳間隔とか全くいっしょです!
    新生児期の20回ってすごいですね!私ももっとがんばればよかった(´;ω;`)

平均ど真ん中に少しでも近づけるようにがんばります!

• 1月17日