※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を自分でできないので悩んでいます。みなさんの経験を聞かせてください。

いつから自分で食事を食べれるように練習をはじめましたか??どのように練習しましたか?
今週末に1歳になる子がいます。全く自分で食事をする気はなくスプーンを持つどころか手づかみもできません。
みなさんの経験を聞かせてください。

コメント

まい

私の娘は私達と同じ大人のお箸が好きでスプーンには興味ありませんでした。果物はフォークで刺せなかったら、手でいいよっていいながら食べさせていました。

• うさぎ

うさぎ

お箸って凄いですね!
    まずは手づかみが出来るように少しずつ練習をしてみます。ありがとうございます♡

• 1月16日
m*mama

娘も1歳までは食事に一切興味がなく手づかみも出来ませんでしたが
誕生日の日に好きなように好きなだけ食べ!っと言ってから手づかみを少しだけ出来るようになりました😊
スプーンはその後食べることが好きになりだしてから渡して練習?しました!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    スプーンを渡しても食べ物を渡しても投げてしまいます…少しずつ練習します。

• 1月16日

パンを食べるようになった事をきっかけにつかみ食べ→スプーンを自分で持ちたがる様になりました。
パンを一人で食べる様になると朝が楽と聞いていて早く食べてくれないかと何度となく試してもいらないと言われ、ちょうど1歳を迎える頃に高価なパンをあげてみたんです。(高価ってそんなすごいやつじゃなくて神戸屋のちょっと高めなやつです。)そしたらもぐもぐ食べてくれて、えーー贅沢ーーなんて言ってたんですけど、それを機にパンはなんでも食べる様になりました。なので、掴み食べする何かを好きになればそれきっかけで進むのでは?と思います。

• うさぎ

うさぎ

可愛い♡♡高級パン分かるんですね!笑
    好き嫌いがまだ分からなくて…
    けど少しずつ練習してみます。
    ありがとうございます!

• 1月16日
わんわん

うちの子は一歳過ぎた頃から見よう見まねでスプーンを使いたい素振りを見せていたので、試しに持たせてみたらそこからみるみるうちに上達して今では最後の残りをかき集めるのに大人が手伝う程度で全部自分で食べます😂
ほとんどこぼしません😂

でもうちの子より2ヶ月早く産まれた子でもまだまだスプーン握ることすら嫌がる子もいるし、そこはその子の意欲というかそれぞれの気持ちの問題な気がします☺️

食事中にお子さんがどこにどう興味を持っているのか見てみて少しずつ取り入れるか、大人が使っているところを見せると自分もやりたい!みたいな意欲に繋がりそうな気もします!

それぞれなので焦らず見てあげてください😊
(偉そうにすみません😨)